• ベストアンサー

STAEDTLER 502は長い芯に使えますか?

Postizosの回答

• Postizos
回答No.2

こういうのはやってると自然に上手くなるんで気にしないで。 あと性格によって荒削りのまま平気でいいデッサンを描く人とか居るので神経質にならないように。鉛筆を削るのがデッサンの目的ではありませんので。

noname#241525
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 削るのに手が痛くなり時間ももったいないです。 鉛筆の芯、全体が三角にならず、また尖られせることにこだわってたらデッサンをしなくなりそうです。