• ベストアンサー

親に対する恐怖心(長いです)

pingapingaの回答

回答No.12

>虐待されているわけでもないのに されてますよ。 >しょっちゅう「足が太くて可哀想」「手足がべとべとしてる」「私がアンタくらいのころはそんなに太っていなかった」と身体的なことも言われます。 心理的虐待って知ってますか? 一度や二度子供を傷つける事を言っても心理的虐待とは言いませんが(親だって人間ですから、ミスもやります)反復して繰り返される場合は心理的虐待です。 根が深い問題だと思いますので、ここでの回答だけで解決してあげられるとは思えません。 ただ、今あなたが置かれている状況をあなた自身が客観的に把握すること。 それが第一歩になるだろうと考えます。 精神科医の斉藤学さんの本は手がかりになるかもしれません。 家族問題を扱った著書も多いので、図書館や本屋さんで探してみてください。 機能不全家族について書かれた書籍が良いと思います。 書籍数が結構多いので、どれを勧めるとは言いにくいけど、最初の一冊は『アダルト・チルドレンと家族』を勧めます。 最後に一言だけ。 あなたは間違いなく問題の当事者ではあります。 だから解決を望むなら、自らしなくてはいけないことが確かにあるはずです。 でもあなた一人が作った問題ではないのです。 全部を自分のせいだと思わないで下さい。

参考URL:
http://www.iff.co.jp/frame/booksales.html
upas
質問者

お礼

>心理的虐待って知ってますか? 言葉だけは知っています。 でも深い所でどうか・・・は分かりません。 客観的、今の私にとってそれは難しい事だと感じますが それでも少しずつでも主観から抜け出したいです。 本の紹介ありがとうございます。 必ず図書館か本屋で探して読みたいと思います。 ご回答ありがとうございました。