• ベストアンサー
  • 困ってます

Apple Payについて

現在iPhone6sを使っています。Apple Payを使いたくて機種変更を考えているのですが、7と8(X)で迷ってます。 年末に海外に行く予定ですが、Walletに登録したクレジットカードで、店舗での決済ができるでしょうか?(もちろん店舗側に端末機が設置されていることが必須ですが) またiPhone8(X)以降でなくても、iPhone7でiOS11にアップデートすれば利用可能なのでしょうか?8の発売で7が安くなっているのでこれも狙い目かな?と迷っているところです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Apple PayはiPhone7から対応していますので、iOS 10.X.Xがインストールできれば大丈夫だと思います。当方でiPad mini 4でも利用できることを確認しています。

質問者からのお礼

実際に検証している方からの回答は心強いです。 機種変更をしようと思います、ありがとうございました!

質問者からの補足

ベストアンサーを選ぶのは大変ですが、今回は最初に回答を下さったhiro_redsunさんにさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#231758

正解

質問者からのお礼

皆さんの回答が正解なのですね、ありがとうございます。

• 回答No.3
  • kuzuhan

厳密にいうと、iPhone7以降の、Felica、TYPEA/Bの共通利用可能なNFC搭載で、iOS11以降にアップデートしたもの(IOS11.1といううわさも)ならば、海外での決済も可能です。それ以前の機種では、積んでいるカードリーダーの決済方式が異なるため、現地国の発行カードが必要です。また、iPhone7以降でも、バージョンが足りなければやはり現地国の発行カードが必要です。 海外で利用するための条件としては、紐づけされるカードが「Visa payWave」「MasterCardコンタクトレス」が利用できるカードであることです。日本では有名なiDもMasterCardコンタクトレスを経由して使うことができます。 JCBの「クイックペイ」は海外で使えない(日本国内で普及しているもの)であることに注意してください。また、Suicaなどの交通系電子マネーも決済ができません。 つまり、VISAまたはMasterのブランドを持つカードを登録しておけば、海外でも決済が可能(決済時は海外でのクレジットカード利用と同じように処理されます)ということです。 どちらを持つべきかですが、防水性能などは8のほうがよくなっているので「全体的に良い機種」を選ぶなら8、金属筐体じゃないとイヤ、あまり性能面は求めないなら7を選べばよいでしょう。 ただ、次に出るかもしれない8の後継で追加される機能は7では使えないとかは十分考えられるので、「自分の要求を満たせるもの」を買いましょう。

質問者からのお礼

丁寧な回答に感謝です。 実物を見たら間違いなく8?かもしれませんが、実際に店舗に行って支払いのシミュレーションなど確認しながらどちらかに決めたいと思います。

• 回答No.2
  • Dr_Hyper

iPhone7からapple payは使用できていますので,7でも8でもXでも機能があればどれでも大丈夫です。 海外での話ですが,以下のURLの記事を参考になさってください。 http://japanese.engadget.com/2017/09/21/ios-11-apple-pay/

質問者からのお礼

ここに書くべきでしたが間違えて「補足コメント」欄にお礼を入れてしまいました。 ありがとうございました!

質問者からの補足

リンクについてもじっくり読ませていただき安心しました。 本当にありがとうございます!