• 締切済み
  • すぐに回答を!

縮毛矯正

3ヶ月くらい前にカラーをして、根元が黒くなってきたので 来週あたりに美容室に行こうと思っているんですが、 髪に少しくせがありハネたり髪を結ぶと結んだところにすぐくせがついてなかなか直らなかったりと大変なので、初めて縮毛矯正もかけたいと思っています。 けれど髪が痛むのが心配です。 今はアイロンで頑張ってくせをのばしていますが毎日毎日アイロンを使うよりは、思い切って縮毛にした方が痛みは少ないですか? リタッチと縮毛はどれくらいの期間をあければ痛みが少ないですか? 根元は割とまっすぐなので頻繁にかけることはないと思うんですが、アイロンだとどうしてももちが悪いので・・・ あと、いつも行っている美容室は縮毛の値段が高いんですが、 リタッチとカットだけいつもの美容室でして、縮毛のみ別の美容室に行くのはやめた方がいいですかね? 長年通っている美容室なので浮気するのが申し訳ない気持ちとお金をかけたくないのとで悩んでいます。 それと、一度縮毛するとパーマをかけたり髪を巻いたりできるまでにどれくらいかかりますか? 来年に着物を着たいと思ってるので、その時にアレンジできないのは嫌なので 質問が多くてすみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

私は縮毛矯正暦8年ですが、施術時にトリートメントをすることで、それほどダメージは感じません。長さや、くせの度合いにもよると思いますが、私の場合(ロングで中程度のくせ)は年2回程度で十分にスタイルは保てます。 料金は一概には言えませんが、安い所はあまり良い薬剤を使用していない場合が多いようです。1万2千円前後~ならまず安心かなと思います。 施術後2,3日は髪を結んだり、耳にかけたりも良くないようですが、それ以上経過していれば、巻いたりも問題ありませんよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまってすみません。 詳しく教えてくださって、とても参考になりました。