• ベストアンサー

杉の木について

去年の夏くらいに杉の木の小さいのをもらってきて 植えておいたのですが、 色が褐色っぽくなってきて、土に近い方の枝は枯れてしまっていました。 日に当たっていないのは症状が軽いように見えました。 これはもうだめでしょうか?そのままにしておけば育つのでしょうか? あまり日に当ててはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.2

原因を特定出来ませんが、(土壌中金属イオン、残留薬物、土壌ペーハー等が影響するかもしれませんが、 スギの病気として赤枯病または赤渋病といわれるものが有ります。 http://ffrec.pref.fukuoka.lg.jp/know/protect/p30402.html マンネブダイセンM水和剤等の殺菌剤の使用も検討してみて下さい・ http://lib.ruralnet.or.jp/nouyaku/mokuji_S/SUGI.htm

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

この時期木は休眠状況です。そのままにしてしばらく様子を見てください。水やりは欠かさずに・・・