• ベストアンサー

どうして今日、スーパービュー踊り子11号が運転?

この電車は6,7年前までほぼ空気輸送の定期列車で10年以上運行されていました。 東京を15時30分にでて伊東に17時過ぎ、下田には18時過ぎに到着するという 観光特急としては何のために運転されているのというもので、乗車率はおおむね2割程度。 6,7年前のダイヤ改正で臨時化されたものの、それでもかなりの頻度で運転されてきて、4,5年前に臨時ダイヤからも姿を消していました。 しかし、本日、久々に運転するようです。 何のために? 伊豆に夜中にいって、初詣やり初日の出やらを目的にした客がたくさんいるとか? なぜ去年までは大みそか運転なかったのに今年は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中国人などの海外からの大量に来る爆買い観光客、臨時で旅行会社が団体として貸し切ったとか。