• ベストアンサー
  • 困ってます

VIEWカードVisaでApple Payの利用

VIEWカードのVISAブランド(BIC SUICA)を使っています。 iPhone7への機種変更を考えているのですが、VISAブランドの場合はApple Payに対応していため店頭の支払いには使えないと思ったのですが、ググってみると色々な情報がありよくわからなくなってしまったため質問をさせていただきます。 まず、どっちにしろVIEWカードについているSUICAは取り込めないのですよね? したがってJR東日本の「SUICA」というアプリ↓ https://itunes.apple.com/jp/app/suica/id1156875272?mt=8&ign-mpt=uo%3D4   から新しいSUICAを作る必要がある。 そのSUICAをApple payのWalletに登録することができ、チャージはWalletのアプリではなくSUICAのアプリからやればVISAブランドのVIEWカードでもチャージしてコンビニでの支払いや改札をiPhone7のスイカで決済できる。 また、スイカと他のクレジットカード(セゾンカードやJCBカード、三井住友カード)をWallet内で切り替えて支払うことができる。 こんな感じであってますでしょうか?間違いがありましたらご指摘ください よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数323
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.1です。 Apple payでの利用履歴について補足します。 Suicaの利用については、請求明細を見る必要は有りません。 Suicaアプリでは前日までの、Wallet(Apple pay)では当日も含めて利用履歴が確認できます。 私は元々ビューカードを持っていませんでしたが、定期券のSuicaをApple payに登録しオートチャージにするためにビューカードも持ちました。 定期券とスマホを常に持ち歩いていたのが、スマホだげになったので非常に便利ですし、利用履歴や残高もいつでも簡単に確認できますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。たまに電車に乗れればそれでいいと思っていましたので無事使えそうですね。

関連するQ&A

  • ビューカードのビューポイントの付与について

    ビューカードで、suicaにチャージをするとビューポイントが3倍になる、と案内にありますが、 これは、suica機能の付いているビューカードでチャージをした場合なのでしょうか? つまり、ビューカードに付いているsuicaにチャージをした場合だけですか? たとえば、クレジットカードではないただのsuicaにチャージをして、その支払いにビューカードを使って支払った場合は、ポイントは3倍にならないのでしょうか?

  • Apple Payのアナウンスが分かりにくい気が

    一部間違えていたら申し訳ありません。 昨日、モービルのセルフステーションに立ち寄りました。その時「Apple Payが使えるようになりました!」とでかでかと書いてありました。 他の店舗を含め、開始前から色々記事やら発言やらを見聞きしていましたが、結局、Apple PayのSuicaを使うには、Suicaが使えるお店で、Apple PayのQUICPayを使うにはQUICPayが使えるお店で使えるわけですよね。そして、例えばコンビニで言えば、レジ側は、電子マネーの交通系を選ぶわけですよね。 なのに、まるで別枠に記載していると、ユーザー側としては、Apple Payを使いたい、といい、SuicaとかQUICPayとか、結局は何で支払うかを伝えない場合があるのも当然かと思います。 POPとしては目を引きますが、ネット上や私の周囲の方からのお話を聞く限りでは、あえて書いてあるのも、なんか現場泣かせな気がしています。 逆に、私なんか、以前ビックカメラで、Galaxy s7に入っているSuicaまたはEdyで支払おうとしたら、使えなくて、こちらのせいにされたのですが、納得いかず本部経由で該当店舗責任者から折り返しの電話があったときには、使えないと全店周知していたのに申し訳ありません(全店周知から実際に使おうとしたときまでは3か月以上経っていました。)とお電話がありまして。そういうことこそレジに一言書いたりするべきだと思うのですが、逆にApple Payの表記は混乱させるだけな気がします。 調べた限りでは関係ないようでしたが、実際はApple Payの表記がある店舗以外では、Apple Payを用いての支払いは出来ないのでしょうか。調べた限りでは、Apple Peyだろうが、SuicaはSuicaだから、Suicaの使えるお店で使えると見たのですが(一部、駅のチャージ機械など、カードタイプ以外は取り扱い不可な所があるのは、もちろん承知しています。)、どうなのでしょうか。使えるお店が限られるとしたら、表記は必須だと思いますが、やはりApple Payだけ別対応しないと使えないというわけでないということなら、もう少し表記を考えて欲しい気はします。使えますと書くのは悪くないのですが、使えるカード・電子マネーブランド一覧も書くのはやり過ぎな気がします。 クレームではないですし、ぶっちゃけ私はiPhone7は持ってますが、XPERIAで使ってますし、関係ないのですが、皆さんがどう思われているのか、また関係者の方がいらっしゃって、別表記が必要な理由があればお伺いしたかったので質問させていただきました。 変な質問でしたら申し訳ありません。

  • ビューカードとルミネカードの違い

    ・月2で1万円程度、ルミネで買い物をする ・通勤定期が半年で16万円かかる ・スイカが使える場所では、スイカを使うので、月に3万円ほどチャージしている ・VISA、Master、JCBなどのブランドは気にしていない 用途は上記になりますが ビューカードとルミネカード、 どちらがおすすめですか? ルミネで買い物をするなら、ルミネカードのような気もしますが そうすると、ビューカードのうまみって何なんだろうと思います。。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1105/2548)

合ってると思いますが、その使い方では、ViewカードはあくまでSuicaに対するチャージを行なっているだけで、ViewカードでApple Pay支払いができているわけではなく、支払いはSuicaで行なっているということに注意してください。 つまり、Viewカードの請求明細を見ても、Suicaでの支払いごとの内容はわからず、あくまでSuicaに対してチャージした金額と回数がわかるだけということになります。また、Suicaにチャージできるのは2万円までですから、それ以上高額の支払いには使えません。 そういう違いを納得しているのであれば、その使い方はもちろんありです。 でも、私ならやりませんね。私はViewカードでSuica定期券を使っていてオートチャージしているので、わざわざApple PayのSuicaと2重管理してまでiPhoneで決済するメリットがないので。レジでiPhone出すか、定期入れ出すかだけの違いですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。たまに電車に乗れればそれでいいと思っていましたので無事使えそうですね。

  • 回答No.1

VISAブランドであっても店頭での利用はビューカードの場合はQUICPayとして利用可能です。 VISAブランドでは、Apple payとしてiPhone内のアプリやweb で利用ができません。 従って、Apple payでのSuicaへのチャージは出来ませんが、ご質問にあるようにSuicaアプリを使えばVISAブランドでもアプリからチャージが可能です。 そもそも、他のブランドであってもApple payではオートチャージが出来ませんので、ビューカードを利用の方はSuicaアプリからのチャージ設定になると思います。 なお、これもご質問に書かれていますが、クレジット一体型のSuicaは取り込めませんので、他のSuicaを取り込むかSuicaアプリで新規にSuicaを発行する事になります。 コンビニでの店頭では、Suicaでの支払もVISAブランドのビューカード(QUICPay)でも支払が可能です。また、他のApple payに取り込んだクレジットカードのQUICPayあるいはiDでの支払も可能です。 支払方法を店員に告げSuicaの場合はiPhoneをかざすだけですが、QUICPayやiDの場合はTouch IDでの認証が必要となります。なお、Suica以外はメインカードに設定されているものが標準で使われるので、他のカードを使う場合は該当のカードを表示させてからTouch IDで認証します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ビューカードの利用法

    JRのビューSuicaカードについて質問させていただきます。 http://www.jreast.co.jp/card/viewsuica/index.html プロバイダ料金支払いとセキュリティソフトのオンラインアップデートのために クレジットカードが必要になり、ビューカードを候補にしています。 現在Suicaイオカードは持っており、 月に4000~5000円チャージしていることになると思います(定期券は買いません)。 ビューカードはSuica機能があるということですが、 改札口にクレジットカードをタッチするのですか? 実際にそうして使っている方はいらっしゃるのでしょうか? そうでない場合、 券売機でSuicaのチャージをする際にビューカードを入れて 現金を使わずにチャージするのでしょうか。 Suicaイオカードとビューカード両方持つことになるのでしょうか。 http://viewcard.okweb3.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&sid=db4c8ee1ae3d4f0609b40c029cdda187&tid=10066&event=FE0006 ↑これを見ると、券売機では現金でしかチャージできず、 特定のカード販売機かATMでしかできないということでしょうか… 券売機でSuicaイオカードに現金チャージした場合はポイントはつきませんよね? ビューSuikaカードにも、チャージをしておかないと 買い物の際には使えないのでしょうか? チャージしなくてもクレジットで銀行引き落としになるのでしょうか? チャージした上で買い物をしたらどうなるんでしょうか?(どちらから引かれるのか、ポイントはつくのか) 普通どんな風に使えばいいものなのかが、ピンときません! また、「びゅう国内旅行商品」購入でポイントアップとのことですが ほぼ全部対応なのでしょうか?(…使えますか?旅行は、割とします) ポイントがアップする以外にメリットはありますか?

  • ビューカードからのEdyチャージではクレジットポイントはつきますか?

    ビックカメラSuica(VISAブランド)のビューカードでEdyバリューチャージした場合、クレジットのポイント(ビューサンクスポイントとビックポイント)はつきますでしょうか、教えてください。お願いします。

  • Apple Pay Suica タクシー

    iPhone 7のApple PayにSUICAとクレジットカードを登録しています。 コンビニでは問題なくiPhone7から支払いができています。 ところがタクシーで(1)の白い端末でiPhone で支払おうとすると、ピコという音はするけどエラーとなってしまいます。 たまにタッチIDを触るとOKな場合があります。 (1) https://japan.cnet.com/article/35091038/2/ 支払いの際に何らかの順序が有るのでは、とは思っていますが、良く分かりません。 どうすれば確実に支払えるのでしょうか。

  • iphone7についての複数の質問なんですが、

    (1)iphone7のSuicaなのですが、Suica登録後にはカードは使えなくなるようですが、500円の補償金のほうはどうなるのでしょうか? (2)またSuicaを複数枚持ってるのですが、このカードを削除し、別のカードを登録するということはできないのでしょうか? (3)クレジットカードからのチャージとApple Payからのチャージどちらもできるんでしょうか? クレジットを登録すると、Apple payからのチャージはできないんでしょうか?

  • スマホ解約後のアップルペイ

    iPhone7を使っています キャリア携帯会社を解約します 乗り換えはしません そうなると、スマホは Wi-Fiで繋がるところで通信ができるだけの ただの端末になる、という解釈であっていますか? 通話は出来ないけど、Wi-Fi環境のある家では ネットがみれると思ってます 疑問なのは、アップルペイです スイカ登録をしています チャージは、Wi-Fi環境なら、 解約スマホでも今まで通りクレジットカードチャージできますか? また、今まで通り、交通機関で 改札を通ったり、コンビニで決済できますか?

  • SuicaカードとSuicaビューカードについて

    Suicaカードとクレジットカード機能付きのSuicaビューカード(ビックカメラSuicaカード)について Suicaカードでは、いろいろ不便なためクレジットカード機能付きのSuicaビューカード(ビックカメラSuicaカード)を作りました。これで以前の Suicaカードを返却して500円を返してもらうと思っていたのですが、 Suicaとビューカードを「Suicaリンク」すれば、同じように使えることを知りました。また、「Suicaリンク」をしなくてもSuicaに Suicaビューカード(ビックカメラSuicaカード)からクレジット支払いでチャージ出来ることを知りました。色々な使い方があるようですが、そもそもSuicaビューカードがあれば Suicaカードは利用しなくても良いのではないのでしょうか。何かSuicaカードを利用し続けるメリットがあるのでしょうか。また、どの使い方が一番ポイント(ビューサンクスポイントやSuicaポイントクラブ)がたまるか教えてください。色々な使い方がありわかりにくいです。よろしく回答をお願いします。

  • iphoneアプリ 

    今日、iphoneアプリで面白いアプリを見つけました。 計算だよ!バカ殿!というアプリなんですが、かわいいお殿様が気に入ってます。 子供でもできるし、動きが面白いし、私はけっこう気にいってます。 そこで質問ですが、こういうアプリを作るのは、けっこう難しいのでしょうか? こういうアプリを作るのって、ユーモアも必要だし、難しそうですね。 いったい、どうやってつくっているんですか? 私お勧めのアプリです^^http://itunes.apple.com/jp/app/id477075375?mt=8&ign-mpt=uo%3D4  http://itunes.apple.com/jp/app/id477075375?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

  • ビューカードについて教えてください。

    ビューカードについて教えてください。 現在、私個人でルミネカード(ビューカード、suica付、年会費1,000円)をもっています。 ルミネでよく買い物をするし、JRにも毎日乗ってsuicaを使用してるので、たまったビューポイントは ルミネの商品券やsuicaのチャージに回すことができるので、生活のメインカードになっています。 自宅の公共料金、電話代などの支払いは、セゾンカードで支払っているのですが、 私個人としてはあまりセゾンの永久不滅ポイントはメリットがありません。 そこで、公共料金などもビューポイントがつけばもっと得だなと考えたのですが、 現在、個人で使用してるルミネカードはあくまでも私個人のカードで、引き落とし先の口座も 私個人の口座です。できれば自宅の公共料金は、別のカードを使用して、引き落し口座も別のものにしたいと思っています。 そこで、VIEWカードをもう1つ自宅公共料金用として作ればいいのではと思い、いろいろ探しているのですが、、種類がたくさんあってよくわかりません。 質問は、 1)ビューポイントが貯まるカードはすべて年会費がかかります。一番ベーシックなビュースイカカード (年会費500円)を利用して、毎月3万円の公共料金を払い続けたら、年会費を払ってでも このカードを利用した方が得ですよね? 2)銀行(三菱UFJや住友、みずほ)などと提携したカード(年会費無料、suica付き)がありますが、 これらは銀行独自のポイントがつくので、ビューポイントはつかないのでしょうか? 3)年会費が無料で、さらに使用することでビューポイントがたまるというカードはあるのでしょうか? (まあ、ないとは思いますが。。。) 以上、よろしくお願いします

  • Suica(スイカ)をクレジットカードで

    Suica(スイカ)をクレジットカードで購入したりチャージするには、 VIEWカードじゃないとダメなのでしょうか? みどりの窓口で聞いたらそんなようなことを言っていたのですが、 自分の事業用クレジットカードを使用したいのです・・・。 どうにかしてビューカード以外のカードで購入したりチャージする方法はないのでしょうか? 詳しい方がおりましたら教えて頂けますと助かります。 これ以上、クレジットカードを増やしたくないですし、 現金よりもカード払いの方が何かと便利ですので・・・。

  • SUICAに一般のクレジットカードでチャージできますか?

    JR西のICOCAは一般のクレジットカード(VISAやMASTER)でチャージできます。 JR東のSUICAは、VIEWカードでしかチャージできません。 では、JR西の窓口で、一般のクレジットカードでSUICAにチャージできるのでしょうか? JR西に聞けば確実なのは承知していますが、その前に、と思いまして。 御存知の方,御経験のある方いらっしゃいましたら、教えて下さいませ。