• ベストアンサー

親に対する恐怖心(長いです)

KanzakiAkaneの回答

回答No.13

私は質問者さんと似たような経験を過去にしました。 お礼として書かれているところを読んで昔の自分の考えと 重なる部分もあり、書き込まずにはいられませんでした。 長いあいだ、辛くて怖い思いをしてきたことでしょう。 ずっと否定的な言葉ばかりあびせられていたら、 大きなアクションを起こしてこの状況を変えようとか、 自分で自分のがんばりを認めるなんてことできなくなると 思います。 人間の物事の考え方や価値観は、生まれ育った(育て られた)環境が大きく影響しています。 ですから、あなたは悪くないと思います。 高校卒業後はどうされますか? 私は高校卒業後、家を出たくて県外の大学ばかり受験して 一人暮らしをしました。 一人で生活するようになり、多くの人に出会って、 今までいかに自分が狭い世界で生きていたかを知りました。 大学生活の中で他人から刺激を受け、さまざまな価値観に 触れ、視野を広げることができたと思っています。 大学4年間は私にとって貴重な財産です。 環境が変わったら自分の考えや心もちも変わりました。 もちろん、いい方に、です。 質問者さんは、今は辛く苦しいときかもしれませんが 長い目でご自分の人生を見てほしいなぁと思いました。 具体的に「今すぐこれをすれば楽になれます!」というものを 紹介できなくて申し訳ないのですが、今がすべてではない んですよということを伝えたくて、書き込ませていただきました。 あと、ご両親のことは反面教師として今後のご自分の人生の 肥やしにすることをお勧めします。私はそうしています。 今後の自分と自分の周りの人が快適に暮らせるように、 自分の経験したことは無駄にしないつもりです。

upas
質問者

お礼

価値観と言うのは、知らず知らずに環境に左右されてしまうのかなぁなんて 此処に質問させていただいてから思うようになりました。 卒業後は大学進学の予定です。 一人暮らしですか!? 大学の生活や一人暮らしで視野を広げられたと言う事 とても参考になります。 考え方が変わるとか、今の時点の自分では そうは思えなかったりしますが、変わりたいという気持ちを強く持てるようになりたいです。 確かに私はまだ、なにも知らないのだと思います 楽しい事も辛い事も本質的なことは分かってないのだと思います。 だからこそ歩んでいかなければいけないのかなぁなんて感じます。 ご回答ありがとうございました。