• ベストアンサー

美容院でのカラートラブル

地元でオープンした美容院のチラシに「カラー4000円」と載っていて、おととい行ってきました。 わたしは明るくカラーした自分の髪が気に入っていて、「根元の黒く伸びた部分を目立たないようにして欲しい」と注文。美容師は「後から明るくなることを考えてワントーン落とした色にしたらよいのでは」と提案してきたので、その色をお願いしました。 最初根元の方を染めていたのですが、全体を染め始めたので不安になり「根元だけじゃなくて全部染めるんですか?」と聞いたところ「つやを出すために」と言われ、そのままやってもらっていたら、仕上がった髪全体がどう見てもサンプルで見た色の茶色とは程遠く、真っ黒になっていたのです。 カラーだけお願いしていたのですが「前髪気になりますね、切らせてもらっていいですか」といわれ、サービスだと思って切ってもらったらお世辞にもよいとは言えない状態になりました。 そして、結局会計は6500円かかりました。その時は何も言えず支払いをしてしまい、家へ帰ってじっくり鏡を見てあまりのショックに気が遠くなりました。 次の日電話して、髪全体が黒くなってしまったことと料金に関しての苦情を言ったら、「カラーにはブロー、シャンプー代が2000円追加される」とのこと。そんなことはどこにも書かれていません! カラーに関しては、「2~3週間たつと明るくなる」とのこと。でもここまで黒くなったらどう考えても前のような明るい髪にはなると思えません。また、「全体を染めて欲しいとは言わなかった」と言ったら「根元だけ染めても前の色とは同じにならないんですよ」と言われました。納得が行きません。 黒く染めてしまったら前の明るい状態に戻すのは難しいはずですよね?本当にショックでどうしようもありません。 施術中に苦情を言えなかったわたしも悪いと思いますが、このような場合、代金を返して欲しいという請求はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lomopapa
回答No.5

美容師です  美容室を選ぶのは慎重にしましょうね。初めてのお店にチラシに誘われて・・・はよくあるパターンですが、美容室を選ぶ方法としては最低だと思います。チャレンジャーな性格の方でしたら、当たりはずれを楽しむ余裕もあるのでしょうが、髪の毛命!の方はそういう選び方はやめたほうが良いですね。  そこのお店のことをよく知っている方に紹介してもらうのが一番です。それでも趣味が合わなければダメですが、飛び込みよりはよほどましでしょう。  また、最初っからカラーやパーマをせずに、毛先だけそろえてもらうとか、トリートメントにいくとかして事前に偵察を入れましょう。それだけでも技術レベルはわかると思います。  さて、すでに失敗した場合ですが、やり直し・・はしてもらわないほうが良いかも?です。もっと深みに入ってひどいことになりかねませんので。返金は強く交渉すればokだと思います。どうせもう2度といかないでしょうから思いっきり苦情を言うか、そういうお店を選んだ私が悪い・・と泣き寝入りするかはかんがえてください。それより、美容室のレベルにも雲泥の差があることを実感されたと思いますので、以後美容室を選ぶ際にはくれぐれもご注意くださいね

tucchi-
質問者

お礼

ありがとうございます!美容師さんからのメール、すごく参考になりました。確かに初めての美容院で技術力も知らずに・・・というのは危険だったかもしれません。ひどいとこってほんとひどいんですね。。わたしも実際、やり直しは怖いからそこでは二度とやりたくない!という気持ちです。以後気を付けて美容室を選ぶようにします。。ほんと嫌な思いはこりごりですので。

その他の回答 (4)

• leaf_
回答No.4

#1のLeafです。 少し補足させてください。 私がこの問題の時は、友達の美容師に相談しました。そしたら、「絶対に言うべき、そして2回もやって痛むんだからトリートメントしてください、って言ってもいいぐらいだよ!」といってました。 だから、私も「髪が痛むので、トリートメントをちゃんとしてください」ってお願いしました。それでちゃんとやってもらえましたので。 恥ずかしいかもしれませんが、そのお店に行くのは最後だと思って、言ってください。あんまりグチっぽく言うと信用してもらえない、ただのうるさいお客さんだと思われますので、「すみませんが」と少し謙遜した態度で、「店長をお願いします」と最初から店長に丁寧に話してみてください。 がんばれ~。

tucchi-
質問者

お礼

補足、ありがとうございます!「2~3週間経てば明るくなる」と言われたので実際待ってみてからもう一度苦情を言う方がいいのかな、とも思ったりするのですが、そのくらい時間が経てば保障外、という話にもなりかねないのでしょうかね。。自分としては黒くなったのは悔しいけれど本当にこれ以上髪を傷めたくないし、できれば返金してもらいたい気持ちが強いです。

• Scotty_99
回答No.3

確かにそれはショックですね。 お店の対応としてもダメですね。 法律的に言えば、まず内容証明で返金請求してそれでも反応がなければ少額訴訟に持ち込むとよいと思います。 大抵は、内容証明の脅しで応じてくれるとは思います。あくまで内容証明は「応じないと裁判して手痛い目に合わすぞ」という脅しにすぎません。郵便代や手間賃を含め振込口座先を書き郵送してみましょう。 そこまで言う気がないなら、電話で苦情を言うとき、 「おたくはまだオープンしたばかりで、悪い噂が広まると大変じゃないですか?いまは悪い噂が広まりやすいですから・・・」と言うのも効果的かと思います。 本当に応じてくれないなら、まちBBS掲示板へ書き込みなんて手もあります。

tucchi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!内容証明の書き方などよく分からないのですが、いろいろ調べてみます。

回答No.2

あまり有益な情報ではないですけど、元気付け程度に捕らえてもらえればと思います。 関西(大阪メイン?)では、もっとすごい感覚らしいですよ。 何日か経った後でも、気に入らなければ当然何度もやり直しを頼む。のが当たり前だそうです。 (知人の関西人いわく、そんなん当たり前やん! だそうですョ) どなたか関西の方から生のお話が聞けると良いのですが。。。 と言う事で、がんばってください

tucchi-
質問者

お礼

ありがとうございます。人がいいフリをしてクレームいい損ねるのも罪ですね。美容師と打ち解けるとなかなか言えなくなってしまい。。 関西の感覚見習いたいです。

• leaf_
回答No.1

私も一度納得いかないカラーリングを受けたことがあります。私は逆で、もともと髪が茶系なので、黄色を使うとかなり明るくなってしまいます。だから「黄色」は使用しないで、アッシュグレイに、とお願いしたにもかかわらず、黄色を使用され、頭はオレンジになりました! そのときも「しばらくすれば落ち着く」といわれましたが、次の日やっぱり電話して黄色を使っていたことが判明したので、店長が「やり直しします:といってくれました。 本当に美容院のカラーリングは合う、合わないがあるので はっきり言ったほうがいいと思います。 「黒すぎるのでもっと茶色に」と何か見本になるような切抜きを持っていくのはどうでしょうか? ただ2回続けてカラーリングすると髪傷みますが、でも黒くされるとかなり落ちるのに時間かかります。。髪の色って気に入らないと、本当に気分を左右しますよね? でもカット代金は書いていなかったのなら、店長さんをだしてもらい、話をすべきです。 恥ずかしいことじゃないので、がんばってください。 あと「担当は別の人にしてください」とお願いしたほうがいいと思います。

tucchi-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。クレームを言うのにはパワーがいりますが、ショックには代えられないですよね。。