• ベストアンサー
  • 困ってます

縮毛矯正後の髪の手入れについて

22歳男です。 二週間前に初めて縮毛矯正というものをあてました。 全体にあてるとボリュームがなくなりペチャンコになるということで、美容師さんが気を利かせてくれて、トップの辺りは薬剤をつけてアイロンではなくドライヤーで伸ばす程度にしてくれて自然な感じに仕上がりました。 しかし、その分、以前ほどではないにしろクセが残ってる為、二週間目で早くも少しまとまりが悪くなってきています。 そこで質問なのですが、縮毛矯正をあててるにも関わらず、アイロンをあてるというのはやめたほうがいいでしょうか? 矯正するまでずっと使っていたのですが、矯正で髪が痛んでるのにアイロンをするともっと痛みますよね? やはり危険でしょうか? 僕は髪もそんなに長くないので、根元が伸びてきたらかなり変になると思うので、いずれはアイロンを使うつもりでしたが、2週間は早すぎですよね? 次に矯正をかけるなら何ヶ月ほど空けたらいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Penkoro
  • ベストアンサー率28% (20/71)

私も縮毛矯正しています。いつも半年~8ヶ月あけています。会社の同僚も矯正していて同じことを言ってました。どこのお店も大体それくらいの期間を目処にしているようです。 2週間でアイロンですか。髪には良くないですね。髪の中に薬剤が残っているかもしれないので、アイロンの当て方間違ったらとんでもないことになりそうな気がします。個人的にはおすすめしません(素人ですけど)。 他の方もおっしゃるように、自分であてて後悔するよりは、矯正したもらった美容室へ相談した方がいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早く回答していただきありがとうございます。 他の方もおっしゃるようにアイロンを使うのは厳禁のようですね。 矯正前と比べれば今の状態でも全然いいのに、ついつい欲がでてしまうものですね。 もうすこし様子を見て、困ったら美容師の方に聞くことにします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

しっかり行った縮毛矯正箇所は、半永久的に持続します。 ヘアスタイルのもよりますが、伸ばした場合で、半年間隔で施術します。伸びた箇所は縮毛の状態、かつ半年経つと縮毛が目立つからです。 自宅でのアイロンですが、極力控えた方がいいです。 アイロン使用で髪は痛みます。髪を痛ませる事は、パーマの持ちを悪くします。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やめたほうがいい、というのが多数意見ですね。 根元がはえてきたらみなさんはどう対処しているのでしょうか?

  • 回答No.2

女性だと長さが有るため重みで伸びますが男性の場合短いと思いますので美容室に相談したほうがいいと思います。 普通のパーマでも保障期間というのがあるので矯正の場合私が行くところは1ヶ月という保証書をもらいますね。 アイロンは使わないほうがいいと思います。 痛みますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早く回答していただきありがとうございます。 やはりアイロンは危険なようですね。 美容師の方とも相談しながらもう少しこのままで頑張ってみます。

  • 回答No.1

こういった場合は、美容師さんに相談されると良いでしょう。 アフターケアーの一環として無償で再度縮毛矯正をしていただける 場合がございます。尚、縮毛矯正後は髪は非常に傷んでおり、 トリートメントが欠かせません。リンスは表面をコートするだけですが トリートメントは髪の補修を行う作用が有ります。先ずは美容院へ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早く回答していただきありがとうございます。 矯正以来毎日、トリートメントとリンスは欠かさずにやっています。 美容師の方にそうだんするのが一番の解決策のようですね。