• ベストアンサー

美容院でのカラートラブル

地元でオープンした美容院のチラシに「カラー4000円」と載っていて、おととい行ってきました。 わたしは明るくカラーした自分の髪が気に入っていて、「根元の黒く伸びた部分を目立たないようにして欲しい」と注文。美容師は「後から明るくなることを考えてワントーン落とした色にしたらよいのでは」と提案してきたので、その色をお願いしました。 最初根元の方を染めていたのですが、全体を染め始めたので不安になり「根元だけじゃなくて全部染めるんですか?」と聞いたところ「つやを出すために」と言われ、そのままやってもらっていたら、仕上がった髪全体がどう見てもサンプルで見た色の茶色とは程遠く、真っ黒になっていたのです。 カラーだけお願いしていたのですが「前髪気になりますね、切らせてもらっていいですか」といわれ、サービスだと思って切ってもらったらお世辞にもよいとは言えない状態になりました。 そして、結局会計は6500円かかりました。その時は何も言えず支払いをしてしまい、家へ帰ってじっくり鏡を見てあまりのショックに気が遠くなりました。 次の日電話して、髪全体が黒くなってしまったことと料金に関しての苦情を言ったら、「カラーにはブロー、シャンプー代が2000円追加される」とのこと。そんなことはどこにも書かれていません! カラーに関しては、「2~3週間たつと明るくなる」とのこと。でもここまで黒くなったらどう考えても前のような明るい髪にはなると思えません。また、「全体を染めて欲しいとは言わなかった」と言ったら「根元だけ染めても前の色とは同じにならないんですよ」と言われました。納得が行きません。 黒く染めてしまったら前の明るい状態に戻すのは難しいはずですよね?本当にショックでどうしようもありません。 施術中に苦情を言えなかったわたしも悪いと思いますが、このような場合、代金を返して欲しいという請求はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lomopapa
  • ベストアンサー率54% (53/98)
回答No.5

美容師です  美容室を選ぶのは慎重にしましょうね。初めてのお店にチラシに誘われて・・・はよくあるパターンですが、美容室を選ぶ方法としては最低だと思います。チャレンジャーな性格の方でしたら、当たりはずれを楽しむ余裕もあるのでしょうが、髪の毛命!の方はそういう選び方はやめたほうが良いですね。  そこのお店のことをよく知っている方に紹介してもらうのが一番です。それでも趣味が合わなければダメですが、飛び込みよりはよほどましでしょう。  また、最初っからカラーやパーマをせずに、毛先だけそろえてもらうとか、トリートメントにいくとかして事前に偵察を入れましょう。それだけでも技術レベルはわかると思います。  さて、すでに失敗した場合ですが、やり直し・・はしてもらわないほうが良いかも?です。もっと深みに入ってひどいことになりかねませんので。返金は強く交渉すればokだと思います。どうせもう2度といかないでしょうから思いっきり苦情を言うか、そういうお店を選んだ私が悪い・・と泣き寝入りするかはかんがえてください。それより、美容室のレベルにも雲泥の差があることを実感されたと思いますので、以後美容室を選ぶ際にはくれぐれもご注意くださいね

tucchi-
質問者

お礼

ありがとうございます!美容師さんからのメール、すごく参考になりました。確かに初めての美容院で技術力も知らずに・・・というのは危険だったかもしれません。ひどいとこってほんとひどいんですね。。わたしも実際、やり直しは怖いからそこでは二度とやりたくない!という気持ちです。以後気を付けて美容室を選ぶようにします。。ほんと嫌な思いはこりごりですので。

その他の回答 (4)

  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.4

#1のLeafです。 少し補足させてください。 私がこの問題の時は、友達の美容師に相談しました。そしたら、「絶対に言うべき、そして2回もやって痛むんだからトリートメントしてください、って言ってもいいぐらいだよ!」といってました。 だから、私も「髪が痛むので、トリートメントをちゃんとしてください」ってお願いしました。それでちゃんとやってもらえましたので。 恥ずかしいかもしれませんが、そのお店に行くのは最後だと思って、言ってください。あんまりグチっぽく言うと信用してもらえない、ただのうるさいお客さんだと思われますので、「すみませんが」と少し謙遜した態度で、「店長をお願いします」と最初から店長に丁寧に話してみてください。 がんばれ~。

tucchi-
質問者

お礼

補足、ありがとうございます!「2~3週間経てば明るくなる」と言われたので実際待ってみてからもう一度苦情を言う方がいいのかな、とも思ったりするのですが、そのくらい時間が経てば保障外、という話にもなりかねないのでしょうかね。。自分としては黒くなったのは悔しいけれど本当にこれ以上髪を傷めたくないし、できれば返金してもらいたい気持ちが強いです。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.3

確かにそれはショックですね。 お店の対応としてもダメですね。 法律的に言えば、まず内容証明で返金請求してそれでも反応がなければ少額訴訟に持ち込むとよいと思います。 大抵は、内容証明の脅しで応じてくれるとは思います。あくまで内容証明は「応じないと裁判して手痛い目に合わすぞ」という脅しにすぎません。郵便代や手間賃を含め振込口座先を書き郵送してみましょう。 そこまで言う気がないなら、電話で苦情を言うとき、 「おたくはまだオープンしたばかりで、悪い噂が広まると大変じゃないですか?いまは悪い噂が広まりやすいですから・・・」と言うのも効果的かと思います。 本当に応じてくれないなら、まちBBS掲示板へ書き込みなんて手もあります。

tucchi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!内容証明の書き方などよく分からないのですが、いろいろ調べてみます。

回答No.2

あまり有益な情報ではないですけど、元気付け程度に捕らえてもらえればと思います。 関西(大阪メイン?)では、もっとすごい感覚らしいですよ。 何日か経った後でも、気に入らなければ当然何度もやり直しを頼む。のが当たり前だそうです。 (知人の関西人いわく、そんなん当たり前やん! だそうですョ) どなたか関西の方から生のお話が聞けると良いのですが。。。 と言う事で、がんばってください

tucchi-
質問者

お礼

ありがとうございます。人がいいフリをしてクレームいい損ねるのも罪ですね。美容師と打ち解けるとなかなか言えなくなってしまい。。 関西の感覚見習いたいです。

  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.1

私も一度納得いかないカラーリングを受けたことがあります。私は逆で、もともと髪が茶系なので、黄色を使うとかなり明るくなってしまいます。だから「黄色」は使用しないで、アッシュグレイに、とお願いしたにもかかわらず、黄色を使用され、頭はオレンジになりました! そのときも「しばらくすれば落ち着く」といわれましたが、次の日やっぱり電話して黄色を使っていたことが判明したので、店長が「やり直しします:といってくれました。 本当に美容院のカラーリングは合う、合わないがあるので はっきり言ったほうがいいと思います。 「黒すぎるのでもっと茶色に」と何か見本になるような切抜きを持っていくのはどうでしょうか? ただ2回続けてカラーリングすると髪傷みますが、でも黒くされるとかなり落ちるのに時間かかります。。髪の色って気に入らないと、本当に気分を左右しますよね? でもカット代金は書いていなかったのなら、店長さんをだしてもらい、話をすべきです。 恥ずかしいことじゃないので、がんばってください。 あと「担当は別の人にしてください」とお願いしたほうがいいと思います。

tucchi-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。クレームを言うのにはパワーがいりますが、ショックには代えられないですよね。。

関連するQ&A

  • 美容師の方にお伺いします 『縮毛矯正』 1

    ■髪質等 かたくて太い 量も多い カラーが入りにくい 長さ 胸を過ぎる位 長さは均一であまりすいていません 前回 5ヶ月前 縮毛矯正(酸性)+カラー(全体)色はあまり上げていません。 引越で美容室を変えることになり、新しい美容室に行きました。 縮+カラーをお願いしました。 今回は痛まないように根元の部分のみのカラーをお願いしました。 縮の1段階後のシャンプー後に髪の先がゴワゴワし広がっていました。 まだアイロン前だからと思いそのまま続けてもらいました。 今まではこの段階でゴワゴワになったことはありません。 最後まで終わると毛先がとんでもないことになっていました。 チリチリでさわると痛いほど。 その日は夜に洗わずに、翌日洗いました。 乾かす為のブローをしていたら 耳の上の髪が根元から全てヂリヂリになっていました。 もう、ショックでショックで泣きそうでした。 今まで色々な美容室に行ってきましたが、このようになったのは初めてです。いつもカラーと縮をお願いしています。 縮とカラーを同時にすると痛むことは知っています。 なので、日頃のケア シャンプーにもこだわり、市販のシャンプー等は使っていません。 長くて載せれないので 2 に書きます

  • 美容院でのカラー失敗…やり直したいです

    みなさんにご意見をいただければと思い、投稿いたします。 先日、新規で美容院へ行きカットとカラーをお願いしました。 雑誌にも載っている有名店でかなり期待していたのですが… カットは問題なかったです。 カラーオーダーは、 (1)今の色より明るくしてほしい。でも明る過ぎはNG (施術前は少し暗めの茶色) (2)赤系黄色系ではなく茶色系でお願いしたい。 との事を伝え、雑誌を見せてこんな感じでとオーダーしました。 そして、カラー後シャンプーしてもらい、鏡を見てみると根元のあたりがすごく明るいような気がしましたが、 乾かしたら落ち着くだろうと思い特に何も言わずにいました。 ドライヤーで乾かしてもらい、セット後もう一回確認するとまあ大丈夫かなという気がしたので、 そのまま美容院を出ました。 しかし次の日、家で鏡を見ると根元から耳あたりまでの髪がやたら明るい色になっていました。 (染めて一ヶ月くらいたったような褐色した黄色っぽい色) 耳より下の髪はそれよりも暗い色です。 色々な光の下で確認しましたが、やはり色が均一でない… 思い切って美容院にやり直しをお願いし、先日行ってきたのですが 上記のことを美容師に伝えると、毛先は束になっているのでどうしても暗く見えてしまう、 色は根元から毛先まで同じになってますよ、と言ってミスを認めませんでした。 それでも不満だったので、毛先を根元の色と同じに、均一にしてくれと言って再度明るすぎる部分のみカラーリングしてもらいました。 しかし家に帰って鏡を見ると、今度は再度カラーリングしたところが暗く、毛先が明るいという状態… 鏡を見る度に落ち込みます。できればもう一度やり直してもらうか、カラー代金のみ返金してほしいのですが、 みなさんだったら、どうしますか? こちらはお金を払っているし、このまま過ごすのも気分が暗いです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 美容院のシャンプーブローについて

    私の髪は、細くてやわらかく、カラーや巻き髪をしてるので、かなり傷んでいて、汚いほうきのようになっています。 自宅でも美容院専売商品を使ってますが、たいして変わらずです。 しかし、時々美容院にいってシャンプーブローのみでも仕上がりにかなり驚きです。 くせがある髪は根元から真っ直ぐになってつやがでるし、なにより頭皮の爽快感が違います。 洗わないで2日過ごすのは無理ですが、美容院でシャンプーしてもらうと、洗わないで2日過ごしても平気です。 この違いはどうすればいいのでしょうか? 髪が綺麗だと気分が全然違うので、毎日美容院並みのシャンプーブローをしたいのです。 自分でも研究してるんですがなかなか。。 技術の問題なのでしょうか?

  • カラーの色落ちが早くて悩んでます

    いつも美容室でカラーをしていて、 頻度は、根元だけを1~2ヶ月で、そして2回に1回は全体を染めています。 でも暗い色に染めても、いつも2週間くらい経ってくるとどんどん明るくなってしまいます。 暗い色がいいのに明るくなってしまうので、どうしたらいいのか分からなくなってきてしまいました・・・。 いつも全体だけ染めてたら髪が痛むと思って、根元だけを染めている時もあるのですが、 自分の希望の色にするためであれば、美容室でカラーする度に全体を染めても大丈夫でしょうか?(もちろんケアをちゃんとすれば) その場合、何ヶ月に1回染めるのが理想でしょうか? いつも1.5ヶ月くらいで根元の黒い部分が気になってきます・・。 何かいい方法があれば教えて下さい よろしくお願いします。

  • 美容師さんに聞きたい!美容院でパーマの髪にカラー・・・

    本日美容院に行きました。 パーマのかかった明るめの髪なのですが根元が黒く伸びてきたので根元を明るく、全体的には少しだけ落ち着かせるような明るさでお願いしました。 パーマは2ヶ月前にかけたパーマでまだカールはきれいに残っていました。 美容師さんはカラーの液を塗る時思いっきり髪の毛をくしで引っ張り伸ばして塗っていたんですがパーマのあたっている髪の毛に細かいくしで伸ばすのってどうなんですか?! おかげでパーマがとれかけてしまいました!(怒) 過去にパーマの髪にカラーを入れた時は液をハケで塗りたくる感じでくしは使わずにやってくれたような気がするんですが。 くしで伸ばして塗るのは普通ですか?? 中途半端にパーマがとれて最悪なんですけど・・・。 美容師の方、もしくはわかる方お答えお願いします。

  • 美容院でカラーをしてもらいましたが・・

    こんにちは。 先々週の日曜日、ある美容院でカラーをしてもらいました。 あまり染めるのは好きではなかったので・・ 「今よりもちょっと茶色めにお願いします」と頼んだんです。 でも、仕上がってきてびっくり!・・前の地毛の髪よりも黒くなっているんです~。。 ショックだったんですが、そのまま帰ってきました ちょっと茶色く・ではなくて雑誌のモデルさんの色を指定して言えばよかったーと後悔しています。 質問なんですが、美容院で納得いかないカットやカラーって、後でまた直してもらいますか?? そういうお客さんているんでしょうか。

  • 美容院で、カラーだけ。

    よろしくお願いします。 最近ずっと、髪の色を地毛のままでいってたので そろそろ春らしい色にしたいなと思っている者です。 しかしいつも通っている美容院はカラーリングの値段が高いんです。 そうとはいえ、そこの美容院も気に入っているので、安いところで切ってもらう気にもなれません。 そこで思いついたのが「カラーだけ」は他の安いところでやってもらい、その後いつもの美容院で カットとトリートメントをしてもらう、という事なんですが…。 果たして、美容院でカラーだけやってもらうというのは、常識的にありえるものでしょうか。 今までそうした経験が無いのでまるでわからないんです。 断られちゃったりするんでしょうか? ちなみに私がカラーだけをしてもらいたいなと思っているお店は いわゆる1000円カットのお店で、カラーは3000円余りという値段設定のようでした。 もしどなたかご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • カラーの値段について。

    ある美容室で、普通のカラーの場合 (1)「根元のリタッチ部分はしっかり染まらないけど、全体的に染める形で色を出す6千円~」 のコースと、 (2)「根元からしっかり染めて色を出す8千円~」 のコースで、カラーの料金が変わってくるお店があります。 初めて入店した際に、美容師さんから(1)を薦められ、「根元部分は結局ぼける感じになるからこちらでも大丈夫ですよ~」と言われました。 しかし実際出来上がりを見ると、確かに根元以外には新しいカラー(赤系)が入っているのですが、根元はボケてもおらず、グラデーションにもなっておらず、そのままプリン状態の黒でした。 とはいえ、最初に一応説明を受けていたので、文句をつける事も出来ず、そのまま帰ってきたのですが… また、髪が染め終わった際に、「リタッチコース(4千円~)」を付加する事を薦められました。 この「リタッチコース(4千円~)」は、基本は元の色に合わせて、根元だけ染めるというコースで、私はこの時全体に新しい色(赤)を入れたかった為、美容師さんとのカウンセリングの際に、上記のコース二つから選ぶ事を示唆されました。 何だか、悪い言い方をすると、話の流れが出来すぎているように感じられ、腑に落ちない思いが残りました。 あらかじめ「しっかり染めて欲しいので、(2)のコースでお願いします」と言った際に、美容師さんが(1)を強く薦めた理由が分かった気がしましたが、どちらにしても気分が悪い思いが残りました。 また、今回の件で私が一番疑問に思ったのは、 「カラーなのに、根元からは染まらない」とあらかじめメニューまで作っている事です。 あまり多くの美容室に行った事がないもので、昨今の美容室のメニューの料金事情などよく分からないのですが、今はこういった形が主流なのでしょうか? それともこちらのお店だけなのでしょうか? 確かに安価な値段の美容室だと思うのですが、このように分かりにくい?料金体制に関しまして、少々疑問を持ったもので。 皆さんの御意見お聞かせ下さい。

  • ミストブリーチと美容院でのカラー

    1年前に美容院でカラーをして以来、根元をミストブリーチでリタッチしているのですが、 ブリーチが一番傷むという話を聞きました。 ちなみにパルティのミストブリーチです。 根元が3~5cm伸びてきた頃に、髪をブロック分けして少しずつ散布しています。 1回では色の差が消えないので、最低1週間は空けて、2~3回繰り返しています。 トリートメントも欠かしていません。 なるべく傷まないように気をつけているつもりですが、 市販のミストブリーチは、美容院でのカラーと比べてそれほど傷むものなのでしょうか。 もし美容師の方など詳しくご存知の方がいましたら教えていただけると助かります。

  • 美容院で疑問に思ったこと。。。

    先週なんですが、カラーをしてもらいに行ってきました。  でも、まだそんなに髪ものびていないってことで、根元だけ染めると言うことになったんです。(白髪染めなんです^^;)  で…金額のことなんですが。  全体で7千円(シャンプー込み)  根元だけ染める3千円(シャンプー別)  シャンプー代2千円 カラーをしたら絶対にシャンプーって必要じゃないですか・・・ それがシャンプー代別なんて・・・。 根元だけで済めば安く済むって思ったのに。。 これって美容院では普通なんでしょうか?