• 締切済み

美容院で服を汚されたので弁償してもらいたい

昨日初めて行った美容院でカットとカラーをしてもらったのですが、最後ブローして首元のタオルを取る時に、「ちょっと服に汚れが付いてるので取りますね。」と言われ液体を付けてポンポンしたりドライヤーで乾かしたりされました。その後、後ろ姿を確認する時にタオルを掛けたまま確認させられたので嫌な予感がしたのですが、施術自体が予定時間を大幅に遅れていたのでそのまま帰宅しました。 すぐに鏡で確認してみたら案の定服にカラー剤の染みが付いていました。 担当者の名刺にメールアドレスが載っていたので、その旨とシミが付いた画像と、同じ商品が載ったウェブページを添付して送り、何かしらご対応していただけないですか?と送ったのですが、返信がありません。 本人にまたメールやラインを送っても無視されそうなのですが、この場合誰にどの様に伝えたら良いですか? 私としては弁償してもらいたいし、担当者は施術中に汚れが付いたことは自覚しています。 大した服ではありませんが、施術料で決して安くはない金額を払い洋服を汚され何の対応もないのはやはりちょっと府に落ちません。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.3

こんにちは その時はしみにならないと思ったのか? いずれにしても 真摯な対応とは言えないと思います。 私もパーマ液をたらされたことがありましたが その時は、もししみになったら言ってください と言っていただきました。 きちんとした美容室です。 今回のことは担当者レベルの話ではなく アシスタントかもしれませんし もしかしたら、ケープについていたとか 色々考えられます。 まずはクリーニングで、もし落ちるのなら クリーニング落ちないのなら、 査定の弁済になるかもしれません。 着てしまったものは、やはり価値が下がるので。 いずれにしても、少し強めに言ったほうがいいですよ。

hany-kamikami
質問者

お礼

アシスタントもシャンプーなど雑な感じだったので、その時についた可能性もありますね。 だから担当者は私じゃないと思いきちんと対応しなかったのかもしれません。 ご指摘通りはっきり担当者に伝えたところちゃんと対応してもらえました。 ご回答ありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

何より汚れが取りきれなかったのにそのまま帰したのはとても許せることではありませんよね。 お店に電話するなり直接その服を持ってお店に行くなりしたら良いと思います。 担当者が返信しなかったことも伝えた方が良いですよね。

hany-kamikami
質問者

お礼

面倒事になりたくないからそのままにして帰したのでしょうね。。 お店にメールしてその事も伝えました。 ご回答ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13275)
回答No.1

弁済する責任があるのは担当者個人では無くお店ですから、お店の責任者に連絡しましょう。

hany-kamikami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、連絡が来なければそうしてみます。

関連するQ&A

  • 美容院でシミをつけられた!

    初めて、行った美容院でグレイカラーとカットをして帰宅。 背中に 焦げ茶色のシミが付いてると主人からの指摘。 今までの美容院は、帰りがけに担当者の名刺をもらってたのに、今日はなぜか渡して来なかった? 不思議に思ってて… シミが付いてると聞き、席から出口まで後ろを歩いてた担当者がシミに気づき、名刺を渡して来なかったのかも? と、思いました。 ヘアスタイルは、いい感じに仕上がってて、家族に褒められたのに残念。 対応を求めるために連絡しようと思います。 が、どのように話を切り出せば良いか? 適切なアドバイスをいただきたいです。

  • 美容院でヘアマニキュアを嫌がられている?

    お世話になります。 よろしくお願いします。 30代男です 白髪が増えてきたので美容院でヘアマニキュアをして白髪を隠しています。 今の美容院は通いはじめてそんなに長くなく 1ヶ月に1度程度ヘアマニキュアをしていますが。 担当者がしきりに「マニキュア」でなく「ヘアカラー」をしてはどうかと提案してきます。 聞くとマニキュアの方が値段が少し高いうえに 施術のサイクルも短いようです。 「なのでお客様にはカラーの方がいいですよ」と しかし裏を返せば店にはマニキュアのうが儲かるのです。 僕も頭皮や髪ダメージを残したくない思いでマニキュアを選んでいますが カラーでも頭皮につかないようにできるし、髪のダメージも女性ほど髪が長くないので気にならないはずだというのです。 これは美容院側になにか別の思惑があるのではと考えてしまいますが どう思われますか? まとめると (マニキュア) ・高い ・施術サイクルが短い ・施術後数日は服などにつく (カラー) ・安い ・サイクル短い ・ダメージもそれほどない

  • 美容師さんが気になってます、、、

    美容師さんが気になってます、、、 いま行っている美容室のカラーリストの人が気になっています。その美容室には2年位前から行っていて最初からその人が担当をしてくれていました。最初はカッコイイ人だな~位にしか思っていなかったんですが、ある日予約の電話をしたら休みだと言われ、別の方でいいと伝えたら、明日やっぱり〇〇(担当さんの名前)できますと言われよくわからないまま美容室にいったら担当さんがいました。そのまま施術してもらい、話す中で今日お休みだったんじゃないですか?と言ったら休みだったけどいいんだよ、気にしないでと言われました。帰りのお見送りの時に店長さんと2人で送ってくれて、店長さんに今日こいつこのためだけに来てるからねと言われました。それが気になり始めたきっかけです。 それから、しばらくしてまた予約が担当さんの休みとかぶってしまったときに、今度は別のカラーリストの方に施術してもらいました。カラー5回で10000円のチケットがあるのでいつもそれを使うのですが、担当さんはいつもそれをトリートメントをカラー1回分とカウントしてくれたりしていました。それを見たカラーリストさんがこんなのVIP扱いですよと言っていたりしてちょっとうれしかったりしました。 カットだけのときで担当さんのお客さんが4人位重なっている時でも話をしに来てくれたり(たまたま手があいただけかもしれませんが)シャンプー台に座って髪を拭かれているときにちらちら見てたりして、美容師さんが〇〇さんめっちゃ見てるよ、なんで?(笑)とか言われたりして担当さんを意識させるようなことを言ってきます。(美容師さんは無意識かもですが) 担当さんは普通に接してくれているのに周りの美容師さんたちからこんな風に言われると余計気になったりします。友達に相談したら 店の策略か?!笑 なんて言われ、確かに~と勘ぐったりしちゃいます。笑 実際店の策略とかってあるんですかね? だとしたらイタい客にはなりたくないなと思ってます。 私は担当さんが働いている姿が好きですし話すのもすきです。でも、このままどんどん好きになっていいのかな?とも思います。美容師という遠い人だけにちょっとすきになるのが怖かったりします。 これまでしてくれたサービスも特別感がでてうれしかったけど、きっと他のお客さんにもしてますよね? 担当さんがやりやすい客の1人とでもとらえたらいいのでしょうか? 乱文失礼しました。回答お願いします。

  • 札幌で良い美容室教えてください!

    こんにちは 先日美容院に行ってきました。 もう5年ほど通っているお店でずっと同じ方に担当してもらっていました。 ただ、予約をしてから行っているにもかかわらず 毎回とても時間がかかります。それに指名している担当さんはほぼカットのみで シャンプーはもちろん、ブローやカラーなどはアシスタント的な人がするため担当さんがいる時間はとても少なく感じます。 忙しいだろうし仕方ない、と思い 普段時間は余裕をもって行くようにしていたのですが、その日はその後に予定があったため「○時までに終わらせていただけますか」と予約の際に確認してから行きました。なのにもかかわらず 途中で隣のお客さんやら他のお客さんやらのところに行ったまま戻ってこないんです。これって予約を受ける人数に問題があるんじゃないでしょうか?終了時間ぎりぎりになっても戻らないので痺れを切らし 「時間がないのですが」と言ったらしばらくしてようやく戻り「ごめん、急ぐから!」って。待たされに待たされたあげく、間に合わせの仕上げをされ、終わったのは時間10分後・・・。(この日はカットのみで2時間。。カラーやパーマの日は4~5時間は当たり前。) しかもこういうことが以前にも一度あり、とても嫌な思いをしました。二度目なのでもう違う美容室を探そうと思っています。 札幌で 腕が良く、きちんと担当していただける美容室と担当さんのおススメを是非教えてください!ちなみに20代女性です。

  • 衣類の弁償どうしたら?

    先日子供と一緒に近所の美容室へ行ったところ、 子供の隣の席の方の毛染め液が飛び、子供の服に 着いてしまいました。 担当の方が、「クリーニングに出しますので脱いでください」と おっしゃったので驚きましたが、子供といえど10歳女児。 シャツ一枚で帰る訳にもいかず(当たり前だあ!) 汚れを見たところ、袖口にほんの少しでしたので 「急いでますし、いっちょうらでもないので別に結構です」と 普通に代金を支払って店をでました。 ところが帰宅途中、ズボンにも大量(3センチ四方位)に付着している事に気づき、店に電話を入れました。 店長さんとお話すると、まったくこの件はご存知なかったようでしたが、 丁重に謝罪されクリーニングに出していただく事になりました。 今日の夕方、自宅まで持ってきていただくことになっていますが どうやら染みが残っているようです。 トレーナーもズボンも今年ユニクロ購入(トータル4000円程)で決して高価なものではありません。 相当の代金を頂くか、同じ価格帯の物を新しく買ってくださいというのは 言いすぎでしょうか? なんかこのままでは「クリーニング出しました。無理でした。ごめんなさい。」だけで済まされそうで・・・。

  • 美容室でのトラブル

    リーズナブルな料金と口コミを見て、ある美容室に行きました。はじめて行ったときは対応もよくて、2ヶ月後再度事前に予約をして行きました。 来店すると、すぐに通されたのですが、予約時間30分過ぎても担当者は現れず、美容師さんはどなたも声さえかけてくれることなく、1時間が過ぎました。その間イスに座ったままでした。 さすがに近くにいた美容師さんに尋ねたら、担当者はいつ店に来るかわからないということでした。 止むを得ず、別の方にお願いしたのですが、カウンセリングもなく、希望とは程遠いカラーになってしまいました。 そのことを指摘すると、私の勘違いだと言われました。納得いかず、不快な思いで帰宅しました。 家で確認したら、全然染まってませんでした。技術もダメ、接客態度も悪い、こんな美容室どう思いますか? というより、私が来店した時、担当者が不在だという べきだったのではないですか?そのことを言ったら、待ってもらえると思ったとか意味不明なことを言われました。 店長さんは無視してました。このような接客が許されるのでしょうか。

  • 美容院の対応についてのクレーム

    今日、ホットペッパーのwebから予約した美容院に行ったのですが 対応がひどかったので、クレームをつけるべきか質問です。 まず、予約の時に要望の欄に"友人と2人でお願いします"と書いて、友人の名前も書いて予約したのですが、私の予約しかとれてなくて、聞けば "ごめんね-。要望の欄ちゃんと見てなかった-。" と言われました。 友人は夕方から用事があったので余裕をもって11:30に予約を入れていたのですが (メニューはカットとカラーです) "間に合うか分からない"と言われ、間に合うようにして欲しいというと、雑にカラーリングされ、カットもまだ完全に髪が乾いていない状態で行われたにも関わらず、店を出たのが15時過ぎ。しかも家に帰って親からは"色むらあるよ"と言われ、更に服にカラー剤が着いていたそうです。 私は、友人より早くカウンセリングをして、カラー剤を塗って友人と同じ時間にカラー剤を落として髪を乾かし始めました。友人が用事があったので、カットが友人が先なのは理解できますが、友人が帰った後カットに入るまで約1時間半待たされ、その間に入ってきたお客さんが私より先にカットを終え、帰って行きました 待たされている間、"お待たせして申し訳ありません"の一言も無く、やっとカットに入るかと思えば"おまたせ~ごめんね~"だけ。 しかも、カットが終わった後、確認する時に"これでいいよ。"というニュアンスで終わらされました。 帰りに"待たせてごめんね~"と言われ、6500円払った中から500円返してくれましたが、 ホットペッパーに載っていた施術時間は約2時間。私が美容院にいた時間は5時間強。 カットにも対応にも納得いかないです。全額返金してほしいくらいです。 これはクレームつけてもいいのでしょうか。

  • 【美容師さん】ブリーチ毛が真っ暗【教えてください】

    画像(左)のヘアモデルのような色が理想です。 画像のスタイリストさんの施術コメントには ブリーチ1回 + ホワイトブラウン(グレー、ベージュ、アッシュを組み合わせた色) とありました。 金欠だったのと、以前ダブルカラーした際に、物凄い高額だったのを覚えていたので まったく同じにはならないことは承知の上で、 この色に似せるためセルフカラーをすることにしました。 そして、まずセルフブリーチして、画像くらいのオレンジ~黄色にしました。画像(中) 頭皮へのダメージを考え数日置いてから、またセルフカラーを被せようと思い しばらく、そのままの頭で、ウィッグや帽子を被ったりして過ごしていました。 すると先週、街でカットモデルを頼まれ、「これはラッキー!」と思い ある美容室でカットとカラーをしてもらったのですが なぜか、あんなに明るかった髪が暗く沈んでしまいました。(画像右) さっき、頭を洗ったら根元5ミリほどだけ、銅線のように光っています。 もちろん、担当者さんにはこの画像も見せましたし、カウンセリングもしました。 しかし、結果は画像のヘアモデルとは、かけ離れています。 その担当者さんいわく 「ブリーチ毛は退色が早いので、気持ち暗めに入れたほうがいいんですよ。」 「入れたのはアッシュブラウンの5トーンと、青い色を少しです。」 と、施術後に説明されました。 とりあえず、ポカーン状態です・・・。 ブリーチ毛にアッシュブラウン5トーンと青い色?を入れると、こんなに暗くなるものですか? もう8日経ちますが、退色する気配がありません。 毛先は黒々としています。 ブリーチやトーンの話を書いてはいますが、私はネットで集めた美容師さんなどが ブログなどで紹介するカラー方法や手順、ヘアカラーの原理などを 聞きかじった(見かじる?)だけの素人ですので、何が起こったのかわかりません。 (1)美容師さんは、一体どんな薬液の調合をしたのでしょうか? なぜ、こんなに暗いんでしょうか? (2)一ヶ月くらいたったら、またセルフブリーチして、上からカラーを入れようと 思っています。その時は、何色と何色をどんな割合で混ぜたらいいでしょうか? (ちなみにカラー剤だけは、アリミノのアジアンカラーを使っています。) そんなことネットで聞かれても・・・ 実際見てみなきゃ、なんとも言えない・・・ と言いたくなると思いますが、なんとか勘でもいいので、アドバイスいただけたら助かります。 最後に、そこの美容室や別の美容室でのお直しは考えていません。 (怖いのと、億劫なので;) よろしくお願いしますm(__)m

  • 落札した服にシミがありました

    ヤフオクで落札した白のニットにシミがありました。 目立つのは汗らしき両脇のシミで、幅1cm、長さ6cmほどの輪ジミ、その他にもうっすらとしたシミ、小さなシミがありました。 5回着用のユーズドで「ノークレーム・ノーリターン」の記述はありましたが、汚れの説明はなかったので出品者にメールで連絡したところ、「素人出品なので細かな点の見落としがあった」という謝罪がありました。 対応は丁寧ですし、出品3ケタの評価もいい方ですが、これを見落とすというのはちょっと…というのが正直な気持ちです。 こちらの落ち度は事前に質問をしなかった点です。 ダメもとで返品か染み抜きクリーニング代の交渉をしたいのですが、どのように言えばいいでしょうか。 また、返品の場合は送料(出品者が送ってきた最初の送料も含めて)、振込手数料はどうするのが常識でしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 美容院でのカラートラブル

    地元でオープンした美容院のチラシに「カラー4000円」と載っていて、おととい行ってきました。 わたしは明るくカラーした自分の髪が気に入っていて、「根元の黒く伸びた部分を目立たないようにして欲しい」と注文。美容師は「後から明るくなることを考えてワントーン落とした色にしたらよいのでは」と提案してきたので、その色をお願いしました。 最初根元の方を染めていたのですが、全体を染め始めたので不安になり「根元だけじゃなくて全部染めるんですか?」と聞いたところ「つやを出すために」と言われ、そのままやってもらっていたら、仕上がった髪全体がどう見てもサンプルで見た色の茶色とは程遠く、真っ黒になっていたのです。 カラーだけお願いしていたのですが「前髪気になりますね、切らせてもらっていいですか」といわれ、サービスだと思って切ってもらったらお世辞にもよいとは言えない状態になりました。 そして、結局会計は6500円かかりました。その時は何も言えず支払いをしてしまい、家へ帰ってじっくり鏡を見てあまりのショックに気が遠くなりました。 次の日電話して、髪全体が黒くなってしまったことと料金に関しての苦情を言ったら、「カラーにはブロー、シャンプー代が2000円追加される」とのこと。そんなことはどこにも書かれていません! カラーに関しては、「2~3週間たつと明るくなる」とのこと。でもここまで黒くなったらどう考えても前のような明るい髪にはなると思えません。また、「全体を染めて欲しいとは言わなかった」と言ったら「根元だけ染めても前の色とは同じにならないんですよ」と言われました。納得が行きません。 黒く染めてしまったら前の明るい状態に戻すのは難しいはずですよね?本当にショックでどうしようもありません。 施術中に苦情を言えなかったわたしも悪いと思いますが、このような場合、代金を返して欲しいという請求はできますか?