• ベストアンサー

neitherは助動詞を含んでいる?

He neither talks nor smiles.彼はしゃべらないし、笑いもしない。 この英文について教えて下さい 1,neitherは副詞の中に否定が含まれているんですか? 2,talksの後のnor smilesは目的語ですか?補語ですか? 3,この文はSVですか? よろしくおねがいします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.3

「お礼コメント」を拝見しました。 >これは重文なんですか?複文ではなく?つまりnorは等位接続詞ということですか? ⇒はい、まさしくおっしゃるとおりです。neither ~ norは等位接続詞句ということです。したがって、本文は複文でなく重文となります。 すみません、ついでに、前便の誤植を訂正させていただきます。 *この接続詞句ん肯定形はboth ~ and ―「~も―も…する」で、部分否定形は、both ~ and ―「~も―も…しないわけではない」です。 と書きましたが、 *この接続詞句の肯定形は、both ~ and ―「~も―も…する」で、部分否定形は、both ~ and ― not …「~も―も…しないわけではない」となります。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます 等位接続詞が重文というのを久々に意識しました

その他の回答 (2)

• Nakay702
回答No.2

>He neither talks nor smiles.彼はしゃべらないし、笑いもしない。 >1,neitherは副詞の中に否定が含まれているんですか? ⇒neither ~ nor ―で、否定を表す接続詞句「~も―も…しない」です。 *この接続詞句ん肯定形はboth ~ and ―「~も―も…する」で、部分否定形は、both ~ and ―「~も―も…しないわけではない」です。 >2,talksの後のnor smilesは目的語ですか?補語ですか? ⇒nor は接続詞の一部(相関部)で、smilesは動詞です(主語heが省略されています)。 >3,この文はSVですか? ⇒はい、ただし、全体の構造としては、He neither talks nor (he) smiles.ですので、SV norSVの重文です。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます これは重文なんですか?複文ではなく?つまりnorは等位接続詞ということですか?

• bakansky
回答No.1

The Free Dictionary の neither の項を見ると、neither ... nor ... の場合の neither は conjunction つまり接続詞とされていました。 そこの定義に Not either; not in either case. とあるように、neither という語は either と対地される語で、either の否定形といえます。 He talks or smiles. というふうに単純化させてみれば talks nor smiles の部分を一体と見て、2つの動詞を合わせて1語と同じ働きと見ることができるので、ご指摘のとおりで、S + V だと思います。

参考URL:
https://www.thefreedictionary.com/neither
CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます neitherはアルクの辞書だと接続詞がないんですよね。 https://eowf.alc.co.jp/search?q=neither 相関接続詞という記事もみました talks nor smiles は動詞とみなしていいんですかね?