• ベストアンサー

1日楽しい気分

1日楽しい気分になるために、嬉しかったことをメモするといいといいますが例えば電車に乗り遅れずに乗ることが出来たでもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

朝、自然に目が覚めたこと、昨日とは日差しが違って感じられたこと、 路傍の草や、道すがらのお庭に蝋梅が芳香を放っていたり、 福寿草が咲いていたり、といった五官に関わる発見があったら それを書くといいと思いますよ。 大事なのは、どのような小さなことにも感動する 感覚・感性がアナタ様に存在することなのです。 「どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。 どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、 我々が知らないだけである。   (Gheorghiu)」 喜びや怡しみは、いつでも・どこにでも 有ります。 Good Luck. Adios!

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#242709
noname#242709
回答No.3

他にも、 微笑ましい光景を見た。ニュースでもいいかな。 面白いテレビや本を見た。 人助けをした。 他にもあるかな? こんな事を書いてもいいと思います。

1102530346
質問者

お礼

なるほどなるほど、探せばいくらでもありそうですね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

メモをとるより、その都度、小さな幸運に感謝することかなと思いました。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.1

いいと思います 要は自分が平穏に無事1日過ごせただけでも素晴らしい事ですからね 更に、良い出来事が有ればより良いですけどね 嬉しい尺度は人それぞれ、自分自身が良かったと思えれば何でもいいと思いますよ

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一日の気分変動があって、意志が持続しません

    会社員の20代女性。 ここしばらくの間、憂うつ感に悩まされています。 悩みの対象は職場の人間関係、嫌な先輩、仕事のこと、将来など。 毎日の天気の悪さ、月曜日、生理周期、生活習慣なんかも影響していると思います。 根本的な原因はわかりませんがとにかく毎日辛く感じています。 困るのは一日内の気分変動があることです。 平日午前、始業すると気分が重くなります。 (朝起きるのも出社も普通に出来ます) 涙が出てきたり動悸がすることもあります。 医者に行くなり本で調べるなりこのサイトで相談するなりしようと思って メモに悩みやつらさを書き付けることも多いです。 午後はだんだん楽になってきて、帰る頃にはけろりとしています。 医者に行く気も相談する気も消えてしまい 部屋でだらだら過ごすのがずっと自分にとっていいことだと思ってきます。 日中重い気持ちを書き付けたメモは、見るのも嫌になって捨てることが多いです。 そうして次の日になると、また憂うつになって 私は医者に行くべきなのでは…とか考え始めるループです。 思い切って医者に行った方が良いのかも知れませんが、 この程度の軽い症状ならどうせ薬が出て終わりだし…と思うと 結局何か動く気になれません。 (以前心療内科でもらった抗不安薬がまだ残っていて、ときどき飲んでいます。) 春になれば気分も軽くなりそうな気がしますが、 それまで毎日ぐるぐるしつづけるのかと思うとしんどいです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 一日の気分について

    30代会社員・女性です。 毎朝目が覚めると、その日にやらなければならないこと 自分のこれからの人生などを考えてゆううつになります。 なんとかそのまま仕事に向かいますが 誰とも話したくない気分です。 ところが午後三時くらいから、俄然調子があがってきて 仕事がはかどります。 平均して20時すぎくらいまでは仕事をしています。 営業職のため、仕事にも支障があります。 午前中、お客様との電話や訪問は、 精神的にとてもつらいです。 一日の中に気分のサイクルがあるようで 休日も同じです。 一つの物事に対する捉え方が、ネガティブだったり ポジティブだったり・・・ 具体的に、なにか悩みを抱えているわけではなく、 ウツなどもちょっと考えにくいので 自律神経系がやられているのかな、、、と思っています。 考えられる原因と対策を教えてください。

  • 電車に乗ると気分が悪くなってしまいます

    毎日の通勤に、電車(片道15分ほど)を利用しています。 以前、電車の中で気分が悪くなってしまって以来、毎日「また気分が悪くなってしまったらどうしよう」と思ってしまい、朝家を出る前にえづくように(オエッとなることです。吐いたりはないです)なり、電車の中でも緊張して気が気ではないです。目的の駅に到着するアナウンスが流れると、ほっとして気分は良くなります。 電車で気分が悪くなってしまったのは、レストランで外食したあとにおなかいっぱいの状態で乗ったときだったため、最近外食時も「またおなかいっぱいになって気持ち悪くなったらどうしよう」と思うようになり、1人分の3分の2も食べられない状態です。もう室内の食べ物の匂いでお腹いっぱいになってしまうのです。 胃もたれのような状態も頻繁に起こすようになり、ずっと食べたものが消化されないような、胃が痛いような、気持ちが悪いような、お腹が空いた時の気持ち悪さのようなよくわからない感じで、好きなものもあまり食べられなくて困っています。 「気持ち悪くならないためには、あんまり食べなければいい」と思うようになり、朝ごはんも普段食パン2枚だったのをリンゴ2切れなどに減らしてしまいます。そうすると割と気分は楽です。でも食べないと栄養面が心配です。 休みの日の前夜の夕食は、次の日休みという安心感からか、普通に食べることができます。 もうすぐ旅行を控えていますし、外食もたくさん行きたいです。 気持ちの問題なのですが、どうやって治していけばいいのでしょうか。 ちなみに、胃薬など薬は飲んだりしていません。仕事が嫌だとか、人間関係で悩んでいるわけでもありません。 アドバイスがいただけたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 雨の日の気分は?

    晴れた昼間の日。問答無用で気分がいいです。 冴えた夜。これも問答無用で素敵な時間です。 雨の夜。自分だけの秘密の時間、なんて思うと雰囲気でます。 雪の日。童心にかえって、と思えばよい時間です。 しかし。私はじとじとした雨が降る昼間だけはどうにも好きになれないのです。 しかし中にはそういう日が好きだ、という方もいらっしゃるようです。 できることならばどんな日も気分をうまく持つことで楽しみたい。 これから梅雨の季節で少し鬱になりそうですがそうなる前に、 雨の日を楽しむ気の持ち方(雨の夜。自分だけの秘密の時間なんて思うと、のように) を教えてください。

  • バニラ気分のマツケンレシピ

    2月10日のバニラ気分でやっていた生地がパンのピザ? の材料と作り方を覚えている(知っている)方居ましたら教えてください!! ホームページに載ってるだろう…と思ってメモも取っていなかったら 載っていなくて; お願いします;

  • 気分が変わる

    気分が変わる 最近毎日の様に気分が変わります 言い日 気分が好くてハイで最高?・・ 悪い日 気分が最悪で死にたい、殺したい、落ち込む、自殺したい、消えたい、悲観的、自傷、先生の首絞めた・・・ 毎日こんな感じでもう嫌です どうすればこの生活を直せますか? お願いします

  • 良い気分、悪い気分はどこからやってくる?

    気分にムラがあって困っています 悪い気分、調子の悪い時は何をやっても回復せずただ無駄に時間がすぎてしまいます 調子の良い時は自分が何でも出来そうなほどで、気軽に人に話しかけたりもします 鬱の気はあるのですが、大人のたしなみ程度と考えてあまり気にしないようにはしています 以前は薬を貰っていたこともありました お酒は辞めました よく言われてるように天気が良い日、運動をした時、などは比較的気分が良い日が多いのですが、それでも一回スイッチがはいってしまうと、ただじっとしているしか無くなってしまいます 鬱病の医者でさえ、鬱は突然嵐のようにやってくる、と話していたのを聞いたことがあるのですが、それだと気分の良いときでも、いつか又突然やってくると考え、ビクビクしてしまいます 理由が分かれば対処の仕様もあると思うので心当たりのある方、相談にのって下さい

  • 気分が落ち込み、無気力な日が続いています。

    ここ数日、気分が落ち込み気味で無気力な日が続いています。 ・気分が落ち込む ・無気力感 ・人と話すのが億劫 ・生きている価値・理由がわからなくなる ・できることなら消えてしまいたい ・だるい ・なかなか眠れない etc... このような状態になるのは初めてで自分でもちょっと気になっています。 相談できるような相手がいないのでメンタルクリニックに行ってみたいと思いますが、 上記の理由で行っても大丈夫なんでしょうか? あまりアテにはなりませんが、ネットのうつ病診断をしてみたところ「病院にいってみたほうがよい」という結果でした。

  • 気分・・

    みなさんは1日に「鬱の気分」と、何か明るいことを考えて「明るい気分」になることが繰り返されることがありますか? 大学生でまだ若いんですけど、最近鬱のことばかり考えてしまいます。 テストがあるということで一時的に気分が落ちているということもあると思うんですが、気分を普通にするにはどうすればいいでしょうか? やっぱりこんなこと考えすぎないことがいいんでしょうか?

  • 満員電車で気分が悪くなったら・・・

    こんばんは。 以前から、立ちっぱなしが苦手で、長い間立っていたりするとふらふらしたりします。 学生のときに、保健室の先生に「気分が悪くなるとしゃがみこむといい」と、アドバイスされて、今日まで乗り切ってきました。あと、足踏みも楽になります。 満員電車で気分が悪くなったらどうされてますか?今日は満員電車ながらもとりあえずしゃがみこめましたが、あまりにもぎゅうぎゅうのときは、しゃがみこむことができず大変です。 何かよい方法はないですか? 気分が悪くならないのがいちばんなんですけど。。。