• ベストアンサー

ディスクトップの配置が変わる

こんにちは、お世話になります。 1台のモニターを4台のPCで切り替え器で使っています。 その中の1台だけなのですが、切り替えた時に画面の配置が変わってしまいます。 WEBで調べてレジストリーを変更しようと思ったのですがディスプレー項目に画面サイズ指定がありません。他に解決策あるでしょうか。 INTEL NUC(i3) Windows8.1 64bit HDMI接続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

思い付くのは念の為、高速スタートアップを切ってみるとかでしょうか。まぁ意味はない気はしますが。 >これを解消するためにレジストリーで通常使用する >解像度であるフルHDに指定するとのことですが >該当する物がありません。 そのレジストリについては情報を持ち合わせていないのでわからないです。 普通はフルHDなどに解像度を指定すれば次に繋いだ場合もフルHDがデフォルトになりそうな気もするのですが。 >1台のモニターを4台のPCで切り替え器で使っています。 そのHDMIの切替機が原因?って可能性もありますね。そのあたりは切替機を使わず直接モニターとHDMIケーブルで接続した場合にも起こるなら問題の起こっているPCのOS自体を入れ直して見るぐらいでしょうか。

kissabu
質問者

お礼

ありがとうございます 切り替え器が原因なのはわかっているのですが 必要のため使う前提での解決法を探しています。 直接接続では問題ないことは確認済みです。 アイコンや窓が寄ると言う事はOSもしくはグラフィックドライバーが違う画面サイズにしているのでその設定できるところを伺いたいです。

kissabu
質問者

補足

これ以上回答が付かないようですのでこちらをBAとさせていただきます

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

言われているのはデスクトップに配置しているアイコンの位置・配置が変わるって事でしょうか? >ディスプレー項目に画面サイズ指定がありません。 とあるので解像度が低くなってしまっていて解像度の合わせてアイコンの位置・配置をWindowsが自動的に調整しているって意味でしょうか? 例えばデスクトップ画面の何もないところにマウスカーソルを合わせて右クリックして「画面の解像度」を選択しても解像度が変更できない状態って事でしょうか?その画面にある「詳細設定」って言うのをクリックして開くウィンドにある「モード一覧」から解像度を変更できないでしょうか?

kissabu
質問者

お礼

ありがとうございました

kissabu
質問者

補足

アイコンは再配置しないので問題ないのですが、ブラウザを含めソフトの開いている場所が変わってしまい重なってしまいます。解像度が低くなってしまっていて解像度の合わせてアイコンの位置・配置をWindowsが自動的に調整していると言う事で間違いないと思います。 これを解消するためにレジストリーで通常使用する解像度であるフルHDに指定するとのことですが該当する物がありません。 使用中に解像度は変更できます。モニターの接続が切れた時にデフォの解像度になるのをHDにしたいと言う事です。