• ベストアンサー

五輪柔道のTV中継で見た日本人通訳

アテネ五輪の柔道が終わりましたが、メダルを取った 日本人選手のインタビューと地元ギリシャのTV局の 通訳をしていた日本人女性を何度か見ました。 この人についてご存知の方がいましたら名前を教えて 下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.3

この人? どうじゃろ?

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/yasasu/news/20040807k0000e040022000c.html
syainara
質問者

お礼

有難うございました。 左から2番目の方と思われます。

その他の回答 (2)

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.2

親子三代でボランティアに渡った方ですかね?・・ どこかでニュースにみたんですが・・ ニュースを見つけたらまた書き込みます。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

確かな回答ではないのですが、谷本歩実さんのインタビューの時に通訳していた人ですよね。 私もきれいな人だな、と思って見てました。 私の推測ですが、 1、ワールドカップやオリンピックのスタッフ(スタッフのユニフォームを着ていた)の場合、ボランティアだろうと思われます。 2、顔は日本人っぽかったですが、ややハーフかな?という感じもしました。 よって、ギリシャ在住の日本人又はハーフ(日系2世かも?)のボランティア通訳だと思います。ですから、アテネオリンピック委員会とか、ギリシャの放送局へ問い合わせるしか、方法はないような気がするので、探し出すのはちょっと無理かな?と思ってました。

関連するQ&A

  • **トリノ五輪メダルゼロ**日本のマスコミは騒ぎすぎ?

    トリノ五輪はどうやらメダルゼロに終わりそうですが、 各テレビ局でも、なぜメダルが取れないのかという議論をし始めました。 なぜ取れないかというより、もともと日本選手に取る実力がないのにマスコミが、メダルだメダルだって騒いでるだけのような気がしますが、実際どうなんでしょうか? 日本の選手のレベルの低さも残念ですが、日本のマスコミのレベルの低さも露呈した五輪であると思うのは、私だけでしょうか。

  • 柔道

    柔道日本代表は前回五輪でメダルが1つも取れなかったから…と井上監督は1本を取る攻めの柔道を目指す…と。 精神は良く良く解りますが日本人なら…ともかく、体型も体重も戦術も国際ルール考えても井上監督の目指す柔道が海外有力選手に果たして通用するか?…勝てるか?…過去を見ても疑問に思います。 又、柔道は日本の御家芸ですが余りにも海外有力選手に都合の良い様に国際ルール全体が考えられ過ぎてると思いますが如何で御座いますか?…。 日本は次回オリンピックでメダルが何個取れますか?…。

  • 五輪の柔道は悲壮感が漂いすぎ?

    オリンピックの柔道を見ていて思ったことです。 素人の私から見れば、オリンピックで銀や銅メダルをとるということは素晴らしいことだと思います。 世界で2番目や3番目なんですよ? それなのに、試合後のインタビューではせっかくのメダル獲得の会見なのに、まるで事件の被害者か加害者かと思うような雰囲気。 海老沼選手の会見も見ていましたが複数局に出ていましたが、全く笑顔が見られず、番組の出演者に言われてようやく微笑んでいたくらいです。 上の方から喜んではいけない、笑ってはいけないというお達しでも出ているのかと思ったくらいです。 競泳の選手たちもメダルのラッシュで銀や銅をとっていますが、負けたことに残念がって(悔しがって)いても、次に目標を見据えているように見えますし、結果をうけとめて全力を出し切った結果として満足しているように見えます。前向きで明るい雰囲気です。見ているコチラ側としても素直に「よかったね!おめでとう!」という明るい気持ちになります。 お家芸としてのプライドもあるかとは思いますが、あまりにも柔道選手の雰囲気は暗いと思います。 あの「金を取って当たり前」という雰囲気が逆にプレッシャーとなってしまっているのではないでしょうか? 悲壮感が漂いすぎて、「せっかくのメダルなのに嬉しくないの?負けた選手にも失礼じゃない?」と、見ていてなんだか嫌な気分になります。 もっとのびのびと試合をしてほしい。 みなさんはどう思われましたか?

  • ミュンヘン五輪の頃の柔道敗者復活戦

    今は五輪の柔道敗者復活戦は銅メダルまでですが、確かミュンヘン五輪の頃では敗者復活戦で勝ち残った?選手が決勝に出てきて金メダルとかがあった様に記憶してます。ミュンヘン五輪の頃の敗者復活戦はどういう形だったのか教えていただけますか。宜しくお願いいたします。

  • 日本の柔道は、銅メダル程度かそれ以下ですか?

    リオオリンピックのこれまでの柔道のメダルは、金が2つのみで、後は銅のオンパレードか、或いはメダルも取れない始末。ロンドンオリンピックの金1個に比べれば良いだろうと言う人もいるだろうけど、銅メダルということは、決勝にも進めなかったということ。ということは、日本柔道のレベルもその程度のレベルになり下がった感じがしますね。 この理由としては、〇草食系の選手が多いこと 〇最低のメダルを取ったことで、もう満足感 〇相手に恐怖を抱いてしまうメンタル的にひよわな選手の増加  があげられるでしょう。 特に銅メダルの獲得に至っては、「メダルがあると無いのとでは全然違う」と言った銅メダルを正当化した発言がありますが、以前の日本柔道は、「金メダル以外はメダルでない。金メダル以外はいらない」という意気ごみで試合に臨んだのに、もうこういう気概は喪失してしまったのでしょうか。これでは、金がロクに取れないのは、当然ですね。 まだ、ロンドン五輪での男子メダルゼロの後遺症を引きずっているのでしょうか。また、柔道の選手自体が弱くなってきてるのでしょうか。今回の柔道のふがいなさを指摘してくれると有難いです。

  • 柔道選手の耳

    北京五輪の大会2日目が10日行われ、柔道男子66キロ級の内柴正人が、決勝でフランスのダルベレを下し、金メダルを獲得しました。柔道の基本的な質問なのですが、柔道選手の耳は腫れ上がり変形して異様です。なぜ柔道選手の耳は変形するのですか。ご存知の方教えてください。

  • 柔道谷本選手の地元の応援風景に写っていた議員の名前は?

    北京五輪の柔道で、谷本選手が金メダルを獲得したとき、 地元の応援風景がテレビに流れました。 そのとき、谷本選手の御祖父、御祖母の後ろに、テレビでよく見かける若手の議員さん(民主党?)がいっしょになって喜んでいましたが、彼は誰ですか? 名前を知りたいです。 他意はなく、単に名前が思い出せなくて気持ち悪いので、知りたいのです。

  • 柔道の野村選手の奥様。

    すみません。質問したいのですが、いいですか? アテネ五輪柔道男子60キロ級で、見事五輪3連覇達成した野村忠宏選手に関してです。 野村選手が優勝した時、奥様の葉子さんがテレビに映っていたのを覚えています。すごく綺麗な方で野村選手とご結婚される前、奥様は地元の大阪で、女優やモデル活動していたって聞きましたが本当ですか? 後、野村選手ってお子様はいるのでしょうか? お願いします!

  • アテネ五輪の男子柔道で片腕をケガして銅メダルとった選手は誰

    2年前の話で恐縮ですが、 2004年のアテネオリンピックの男子の柔道で、 片方の腕がケガのため殆ど使えない状態で、無理して試合に出て、 殆ど片腕の力だけで勝って、銅メダルを取った選手がいましたが、 その選手の名前と、国籍と、出場した階級を覚えている方がおられましたら、教えていただけないでしょうか?

  • アテネ五輪:シンクロチームの…

    アテネ五輪、日本銀メダルおめでとうございます。 ところで検索してもわからなかったのでこちらでお尋ねしたいのですが、 シンクロの各チームのテクニカルとフリーのテーマが知りたいのですが、 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたく思います。 日本のテクニカルが阿波踊りと言う事だけはわかるのですが… 宜しくお願いします。