-PR-
解決済み

*ベルマーク*

  • 困ってます
  • 質問No.96996
  • 閲覧数337
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (66/67)

よく学習ノートなんかを買った時に裏表紙にある「ベルマーク」は集めたらどうしたらいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (38/126)

こんばんわ。

詳しくは忘れちゃったのですが、ベルマークは学校施設の充実を図るために存在してるととらえてよいと思います。
交換できる品物って、ドッジボールや卓球台やピアノとか。交換する為には、各会社ごとに集め集計します。
1点が一円に換算されてると思うのですが、そうでない会社も在ったはずです。人海戦術で何年か掛かって目標点数集まったら、ベルマーク協会へ送ります。あちらでも点検するんだと思いますが、しばらくするとその品物が送られてくる、というだんどり。
保育園・学校で保護者がお世話をしてるとか、中学校で生徒さんが集めて何かを手に入れたりしています。各校のPTAや職員室にベルマーク協会からカタログなど冊子が送られてきてると思います。あまりに猥雑なので、最近は注目されてないですね。だいたい備品も揃ってるからとも言えますが。
個人では申し込めないはずです。果てぬ夢みたいな点数だったり、欲しいものがなかったりですよ。
何しろ教育施設の補助みたいな性質をしてますし。

というのが、去年までの記憶。
今年何かが変わってるかも知れません。
お友達やご近所に小さいお子さんが居られる方にお声を掛けて差し上げちゃったりも良いと思います。

ベルマーク協会で、検索できると思います。
お礼コメント
chio

お礼率 98% (66/67)

返事が遅くなって申し訳ないです。
御意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 21:04:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ベルマークを集めている学校などに寄付するのです。

運動に参加しているPTAがマークを集め、整理、計算して財団に送ると1点1円で学校のベルマーク預金になります。
自分たちの学校に必要な教材備品をその預金で協力会社から購入すると購入金額の10%が、協力会社からベルマーク財団に寄付されます。
その資金は財団に保留して、色々な教育援助活動に使われます。

詳細は、ベルマークのホームページをご覧ください。
お礼コメント
chio

お礼率 98% (66/67)

返事が遅くなって申し訳ないです。
御意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 21:06:40


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/304)

お近くの学校に持っていくと喜ばれる・・・と思うのですが。直接学校に問い合わせてみてはいかがですか?

下記URLは、ベルマーク教育助成財団のホームページです。ご参考までに。
お礼コメント
chio

お礼率 98% (66/67)

返事が遅くなって申し訳ないです。
御意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 21:05:55