• 締切済み

故郷の風景を見ると、めまいと吐き気に襲われます

どなたか同じような方はいらっしゃいませんか? 生まれ育った故郷にたまに帰省するのですが、子供の頃通った道や、風景を見ると、懐かしいなという感情よりも、昔のイメージが脳によぎり、フラッシュバックされて、グラグラとめまいがして、吐き気が止まらなくなってしまいます。。。 子供の頃の記憶で、そこまで強烈に嫌な思い出があるわけではないのですが、心理的なものか無意識的なものなのか、ずっと吐き気が続き、しばらく鬱のような状態に毎回なってしまいます。 こうした症状は何か原因があるものなのでしょうか。 似たような経験をされた方や、こうした症状が分かる方がいましたら、教えていただきたいです。

  • teee
  • お礼率38% (183/473)

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

或る種の拒絶反応・拒否反応なのでしょうけれど、 アナタ様の原風景の中に、なにかしら、その原因になる 事案が隠れているのでしょうな。 原因に関しては、アナタ様自身以外では、 神のみぞ知るといった次元のことではないでしょうか。 トラウマセラピーには、10の療法があります。 アナタ様が本当に治したいのであれば、先ずは、 「EMDR」をお受けになられることを お勧め致します。 フラッシュバック等のトラウマ症状から 解放される捷径です。 そちらの地域の こころの健康(相談)センターか、 保健所か、 保健センターを訪れて、相談してみませんか。 相談は、無料です。 早期にクリアされると いいですな。 Adios!

回答No.2

59歳 男性 長男が同じ症状でした 田舎に帰るのが嫌?なのか実家が近くなると車で帰省中、具合が悪くなるのです 実家ではほとんど何も食べられません 食べると吐いちゃいます でも実家を出ると治るんです それまでは問題なく帰れていました それ以来、受験などで実家には帰る機会がありませんでした 小学校6年の頃でした 親父が亡くなったとき帰省したのは社会人になってから 小学生の頃田舎で何か嫌な事があり、それが理由だったのかも 本人も覚えてないので、原因は結局分かりませんでした 心の問題?なのでそのものに近づかない方が良いと思います

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6263/18670)
回答No.1

人の心は 心の健康を保つために 嫌な記憶は隠して いい思い出だけを記憶の表層に留めておきます。 でも消えてしまうわけではなく 深層に収められています。 それが なにかのきっかけがあると 違う形になって浮かび上がってくることもあります。 故郷の風景を見ることが引き金になって 負の感情が沸き上がる。

関連するQ&A

  • グラグラふわふわ目眩、吐き気

    1年以上前に筋トレをしてたらいきなり一回転した目眩がありました。その際に頭を動かず横になったら数分でおさまりました。その数日後にまたいきなり酒酔いのような船酔いのような症状でフラフラなり嘔吐しまくりました。次の朝も起きあがった瞬間にまた同じ症状で嘔吐しまくりました。とにかく横になると症状が落ちついて動くとフラフラ船酔い状態でした。頭を下げたりあげたりすると余計に。激しい吐き気もありました。車酔い状態で。脳のMRIをとりましたが異常なし。耳鼻科に関してはすぐ病院に行けなかったので原因不明でした。いまだに度々ふわふわ、グラグラ吐き気があります。特に雨降る前後に必ずなります。あと疲れたときとかにもグラグラ感が。目眩症状起きてから天候に左右されるようになりました。。今まではなんともなかったですが。。なんの症状なんでしょう?同じような方いますか?

  • 主に目眩、吐き気なんですが

    質問失礼致します。 ・目眩(回転かな…) ・目がチカチカ ・吐き気 ・難聴(耳を塞いだような) ・耳鳴り・頭がボーッとする ・目の前が真っ白になりうまく歩けなくなる を数回経験してます。 どれも電車や自転車、ソファーに 座ってる時にいきなり来ます。 でもまだ意識が 飛んで倒れたりはないです。 (毎回飛びそうになりますが…) 今日も18時頃になりましたが 未だに目眩と吐き気が 完全には治まりません… この症状から何の病気が疑われるのか、 また、病院に行った方が良いのであれば 何科に尋ねれば良いか 教えてください。 お願い致します! 因みにここ4年程で 同じ症状は大体10回以下なので 頻繁ではないです

  • 助けてください。ふわふわ目眩吐き気ずっと、、

    治りません。お盆あたりから今まで頻繁に吐き気からの目眩して辛いです。初めての出来事で余計に辛く。。4日前から毎日ふらふらした目眩吐き気があります。 昨日脳外科に行き見てもらいMRIをとったけど異常なし。今度は耳鼻科行ってみますが耳なりはしません。先生いわくひどくないなら逆に動いたほうがいいとのこと。お盆からずっと家事以外寝たきり状態なので少し動くだけでフワフワ目眩。。 ●この目眩は耳からきてるんですかね??耳なりはないですが。。●やはり動いてリハビリしたほうが目眩は慣れてなくなるんでしょうか? 車に乗ると余計に辛いです。遠出が出来なく辛いです。

  • 吐き気、めまいが続いてます

    子どもが長い休みに入ると決まって体調を崩します。夏休みなど長期な時には特にひどく、吐き気、めまい、胃痛などの症状が出て寝込んだりします。子ども達の声を聞くことすらストレスに感じます。子ども達のことは大好きなのに体が拒否してしまうのでしょうか。これは私の気のせいでしょうか?ただの更年期かな?ちなみに私は44歳で子どもは16歳と11歳で決して手がかかる年頃ではありません。同じ症状のある方などいらっしゃいましたら教えてください!

  • めまいと頭痛と吐き気

    私は心因性の吐き気の疑いがあります。 心因性の吐き気を発症してから数ヶ月後、 猛烈なめまい、頭痛に襲われましたが、 頭痛薬でなんとか抑えてました。 しかし最近になり、頭痛薬が効かなくなり、 症状も毎日でるようになりました。 毎日主に昼過ぎ頃から出ます。 掛かり付けの心療内科に相談しましたが なんら気にされませんでした。 めまいを経験されてる方で、 「こうすると落ち着く」 という方法などありますか? めまい、頭痛がすると吐き気が増して すごく困っています。

  • 急性の吐き気とめまいは?

    はじめまして。65才になる父の事で相談にのって下さい。 健康に自信がある人で、年に1度病院にかかるかどうかの人です。 ただ、今朝、はじめて、起きたら突然のめまい・吐き気に襲われたそうです。1時間程度続いて、少し横になり、落ち着いて、また吐き気。 病院が開く時間に、内科に行ったのですが、別に何の異常もない。と、言われて帰ってきました。心電図等を取ったらしいです。 今は(症状が出てから5時間程度たっています)、吐き気もなく、めまいもなく落ち着いていますが、本当に、大丈夫で、何の異常もないのでしょうか。 原因も分からない。と言われたらしいです。 脳神経とか、受診した方が良いでしょうか?

  • めまいと吐き気

    最近めまいと吐き気が頻繁に起こります。 日中に起こるというよりは、今までの感じでは 寝起きに起こります。前日まで全くそんな感じは なかったのに、翌日ベッドから起き上がるときに 体を起こすとひどいめまいと吐き気が起こるんです。 一度そうなると、その日はしばらく治らず、起きていられない ほどめまいと吐き気がひどいです。トイレに行こうにも 物や人にしがみつきながらとか、這いつくばって…という感じ ぐらいひどいときもあります。そこまでひどいのはごくたまに しかないのですが…。 先日薬局でそのことを薬剤師さんに相談したのですが、 「耳のほうで何かあるのかもしれない。神経系の病気の 可能性がある。そうなると処方箋をだしてもらったほうが 安心だし、効き目がある」とのことでした。 そこで、耳鼻科に行ってみようかと思うのですが、 この症状が風邪からきている可能性もあって悩んでいます。 たしかに風邪気味ではあります。ただ、今まで風邪の場合、 私は喉だけに症状がでる場合が多く、風邪で吐き気やめまいは なかったんです。今耳鼻科に行っても、ただの風邪か それとも耳や神経系の問題か判断がつくのでしょうか? 耳鼻科で神経系の病気を調べるのは、どうやって調べるのでしょうか? なにか処置等することで、その症状が病気なのか わかりますか? 耳鼻科は初めてなので不安です。身近にメニエールという 持病を持っている人がいて、かなり大変そうなのですが、 症状的にはなんか似ている気がして、非常に不安です。 これとは違うものでしょうか?

  • めまいと吐き気で困っています。

    少し前から、 「めまい・吐き気・焦点が合わなくなる感じ」 といった症状に悩まされています。 めまいは、軽いものなのですが、 目の焦点が合わなくなってフラフラする感じです。 (説明が下手ですみません。) 吐き気もずっと胃のあたりがモヤモヤしています。 それらの症状は大抵が外出中に起こります。 家に居るときは今のところなったことがありません。 私はパニック障害もちで 低音障害型感音難聴になったこともあります。 もしかしてこの症状はパニック発作による可能性が高いでしょうか。 もしくはメニエール病を疑い、耳鼻科へ行った方がよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • めまいと吐き気に悩まされています。

    40歳の女性です。今朝、回転性のめまいと吐き気がしました。 右側を下にすると回転性のめまいがして、その後トイレで用を足していると吐き気がして 少し吐いてしまいました。大便もしたのですが、何となく残便感?がありすっきりしません。 今朝は寒かったせいか寒気もして、この症状で検索するとメリエール病とか、良性発作性頭位めまい症とか出てきて怖くなりました。。 先々週末にとてもショックなことがあり、ろくに眠れないことが数日続きました。 かなりのストレスだったと思うので、これが原因かな?と思っています。 回復したくて内科に行ってきました。CTを撮ったら脳には異状なしで、めまいと吐き気を軽減する点滴を打ちました。その間ずっと寒かったです。途中で暖房をつけてもらったりタオルケットをかぶっていましたが増やしてもらったりしました。 それでも寒かったです。看護婦さんが言うには、点滴の中に寒くなる作用があるとのことでした。 めまいと吐き気を抑える「メリスロン錠6mg」と「ナウゼリンOD錠10mg」を処方されました。 メリエール病なら、耳鳴りや難聴があると聞きましたがありません。 日曜だから詳しいことは言えないとか言われました; 今朝から食欲がなくてポカリや少しのピザで二回分薬を飲みましたが改善されません。 明日また病院へ行こうと思うのですが、耳鼻科に行くべきか違う内科に行くべきか悩んでいます。 朝一番にどうしても行かなければいけない用があるので、それを済ませてから行きますが不安です。。 不安に思うと余計ひどくなりそうなので、なるべく軽く考えようとしてますがこんな時に限って、 うちは自営業をしているのですが、一人で留守番なのにお客さんが来ていてしんどいです; そんなにバタバタしないのでそこが救いです。 詳しい方や経験者の方、ご覧になっていましたらアドバイスください。お願いします。

  • めまい、吐き気

    長くなりますが、よろしくお願いします。 2ヵ月ほど前に、外出中に急にめまいがして、じっとしていても 治まらず吐き気もしてきたので化粧室に行き、少しだけ嘔吐しました。 最初は風邪かと思っていたのですが、めまい、嘔吐、胃の圧迫感が その後も続いたので、それから3度病院に行きました。 胃カメラも飲んだのですが異常はなく、採血でも全て平均値でした。 お医者さんも原因はわからないということで、 今は胃薬とめまい止めを処方してもらっています。 薬を飲むとましになるのですがそれでも外出時に症状が出る事が多く困っています。 具体的な症状は ・回転性ではなく、足元がふわふわと力が入らなくなるような目まい。 ・目まいに続いての吐き気、嘔吐。 ・胃のむかつきや圧迫感 です。 じっとしていると吐き気がひどくなるように感じます。 食事は、症状が出ない日は普通に食べれています。 原因がわからないのでとりあえず胃に負担の掛かる コーヒーや油ものは控えています。 長く続いているので気持ち的にも辛く困っています。 原因や治療法を知ってらっしゃる方がいましたらよろしくお願いします。