不信メールによる不安な状況と対処方法

このQ&Aのポイント
  • ショートメールに不在のお知らせがあり、クリックした結果佐川急便の詐欺メールであることが判明しました。
  • ダウンロードはできませんでしたが、この後の可能性として個人情報の盗難や金銭被害が考えられます。
  • このような状況では、まずはパソコンやスマートフォンのウイルススキャンを行い、該当のメールを削除してください。さらに、不審なメールには絶対にリンクをクリックせず、送信元も確認しないようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

不信メール

ショートメールに以下のようなメールがありました。 「お客様宛にお荷物のお届けがありましたが不在の為もと帰りました。 下記よりご確認ください」 とあり、うかつにも支持されたアドレスにクリックしたら 佐川急便の画面になり、ダウンロードを促す画面になり それもクリックしてしまいましたが この端末にはダウンロードできませんという画面で そこから先は進めませんでした。 そこではっと思い、佐川であれば不在票があると思いポストを確認しましたが 何もありませんでした。 そこでこれは詐欺メールで派と思いましたが後の祭りです この後どのようなことが推測されますか。 また、どのように対処すればいいのでしょうか 不安でいっぱいです。

noname#247406

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

TwitterなどSNSで、最近になって多数報告されている詐欺ですので、ダウンロードできなくて良かったですね。 今後そういったメールやメッセージは、すぐにクリックせず、公式サイトなどで本物かどうか確認すると良いと思います。 特にTwitterなどであれば、リアルタイムでのキーワード検索で直に詐欺とわかりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます ダウンロードできなかったということはセーフと考えてよいのでしょうか 一応、ノートンのウイルス対策ソフトは導入しています。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

・SMSはガラケーで開きましたか? →まず大丈夫かと。 ・アンドロイドスマホですか? →ウィルスに感染した恐れがあります。 ・iPhoneですか? →まず心配ありません。 ・パソコンでそのURLを打ち込みましたか? →コンピューターウィルスに感染した恐れがあります。 ダウンロードできなくても、そこまでの過程で感染させます。 ウィルスでも開いた機械によって動きませんので、 まず何で開いたか、です。

参考URL:
https://www2.sagawa-exp.co.jp/whatsnew/detail/721/
質問者

お礼

・アンドロイドスマホですか? →ウィルスに感染した恐れがあります。 アンドロイドスマホです ノートンのウイルス対策はしています 回答ありがとうございました