• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美容師の方にお伺いします 『縮毛矯正』 1

■髪質等 かたくて太い 量も多い カラーが入りにくい 長さ 胸を過ぎる位 長さは均一であまりすいていません 前回 5ヶ月前 縮毛矯正(酸性)+カラー(全体)色はあまり上げていません。 引越で美容室を変えることになり、新しい美容室に行きました。 縮+カラーをお願いしました。 今回は痛まないように根元の部分のみのカラーをお願いしました。 縮の1段階後のシャンプー後に髪の先がゴワゴワし広がっていました。 まだアイロン前だからと思いそのまま続けてもらいました。 今まではこの段階でゴワゴワになったことはありません。 最後まで終わると毛先がとんでもないことになっていました。 チリチリでさわると痛いほど。 その日は夜に洗わずに、翌日洗いました。 乾かす為のブローをしていたら 耳の上の髪が根元から全てヂリヂリになっていました。 もう、ショックでショックで泣きそうでした。 今まで色々な美容室に行ってきましたが、このようになったのは初めてです。いつもカラーと縮をお願いしています。 縮とカラーを同時にすると痛むことは知っています。 なので、日頃のケア シャンプーにもこだわり、市販のシャンプー等は使っていません。 長くて載せれないので 2 に書きます

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数199
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

参考URLのサイトを参考にしてみてください。現段階では、その状態の髪をどうにかするのは難しいですが、今後はそのサイトで行っているストレートをお勧めします。問い合わせれば、ご自宅の近くの取扱店を紹介してもらえると思います。それなりの技術を持った人達がやっているはずですので、そこまで悲惨な状態なることはないでしょう。しかし、そこまでひどいのであれば返金してもらえましたよね?そして、新たなサロンでカウンセリングだけでも受けてみて、今後の方針を決めていったほうが良いでしょうね。

参考URL:
http://www.3m-tech.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URL見ました。 皆さんひどい目にあわれた方がいるんですね。 一度以前言っていた美容師の方に聞いたことがありました。 一度、縮毛矯正した髪にもう一度液をかけるとヂリヂリになるよ。と 下手なところに行ったらなるからねと言われました。 そこは縮毛矯正に定評のある美容室でした。 本当にあたってしまうとは、、、 返金の件ですが、返してもらってはいません。 傷んでましたからの一点張りで、逆切れされてしまいましたので。 自分がこうなったらどうなんだ!!って感じです。 若い男性でした。 本当に美容師免許あるの!?と聞きたいです。 技術のない者が髪を切ってほしくないです。 愚痴になってしまいすみません。 一度 問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

間違いなく、過膨潤によるダメージです。残念ながら、その状態になってしまった場合は切る以外方法はありません。おそらく、髪の状態と使用した薬品の強さが合わなかったことが原因だと思います。しかし、根元のほうからちりちりというのはどんな強さの薬を使用したのか?ちょっと疑問です。正直どのようなアドバイスをして良いのか・・・。太い髪の人はなおさらごまかしづらいですね。細い髪の人は多少ごまかせるのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 続きは違反していたようで削除されましたが、 続きの内容は 美容室に どうにかならないかと、どうしてこうなったのかを尋ねました。 返って来た答えは 痛んでいましたのでしょうがありませんと 始めに言ったときにこの美容師は、 毛先は少し傷んでいますが、コシがあっていい髪ですと 誉めていたんです 逆切れじゃないですけどかなり嫌な顔をされました。 泣き寝入りになりました。 私も思います。 どんな薬?と 私の周りには縮毛矯正をした人が多く、尋ねましたが このようになった人は一人もいませんでした。 みんな怒ってくれました。 本当に根元からヂリヂリで切れています。 トリートメント、ドライヤーの前の補修液を していますが全然だめでした。 切るしかないと思っていますが、根元からですので2年はかかりそうです。 このような最低最悪の美容室にあたらないようにするには 気をつけることなどはありますでしょうか? よろしかったら教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 縮毛矯正はとれる?

    一週間前に縮毛矯正を生まれて初めてかけたのですが、どうも洗髪するたびにだんだんクセが戻ってきているような気がし始めました。 どのようにクセが戻ってきているのかというと、 洗髪3度目ぐらいまでは髪の毛一本一本がピーンとしていて、ドライヤーで乾かした後も頭全体がツヤツヤとてもキレイだったのが、今ではツヤが減り、毛先がなんとなくポワポワと好き勝手な方向にはね、頭のてっぺんの方の毛はチリチリしたねじれが戻ってきているものが多くなってきたのです。 髪を触った時の手触りも少しゴワゴワに戻ってきました。 このまま洗髪するたびもしどんどんボサボサになってしまったら…と不安です。 ちなみに、矯正後2日間は美容師に言われたとおり洗髪はせず、洗髪する度にブローして乾かすようにしています。 使ってるシャンプーは矯正した美容院で薦められた「インターロック ナリッシュシャンプー」というパーマ・カラー後の集中ケアシャンプーです。シャンプー剤が悪いのでしょうか…

  • 縮毛矯正前に、シャンプーする美容室と、しない美容室

    縮毛矯正はいくつかの美容室でやっていますが、 美容室によって必ずシャンプーする美容室と、乾いた髪にいきなり一液をつける美容室があります。 特に汚れていれば別ですが、昨日の夜にシャンプーしていっても別料金でシャンプートリートメントを勧められる美容室もあれば、「ご希望なら1,000円でシャンプーしますが、必要ありませんよ」という美容室もあります。 どっちが正しいのですか? カラーなどは油がついていたら染まりにくいとかあるかもしれませんが、縮毛矯正の液もそうなのでしょうか?それとも関係ないのでしょうか? 勧める美容室は儲けるため?必要だから? 勧めない美容室は面倒だから?必要ないから?

  • 縮毛矯正について美容師さんにお聞きしたいです

    私は生まれつき天然パーマで中学生の時から縮毛矯正を定期的にかけています。 今までは年に2、3回くらいの頻度でかけて、特に問題はありませんでした。 しかし、最近行くようになった美容院で縮毛矯正をかけてもらった時、毛先がチリチリで全体的にも満足のいかない仕上がりになりました。 その時は文句を言わず諦めたのですが、チリチリだけならまだしも、左右で髪の量が違うと様々な人に指摘され、さすがに駄目だと思い店を変えることにしました。 3日後に新しい店を予約するつもりです。 しかし、前の店で切ってからちょうど3ヶ月くらい経つのですが、今の私の髪は少し複雑なことになっています。 どのような感じかと説明すると、だいたいの毛はストレートがかかっているのですが、内側の毛はかかっていないところがちらほらあり、前の店で梳いてもらったところから新しい5cmほどの短い毛が生え、短い毛の束が何箇所もバラバラにある状態です。 その5cmの毛の束は全て新しい癖毛なので、上の髪を押し上げています。 そのため、一見ストレートなのに髪が膨らみ、モサっとした印象になっています。 もさっとしているのがいやなので髪を梳いてもらおうと思っていたのですが、この状態で梳くとストレートの髪が減り、逆にボサボサになる気がします。 かといって全体縮毛矯正はストレートの髪を痛めてしまうのが心配です。 なので一部分縮毛矯正をかけてもらおうと思っているのですが、『前髪と内側のストレートがかかってない髪と根元と短い毛だけかけてください』なんて注文、美容師さんの迷惑になるのではないでしょうか?また、短い毛はストレートになりますか? もう一つ考えているのは、前髪だけかけてもらって、あとの短い毛が伸びるのを待ち、癖がもう少し出てきてから全体ストレートをする、という方法です。 この方法で心配なのは、次に縮毛矯正をかける時までに癖が爆発しないかどうか、です。 この場合、髪は今より短くしない方がいいですよね。 少しでも髪が少なく、落ち着いて見える方法があればいいのですが… 今は根元を少しハードワックスで固めて誤魔化しています。 なるべく早く予約したいので急ぎの質問にしてしまってすみません。 質問を要約すると、 (1)5cmほどの短い毛に縮毛矯正はかかりますか? (2)ここに書いたような複雑な一部縮毛矯正はできるでしょうか、また美容師さんの迷惑にならないでしょうか?(これから長く通いたいので… (3)美容師さんの目線から見て、一つ目の方法と二つ目の方法で良いと思う方はどちらですか? (4)((3)で二つ目が良いと思う方の方だけ)二つ目の場合、後ろの髪はどのようにオーダーしたら良いと思いますか? ということです。よろしければご回答お願いします。

  • 縮毛矯正

    3ヶ月くらい前にカラーをして、根元が黒くなってきたので 来週あたりに美容室に行こうと思っているんですが、 髪に少しくせがありハネたり髪を結ぶと結んだところにすぐくせがついてなかなか直らなかったりと大変なので、初めて縮毛矯正もかけたいと思っています。 けれど髪が痛むのが心配です。 今はアイロンで頑張ってくせをのばしていますが毎日毎日アイロンを使うよりは、思い切って縮毛にした方が痛みは少ないですか? リタッチと縮毛はどれくらいの期間をあければ痛みが少ないですか? 根元は割とまっすぐなので頻繁にかけることはないと思うんですが、アイロンだとどうしてももちが悪いので・・・ あと、いつも行っている美容室は縮毛の値段が高いんですが、 リタッチとカットだけいつもの美容室でして、縮毛のみ別の美容室に行くのはやめた方がいいですかね? 長年通っている美容室なので浮気するのが申し訳ない気持ちとお金をかけたくないのとで悩んでいます。 それと、一度縮毛するとパーマをかけたり髪を巻いたりできるまでにどれくらいかかりますか? 来年に着物を着たいと思ってるので、その時にアレンジできないのは嫌なので 質問が多くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正、失敗ですか!?

    縮毛矯正、失敗ですか!? 1週間ほど前、ホットペッパーのクーポンを使って初めて行く美容院で縮毛矯正をあてました。 手触りがよく、サラサラになって満足して帰ったのですが、翌日シャンプーして乾かしたら、右側半分の中の根元がチリチリになってしまいました(>_<) 中なので表面上はわからないですけど、でもチリチリでゴワゴワしてとてもショックです。 左側は真っ直ぐでサラサラなのに。 過去に何度かあてた事ありますが、チリチリになったのは今回が初めてて、納得いかないから、同じ店にその部分だけを直しに行ったんですが、結局直らず。。違う店に行って、再度矯正しようと思うのですが、チリチリになってしまった以上、直らないのでしょうか?どれくらいの期間をあけてまた再度矯正した方がいいのでしょうか? どなたか、ご回答お願いしますm(__)m

  • 縮毛矯正

    縮毛矯正をしようと思っています。私がやってもらおうと思っている美容室は値段がかなり安くて、縮毛矯正も肩にかかるくらいの長さで1万円くらいなんです。 でも安いところはチリチリになることが多い!って聞くのでもっと高い美容室でやってもらおうかどうか悩んでます。 ・この美容室に行くのは初めてです。 ・この美容室でストパーをかけた友だちは結構まっすぐで、特にひどく痛んでいる わけでもないです。 ・年をとった方の利用が多いと聞いています どうするのが一番よいでしょうか??

  • 縮毛矯正がすぐおちた?

    ちょうど一週間前に縮毛矯正をかけたんですが、すでにおちてきてしまっているような気がします。 根元の方は綺麗にまっすぐですが、顔周りの中間から毛先が少しうねっていてまっすぐピーンとしていませんし、以前からアイロンをあてても全然直らなかった毛先のハネが戻ってきています。 私は縮毛というと朝のブローもいらず、一日中外にいてもくせが戻らず綺麗なままでいられるものだと思っていたんですが… 今では縮毛前と同じくらい朝のブローに時間を取られてますし、出かけたらいつのまにか髪にくせがついててすごくショックでした。 これでは縮毛をかけた意味がありません…。 かけ直しにもらいにいくにしても、カラーもしてるのでこれ以上傷むと思うと怖いです。 これは私の髪質やケアが悪かったのでしょうか?縮毛してもブローをしたり毛先がハネるのは仕方ないものなのでしょうか? ちなみに、矯正後二日はシャンプーしていませんし、濡れたときはしっかり乾かしています。 縮毛についての知識があまりないのでアドバイスお願いします。

  • 縮毛矯正について

    1週間前に、美容院で部分矯正をしました。かけたのは、前髪と表面の髪の根元から8cm程にだけ。半年前に髪全体にかけていたので、美容師さんが癖の感じを見て、かける範囲を決めたんです。当日は気付かなかったんですが、翌日髪を洗ってブローすると、縮毛矯正をかけた部分とかけなかった部分の境目?で髪が折れた感じになって浮いてしまってるんです。ブローして伸ばそうとしても、ほとんど変わらなくて…。もう少し下まで矯正をかけてもらえば改善されるのかなと思い、再び矯正をかけてもらえるように美容師さんお願いすると、また¥8000~かかると言われました。後ろの髪の表面に何cmかかけるだけなのに?と思ったので、その時は止めました。この場合、直しにはならないんでしょうか?もちろん、差額(かける長さ分)は仕方ないと思っているんですが。

  • 縮毛矯正について!

    去年の10月に縮毛矯正をかけました。ブラシで伸ばすブロー式だったせいか、思ったように伸びなくて、今度もう一度かけようと思うんです。 私の髪は、見た感じはストレートなんですけど、ところどころアホ毛があったり毛先がはねてたりチリチリしていたり(傷んでいるのでしょうか??)・・・・ 私としては前に縮毛をかけた部分にももう一度かけたいんですけど、かけたらまた傷んでしまうでしょうか? 中川翔子ちゃんみたいなつるつるのまっすぐのストレートにしたいんですけど、そういった場合はやっぱり高いところでかけたほうがいいでしょうか? とりあえずシャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメントはケラスターゼを使っていて、髪を染めたこともないし、普段アイロンも使ってないし、縮毛はまだ2回目です。 長さは胸くらいです。

  • 縮毛矯正について(美容師さんにお聞きしたいです)

    私は縮毛矯正をかけています。 もう10年ぐらいしています。クセが強いので3、4ヶ月に1回行ってます。 今までいろんな美容室に行きました。 いつも担当してもらうのは、トップスタイリストさんや店の責任者(先生?)です。 正直に言って他の方では怖いんです。 他の人と担当している人と2人でアイロンしてもらったら仕上がりが違います。根元から折れたり縮れたり・・ パーマ液の洗い残しで縮れた時もあります。(痛んでいる毛先ならまだ分かりますが、襟足近くの髪です) 担当(責任者)してもらった人が縮れさせた時もあります。その時は「人間のする事だから・・」で終わりました。 縮毛矯正は髪が縮れたら後が大変です。 前はフェイスラインの両サイド全体が縮れました。 (家でもトリートメント・月1回美容院でトリートメントして数ヶ月かかり何とか直りました) 長々と書きましたが質問です。 どうしてもっと教育して「大丈夫だ」というレベルの人がしないのでしょうか? 液のつけ方・シャンプーの仕方・アイロンの仕方・・ 責任者の人と仕方(丁寧さ)が全然違います。 余談ですが、先日も縮毛矯正に行って来ました。 最後に鏡(合せ鏡で後ろの確認)も見せてもらえませんでした。お客さんが多かったからだと思いますが、 初めての事でした。(担当は責任者でした) 私の書き方で気分を悪くされる方がいらっしゃると思います。(すいません)