• 締切済み

○○Payなどを使うメリットは

消費税増税に絡めて、国が多額の税金を投入してまで[電子決済]を推し進めようとして Paypayなどをはじめとする[○○Pay]というのが沢山出ていますね。 店舗側からすると、以前から有るクレジットカードなどに比べると、設備投資など初期費用が安くて済むというので、田舎の小さな商店でも結構導入されているようです。 ただ、使う側(消費者側)からすると、事前に銀行口座からの振り込みや現金でチャージする必要が有ったり、使う度スマホのアプリを起動する必要が有ったり、システムによってはレジで打った合計金額をスマホのアプリに入力して店員と確認し合う必要が有ったり、何かと一手間が掛かるような気がするのですが、 以前は、数百円の支払いに[クレジットカードで]とは言いにくい雰囲気が合ったのですが、最近はコンビニで数百円の買い物でも何の問題も無くクレジットカードが使えますよね。 クレジット会社から見れば、経費の割に利益が少ない有難くない客なのかもしれませんが、さすがに今の時代[そんな少額の利用はおことわりします]という所は無いでしょう。 クレジットカードが使えない場合はともかく、どちらでも使える様な店舗で、純粋に使う側(消費者側)から見た場合、クレジットカードでは無く[○○Pay]などの電子マネーを使うメリットは何でしょう。

• W-164
  • お礼率89% (83/93)

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.6

中国での流行を見てコンビニなど独自のナニpayを始めましたが多くの日本企業には誤解があるようです。ナニpayによる決済は単なる決済手段ではなく、タクシーやレンタル自転車やレストランや交通費や買い物やお年玉や友達にちょっと金を貸して~など生活のあらゆることを賄う携帯アプリの中の機能の一つに過ぎません。これで買えるよ、ではなく、これひとつで暮らせるを目指しています。アプリでタクシーを呼べば呼んだタクシーがどこにいるかを携帯の地図で見て、そっちじゃないよ、その向かいのビルの裏だよ、とタクシーの運転手にメッセージが送れるし、スナックの女の子がタクシーを呼んで客を乗せれば、女の子がタクシー代を払うか客が払うかを運賃が決まる前に選択できる。レンタル自転車は携帯で探して携帯で借りて携帯で払い、どこにでも置き捨てれば自転車に付いたGPSで業者が回収してゆく。レストランでも商店でも同じ。外出先で金がなくて困ったら、友達に貸して~と連絡すれば直ちに借りて直ちに支払える。返すのもいつでもどこでもできる。お年玉も同じ。支払機能は必須だが機能の一つにすぎません。スマホが1つのアプリ群を持ち、これだけで人生のすべての取引が最適にサポートされて完結する。これを目指しているので、ファミリーマートの商品がこれで買えますよと言うのは、日本企業の勘違いなのです。おそらく孫正義が近い将来に本来のナニpayの姿を見せてくれると思います。誤解から始まった他のすべてのpayを駆逐して、日本銀行と一つのpayだけが生き残った時に、我々は本来のpayの便利さを享受することになります。クレジットカードはタクシーを呼んでくれないし呼んだタクシーに自分がいる場所を図示してもくれませんね。自分が今いる場所に一番近い貸自転車を探してもくれない。そういうことです。

W-164
質問者

お礼

なるほど 確かに、一つのアプリで世の中の全ての決済が出来る様になったらそれはそれで便利かもしれませんね。有る意味理想的とも思えます。 ただ、民間企業と言ってもほぼ国営企業のような共産主義国の中国と違って、日本国内で 全ての決済に関わるようなことを民間企業が一社独占で出来る物でしょうか。 個人消費者のほとんどがそれを利用するようになったら、流通業者はそれを無視することは出来なくなるので、手数料取り放題? 個人の経済活動が全てそこを経由することになるので、ビッグデータ取り放題? そこを通さないと経済が回らないような状態になった時、そこの意見は無視できなくなってしまうので、一民間企業に国内の経済が左右されるようになってしまうのでしょうか。 それはそれで恐ろしいような。 結局、国が[一民間企業による独占は禁止]と様々な規制を掛けたり、官主導でシステムを構築するとか言い出して多額の税金を投入するだけ投入して訳の分からない使い物にならないようなシステムを作り上げて頓挫する なんてことを想像してしまうのはひねくれ者の私だけでしょうか。 最初の質問から趣旨がそれてしまいましたが、 ご意見有り難うございました。

• ninkinoki
回答No.5

やはり、ポイントがクレジットカードのポイントと2倍つくところじゃないでしょうか?

W-164
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

確かにクレカが有るのにXXpayを使うのかですが。 ITに疎い高齢者には使いやすいと考えますね。 *まあスマフォが必要だけど。 XXpayは銀行を通りませんので、手数料が安い代わり、 銀行は利益が出ません。 現在の電子カード決済還元が終了する夏以降どうなる事か見ものです。

W-164
質問者

お礼

• pooh26
回答No.3

ポイントが二重取りできたりするのがメリットではないでしょうか。 ○○Pay にクレジットカードからチャージすることで、クレジットカードのポイントゲットし、 ○○Payのポイントと二重取りできたりします。 さらに期間限定でキャンペーンがあるともっと貯まります。

W-164
質問者

お礼

• sailor
回答No.2

まぁ、思いつくのはプリペイドまたは即時引き落としなので、預金残高不足による未払いが生じないことと、それに伴う金銭の授受がリアルタイムで把握できるので管理がしやすいことでしょう。クレジットカードでは支払いがリアルタイムで行われるわけではないので、決算時に残高不足で支払い不能とか起こる可能性もありますし、偽造などによる犯罪でも認知するのに時間がかかる可能性があります。また現金の引き出しができない点も犯罪抑止にはつながるでしょう。

W-164
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.1

「小銭を持たなくていい」というのはメリットですね。私もナントカペイを使っていて、今はそっちで払えるならそっちでの支払いのほうが優先となりました。多くの店、特にレジが混雑しがちなコンビニのようなところならバーコードを読んでもらうだけなので全く手間がかかりません。 また、1日いくら使ったのかはそのペイのアプリで確認できるので、今日いくら使ったか、今月いくら使ったのかが分かりやすいので便利です。現金を持ち歩くより、利用額の把握ができるようになりました。 それだったらクレジットカードでも良いのではないかという指摘を否定はしませんけど、クレジットカードだとカードを取り出して暗証番号を入力して、という手間がかかりますし、ナントカペイは差し引かれた金額以上に使われることもない安心感もありますね。 私は日常の買い物はナントカペイを使って、そうですね、1万円くらいならクレジットカードを使うという感じでしょうか。 また今のところPayPayは手数料をとらないキャンペーンをやっているので、例えば飲食店のランチでも使うのを断られたことがありません。クレジットカードだと「ランチでのクレジットカードご利用はご遠慮ください」というのはよくありますね。 お店側にとっても、手数料が安いなら釣銭の用意が要らなくなり従業員の売上泥棒が発生しないペイ払いのほうがありがたくなると思います。最近は「食べ物を扱っているお店だから衛生面で問題がある現金は触れない」というところもありますからね。オリジン弁当は半自動払いになっていますが、あんな面倒なシステムになっているのは従業員に現金を触らせないためだそうです。

W-164
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました。