汎用旋盤とフライスの得意不得意は?

このQ&Aのポイント
  • 汎用旋盤とフライスを使ったことがありますが、明らかにフライスの方が考えやすく、作業しやすいです。
  • 汎用機の中でも、フライスは操作が直感的で扱いやすいと感じます。
  • 汎用旋盤を使うよりも、フライスを使う方がより正確な作業ができると思います。
回答を見る
  • 締切済み

汎用機得意、不得意

汎用旋盤、フライスを使ったことがあります! 明らか旋盤よりもフライスのが考えやすいし作業しやすいです。 皆さんも、そいう風にかんじるんですかね?

みんなの回答

noname#242631
noname#242631
回答No.2

切粉が及ぼす加工のやり辛さを考えた時は旋盤の方が難しいですが、 複雑な形状のクランプを考え時はフライスの方が難しいと思います。

00400040
質問者

お礼

ありがとうございます!

• hahaha8635
回答No.1

旋盤が入門機 フライスがその次 穴あけだけだとボール盤と変わらない 複雑な形状彫だとNCになってしまうから 今だとフライスの方が簡単に思える

00400040
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりフライスの簡単なんだ。