• ベストアンサー

田舎に土地があって杉の木が500本あることが分かり

田舎に土地があって杉の木が500本あることが分かりました。どう有効活用したらいいの?

noname#242050
noname#242050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwdecoder
回答No.2

費用は掛かりますが定期的に間伐を依頼して手入れしてください。いつ植えたのか分かりませんが50年程度で伐採出来ます。 私の場合、10ha以上の山林で檜も植えていましたが、森林組合にタダで譲渡しました。 保有し続けるのが良いかどうかはお近くの森林組合で話をされてみると知識が得られると思います。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

樹齢70年以上なら伐採して製材すれば材木に出来ますが、コストがかかりすぎて引き合いません。誰もやってくれないでしょう。たった500本ならなおさらのこと。それ以下の樹齢ならただの雑木です。日本の森林資源は競争力がありません。放っておくしかないですね。

• agehage
回答No.1

有効活用出来ないから今まで放置されていたと思います 日本の山林にはほとんど価値がないのです とりあえず現地を訪問してみてはいかがでしょう 何かアイデアが出るかも