• 締切済み

国際線にのって修学旅行に行くんですが、スマホを持っ

国際線にのって修学旅行に行くんですが、スマホを持っていきたいんです。しかしながら先生はダメと一点張り。ですがどうしても持っていきたいのですが、スーツケースに入れて持っていこうと考えたのですが、リチウム電池がなんたらなんたらでひっかかるという話を聞きました。ほんとなのですか?ほんとならなにか対策はありますか?そして手荷物で持っていこうと思い、バックの中に入れたままでX線に通そうと思ったのですが、調べたところ、バックの中からスマホを出さなきゃいけないと言うのを見ました?ほんとなのですか?詳しい方、こういったことの経験者の方、教えてください。

みんなの回答

• simotani
回答No.9

スマホを使いたい理由にもよります。少なくともリチウム電池の都合上スマホは機内持ち込みにする事厳守。保安検査では一旦鞄から出す必要があります。 後、現地ではローミングと言って現地の会社の回線を日本の電話会社が借りて使用できるシステムです。よって音声通話が1分当たり150円が発着両方で掛かるとか、パケットも1KB1.5円(日本の50倍)必要でパケ・ホーダイなんて無い為パケ死必須になります。これが持ち込み禁止の主な理由。 他には政府の方針で接続禁止のアカウントがあったりとか日本と違う法的規制がありますが、これに対応出来るのか。 カメラを使いたいのなら空港で使い捨てカメラを購入して現像に出すのも策になります。これはきちんとフィルム感光の問題がある旨伝えて(英語で)X線遮断の手続きをすれば足ります。

• vampi
回答No.8

仮にスーツケースに入れて日本を出国出来たとしても、訪問国の空港で引っかかるかもしれません。もし何かおきた場合にあなたは責任がとれますか? 高校生でしょうか?学校と交渉しましょう。 何故持っていってはいけないのか。(学校側のダメの一点張りも理由無しは私も納得出来ません) 何故持っていきたいのか。 株取引でもやっていて常にチェックしなくていけない? ご家族が危篤で常に連絡可能の状態でなければいけない? 修学旅行の観光なんて面白くないからゲームや動画を見ていたい? ご存じだと思いますが海外ではローミングになるのでそれなりの対策をする必要があります。 又写真や動画撮影も思わぬ所で禁止の所もあります。

• kuni-chan
回答No.7

学校での禁止行為を破る手助けなんかあり得ません。  そこまで平然とルールを破ろうとするのはなぜでしょう。  ルール無用の生涯にしたいなら止めませんよ。  空港から一人だけ外され帰宅する事になれば一生記憶に残る修学旅行となるでしょう。

• f272
回答No.6

#1です。 #1の(1)で「他の航空会社も,ほぼ同様です」と書いたけど,実際には航空会社や目的地によって条件が異なりますから,預け入れ荷物にする場合には必ず確認してください。預け入れが認められない航空会社だと預け入れ荷物を運んでくれません。 また「偶発的な作動や損傷による発火の防止が義務つけられています」と書きましたが,これを怠ると日本の法律では罰金50万円です。かならず守ってください。スーツケースの中でスマホの電源が偶然に入るかもしれない状態では義務違反です。またスマホが衝撃によって発火しないように柔らかな衣類などで衝撃を和らげる措置を取っていなければ義務違反です。

• mare5646
回答No.5

修学旅行で何のためにスマホが必要なの? たとえ持って行けたとしても使っていたら絶対誰かに見られてチクられるよ、バレれば内申書にも関係するかも知れないし。 規則守れないなら修学旅行行くのやめたら?我慢している生徒いっぱいいるんだよ、抜け駆けはチクられるよ。

• roadhead
回答No.4

預ける荷物に入れると検査でスーツケースを開けられてスマートフォンは破棄されます。 スーツケースにスマートフォンやリチウムイオンバッテリーを入れているとテロリスト扱いになります。 修学旅行どころか飛行機に乗ることが出来なくなります。 持ち込むなら機内持ち込みの荷物に入れておかないとだめです。 こそこそ持ち込むと空港で没収されて廃棄されますよ。 そこで言い訳すると別室に連れていかれて飛行機に乗ることが出来なくなります。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

機内持ち込み手荷物で、持ち込む場合、保安検査場で、バックなどに入れてある場合、トレーに並べて検査をする様にと言われます。 スマホは、バックに入れて居ても、X線検査でははっきりとわかりますので、出して検査拒否するのなら、セキュリティエリアへ入ることは拒否されます。 バックに入れて居てわかるならなんで、出さなきゃなんないんだと言われるでしょうが、スマホの様な高密度電子製品は、その影に何かを隠しているとわかりにくいですので、バックから出す事になって居ます。 これは、日本だけでなく海外の空港でも同じ話です。 スマホだけでなく、パソコン、iPod、ゲーム機なども、同じ扱いです。

回答No.2

今どき頭固いな!持ってけ

• f272
回答No.1

(1) JALとかANAであれば,本体に内蔵されている電池のワット時定格量が160Wh以下のときは機内持ち込みも預け入れもどちらも可能です。預け入れのときは電源を完全にOFF(スリープモード不可)にして,偶発的な作動や損傷による発火の防止が義務つけられています。 他の航空会社も,ほぼ同様です。 (2) 機内持ち込みする場合で,手荷物検査を受けるとき,スマホ,携帯,時計などの電子機器類,財布,金属類(小銭入れ・カギ・デジカメ・小物など)は,X線検査装置に備え付けのトレーに乗せて検査を受けます。バッグのなかに入れっぱなしにはしません。