• 締切済み

パソコンの再起動が途中で停止してしまいます。

windows7→window10と、アップグレードしました。 最近ですが、再起動を試みますと、画像のような状態で停止したままになるようになってきました。 モニターは何も表示されておず、2の番号だけが抜けた表示で停止します。 強制終了をし、再度電源を入れるとそのまま起動はします。 このような状況を修復する方法をご存じでしたら、どうぞご指導ください。

みんなの回答

• msMike
回答No.6

[シャットダウン]するときの操作は、 [スタート]⇒[電源]⇒[シャットダウン] とするのが一般的ですが、[シャットダウン]をする直前に Shiftキーを抑えたままで[シャットダウン]をクリックしてみても同じですか? ちなみに、貴方のPCの黄色い 1、2、3、4 は何のために用意されているのかご存知ですか?

bonkura878787
質問者

補足

試してみます。 偶然なのかもしれませんが、外付けのハードディスクを外すと正常に再起動しました。

• tmys10
回答No.5

「再起動」のときだけでシャットダウン/起動は正常なのですよね。電源制御関係ではないでしょうか。 マニュアルを読んで対処を試んだでしょうか? https://downloads.dell.com/manuals/all-products/esuprt_desktop/esuprt_optiplex_desktop/optiplex-790_owner%27s%20manual_ja-jp.pdf 分解する前にデバイスドライバの更新は試してもいいと思います。

質問者

お礼

はい、再起動だけがうまくいきません。 関係があるのかは不明ですが、システムイメージを作ることができません。

• heyboy
回答No.4

https://www.seikatsu110.jp/sp/pc/pc_computer/67429/ ↑中のマザーボードの ボタン電池(CR2032)を 新品と交換してみましょう。

質問者

お礼

もしかして、明るい情報かもしれません。 早速ためしてみます。

• 121CCagent
回答No.3

http://www.salutesound.com/~oss_dellled.html Dell OptiPlex 診断インジケータのリファレンスガイド https://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpbsd1/sln284978/ などを見る限りですが システム基板のリソースやハードウェアに障害が発生している可能性があります。 CMOS をクリアします。 内蔵および外付け周辺機器をすべて取り外し、コンピュータを再起動します。コンピュータが再起動した場合は、障害のあるカードを特定できるまで、周辺機器カードを1枚ずつ追加します。 問題が解決しない場合は、システム基板/システム基板のコンポーネントが不良である可能性があります。 みたいな情報は出てきますね。恐らくPCのマザーボード等の故障?って可能性もあります。念の為、CMOS保持用のボタン電池を新しいものに交換してみるとかでしょうか。

質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 早速試してみます。

• sirasak
回答No.2

画像のような状態で停止したままになるようになって2になっているのはPCが動いているのでは? とりあえず再起動して30分ほどそのままにして様子をみたら良いのでは? それでもだめなら2~3時間してみたらどうでしょうか?

• rushhour
回答No.1

PCの寿命ですね。修理は無理です。買い替えを。