• 締切済み

国際線にのって修学旅行に行くんですが、スマホを持っ

国際線にのって修学旅行に行くんですが、スマホを持っていきたいんです。しかしながら先生はダメと一点張り。ですがどうしても持っていきたいのですが、スーツケースに入れて持っていこうと考えたのですが、リチウム電池がなんたらなんたらでひっかかるという話を聞きました。ほんとなのですか?ほんとならなにか対策はありますか?そして手荷物で持っていこうと思い、バックの中に入れたままでX線に通そうと思ったのですが、調べたところ、バックの中からスマホを出さなきゃいけないと言うのを見ました?ほんとなのですか?詳しい方、こういったことの経験者の方、教えてください。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.9

スマホを使いたい理由にもよります。少なくともリチウム電池の都合上スマホは機内持ち込みにする事厳守。保安検査では一旦鞄から出す必要があります。 後、現地ではローミングと言って現地の会社の回線を日本の電話会社が借りて使用できるシステムです。よって音声通話が1分当たり150円が発着両方で掛かるとか、パケットも1KB1.5円(日本の50倍)必要でパケ・ホーダイなんて無い為パケ死必須になります。これが持ち込み禁止の主な理由。 他には政府の方針で接続禁止のアカウントがあったりとか日本と違う法的規制がありますが、これに対応出来るのか。 カメラを使いたいのなら空港で使い捨てカメラを購入して現像に出すのも策になります。これはきちんとフィルム感光の問題がある旨伝えて(英語で)X線遮断の手続きをすれば足ります。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.8

仮にスーツケースに入れて日本を出国出来たとしても、訪問国の空港で引っかかるかもしれません。もし何かおきた場合にあなたは責任がとれますか? 高校生でしょうか?学校と交渉しましょう。 何故持っていってはいけないのか。(学校側のダメの一点張りも理由無しは私も納得出来ません) 何故持っていきたいのか。 株取引でもやっていて常にチェックしなくていけない? ご家族が危篤で常に連絡可能の状態でなければいけない? 修学旅行の観光なんて面白くないからゲームや動画を見ていたい? ご存じだと思いますが海外ではローミングになるのでそれなりの対策をする必要があります。 又写真や動画撮影も思わぬ所で禁止の所もあります。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.7

 学校での禁止行為を破る手助けなんかあり得ません。  そこまで平然とルールを破ろうとするのはなぜでしょう。  ルール無用の生涯にしたいなら止めませんよ。  空港から一人だけ外され帰宅する事になれば一生記憶に残る修学旅行となるでしょう。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8023/17148)
回答No.6

#1です。 #1の(1)で「他の航空会社も,ほぼ同様です」と書いたけど,実際には航空会社や目的地によって条件が異なりますから,預け入れ荷物にする場合には必ず確認してください。預け入れが認められない航空会社だと預け入れ荷物を運んでくれません。 また「偶発的な作動や損傷による発火の防止が義務つけられています」と書きましたが,これを怠ると日本の法律では罰金50万円です。かならず守ってください。スーツケースの中でスマホの電源が偶然に入るかもしれない状態では義務違反です。またスマホが衝撃によって発火しないように柔らかな衣類などで衝撃を和らげる措置を取っていなければ義務違反です。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.5

修学旅行で何のためにスマホが必要なの? たとえ持って行けたとしても使っていたら絶対誰かに見られてチクられるよ、バレれば内申書にも関係するかも知れないし。 規則守れないなら修学旅行行くのやめたら?我慢している生徒いっぱいいるんだよ、抜け駆けはチクられるよ。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

預ける荷物に入れると検査でスーツケースを開けられてスマートフォンは破棄されます。 スーツケースにスマートフォンやリチウムイオンバッテリーを入れているとテロリスト扱いになります。 修学旅行どころか飛行機に乗ることが出来なくなります。 持ち込むなら機内持ち込みの荷物に入れておかないとだめです。 こそこそ持ち込むと空港で没収されて廃棄されますよ。 そこで言い訳すると別室に連れていかれて飛行機に乗ることが出来なくなります。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

機内持ち込み手荷物で、持ち込む場合、保安検査場で、バックなどに入れてある場合、トレーに並べて検査をする様にと言われます。 スマホは、バックに入れて居ても、X線検査でははっきりとわかりますので、出して検査拒否するのなら、セキュリティエリアへ入ることは拒否されます。 バックに入れて居てわかるならなんで、出さなきゃなんないんだと言われるでしょうが、スマホの様な高密度電子製品は、その影に何かを隠しているとわかりにくいですので、バックから出す事になって居ます。 これは、日本だけでなく海外の空港でも同じ話です。 スマホだけでなく、パソコン、iPod、ゲーム機なども、同じ扱いです。

回答No.2

今どき頭固いな!持ってけ

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8023/17148)
回答No.1

(1) JALとかANAであれば,本体に内蔵されている電池のワット時定格量が160Wh以下のときは機内持ち込みも預け入れもどちらも可能です。預け入れのときは電源を完全にOFF(スリープモード不可)にして,偶発的な作動や損傷による発火の防止が義務つけられています。 他の航空会社も,ほぼ同様です。 (2) 機内持ち込みする場合で,手荷物検査を受けるとき,スマホ,携帯,時計などの電子機器類,財布,金属類(小銭入れ・カギ・デジカメ・小物など)は,X線検査装置に備え付けのトレーに乗せて検査を受けます。バッグのなかに入れっぱなしにはしません。

関連するQ&A

  • 修学旅行でスキー、カバン選びで困っています。

    修学旅行でスキー、カバン選びで困っています。 近々、高校生の子供が修学旅行で信州方面へスキーをしに行きます。 4泊5日です。 荷物を入れるカバンは大き目のスポーツバックと思っていたのですが 聞くところによるとキャリー付きのスーツケースを持っていく子もいるそうです。 スーツケースというと海外旅行というイメージだったのですが 今時は修学旅行でもスーツケースが便利なんでしょうか? スポーツバックとスーツケースどっちがいいのでしょうか? それぞれの利便性もありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 修学旅行でスマホを持っていきたいんですが・・・・

    修学旅行で飛行機に乗るんですがその際荷物検査で教師にスマホ持ってきてたらバレると 思うんですがどうなんでしょうか?

  • 修学旅行で

    修学旅行で関西地方に行きます。 そこで、ちょっと迷ってます。 気に入ってるけどお土産等を入れる余裕のないバックにするか、 ダサいけど↑のバックよりも荷物が入るバックにするか。。。。 かなり馬鹿馬鹿しい質問をしているのは承知してます。 でも、すごく迷うのです。 明日出発なのに荷物が詰められない・・・・・ 誰でもいいのでお願いします。

  • 高校の修学旅行でのキャリーバックについて

    私は今、高2で、一週間後に修学旅行を控えています。私は、2ヶ月前に買い物に行ったときに修学旅行で使用するためのキャリーバックを買いました。しかし、家族に「3泊4日だから荷物が入らないから、キャリーバックで行くな」とか、「高校の修学旅行は集団行動だから、歩くときにスペースを2人分もとってしまうし、コロコロの音がうるさいし迷惑になるからやめなさい」と反対されています。友達とかはみんな、「キャリーバックで行く」とか言っているし、先生とか「キャリーバックはダメ」とか言っていません。私は、どうしてもキャリーバックで修学旅行に行きたいです。家族を説得するには何と言ったら良いのでしょうか?お願いします。

  • 修学旅行

    月曜日から沖縄へ修学旅行に行きます! それで、国際通りへも行くのですが、 おいしいソーキそばがあるお店を教えて ください☆先生には公設市場の2階でも 食べれるよと教えてもらったのですが、 そこはどうでしょうか? また、ここは行ってみたほうがいいよ! というお土産屋さんなどありましたら ぜひ教えてください(>0<)

  • 修学旅行のカバン、ボストンバックはダメですか?

    修学旅行があと数日後にあり、僕はボストンバックで行こうと思っていました。 でも今日聞くと、周りの男子はスーツケース(タイヤがついてて長方形のカバン)らしいんです・・。 今のところ、僕と同じ「ボストンバック」で行くという男子はいません・・。 男子が修学旅行でボストンバックって変ですか? 中学生なのですが、もし変であれば高校生だったらどうなのでしょうか? (高校の修学旅行でも使おうかと考えていたので・・orz)

  • 修学旅行で携帯をもって行きたい

    もうちょっとで中学最後の修学旅行があるのですが、沖縄に行くことになりました。でも一つ気になることがあります。沖縄には当然飛行機でいくのですが、携帯をもっていきたいです。そこでみなさんにお聞きしたいことがあります。まず電源を切って手荷物のかばんの中にいれたらバレませんか?それと手荷物をX線で見られるときに携帯も見えて先生にバレますか?ほかにいい方法がありますか?あれば教えてください。

  • 修学旅行

    中3です。 5月に修学旅行に行くのですが、金属探知機を使って持ち物検査をするそうです。 私はすごく癖毛なので、ヘアアイロンがないと本当に困ります。。 手荷物にヘアアイロンを入れたいのですが、なにか良い対処法はありますか😔 くるくるの髪をバカにされ続けていました。修学旅行で嫌な思いをしたくないです。

  • 修学旅行について

    私は今度修学旅行へ行きます。 そのときに旅先へ持っていく着替えなどは 事前に宿泊先の宿に届くようになっており 前日にトラックで荷物を運ぶと聞きました。 私はキャリーバックで行こうと考えていましたが、 運ぶときにおそらく乱暴に扱われると聞き 帰ってくるときには傷だらけになると聞きました。 私は3年ほど前に買ったのですがあまり 使いません。なのでほとんど新品といっても いい状態です。私としてはキャリーバックを持って 行きたいのですが傷だらけになると思うと嫌で嫌で たまりません。友達などはボストンバックなどで 行くという人がいます。しかし大きなボストンバックは 持っていません。ですから私は何に着替えを入れて 行けばいいのでしょうか。皆さんならどうしますか? キャリーバックかボストンバックのどちらで 行きますか? 長文すみません。

  • 修学旅行にPSPを・・・

    修学旅行に先生にばれないようにPSPをもって行きたいのですがどうすればよいですか? やはり(手持ちの荷物ではなく大きいほうのバッグにいれたい) ちなみに乗るのは国内の飛行機で 日程は4月20日です 早めに回答お願いします