• ベストアンサー
  • 困ってます

家での縮毛矯正

ある美容師さんが、ストレートパーマと縮毛矯正の違いは 1剤の後にアイロンをかけるかどうかで、 使っている薬剤は同じだということをおっしゃってたのですが本当ですか?? あと、髪が伸びた部分だけ縮毛矯正をかけたいのですが そこだけのために美容院で高いお金は払えないので 家で市販の薬剤を使って矯正しようと思うのですが、 市販のアイロンではだめですか? 美容院のアイロンは高温なものらしいので、それじゃないと効かないのでしょうか。 どなたか助言をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数651
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。もと美容師だったものです。  縮毛矯正もウエーブをつくるパーマも原理は同じなんですが、この原理や薬に関して語るととても奥深いんですよ。結論からいうと、自分ひとりで家で縮毛矯正はムリだと思います。  美容室ではみんなにこにこして仕事していますが、たくさんの知識と技術を日々身につけてこそできるものなんです。  例えば、1液をつけてから時間をおきますが、その間に髪の内部では科学反応が起こっているんですね。簡単にいうと、2液で髪に形をつけるために1液でニュートラルな状態にもっていかないといけないんです。これを”髪を軟化させる”というんですが、だいたい10分が目安ですが、その人の髪の状態や質によって時間は少し変わります。そして2液で癖を固定させることでスタイルをつくるんですが、ここでしっかり軟化させないと、癖がつかないんです。軟化が不十分だと液で髪が傷んだだけで終わってしまいます。  かといって軟化させすぎても同じことです。美容室ではそのタイミングを何人ものお客さんの髪で経験して覚えていきます。  また、たとえ1液の軟化のタイミングがばっちりだったとしても、アイロンのかけかたが悪いと、前に縮毛をかけた部分と新しくかけた部分との境が折れたような癖がついてしまったり、髪が切れてしまったりと危険です。  文字ばかりでわかりづらいかと思いますが、大丈夫でしょうか?  そういう理由から私はおススメできません。  確かに縮毛矯正は高いかもしれませんが、お店によって料金はかなり違います。私が働いていたお店では前髪の伸びたところだけなら1000円しかいただいてませんでした。美容室は本当に腐るほどあるので探すのは大変でしょうが、良心的なお店を探して美容室でしてもらったほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく丁寧なご説明ありがとうございました!! 美容院によって、伸びたところだけなら安くやってくださるところもあるのですね。 そう言う所をぜひ探してみたいと思います!! 参考までに、mm-loverさんの働いていた美容院はなんというところかお聞かせくださると嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • daitan3
  • ベストアンサー率33% (46/139)

こんにちは、パーマの薬剤は全て同じですよ!ただ、ウェーブ出すパーマ液はサラサラ液体タイプ、ストパーはクリームタイプ、矯正はジェルタイプ(アバウトに)とかで分けていますが、自分で矯正はできない事はないですが、成功するまでの失敗の数と悲惨な状況を我慢できるかどうかでしょうね!見えない所などは合わせ鏡でも難しい(笑)アイロンは両熱タイプで180度まで出たほうがいいでしょうが、髪のダメージやスライス(アイロンで髪を挟む厚さ)で140度ぐらいでもいけますが、時間が掛かりますよ!危険と面倒とハイリスク、どーします!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり薬剤はみな同じなのですね! 私のアイロンは130度くらいまでしか出ないようですし、 難しいのでやめることにしました。 アドバイスありがとうございました☆