カラーの色落ちが早くて悩んでます

このQ&Aのポイント
  • いつも美容室でカラーをしていて、頻度は根元だけを1〜2ヶ月で、そして2回に1回は全体を染めています。しかし暗い色に染めても、2週間くらい経つとどんどん明るくなってしまいます。
  • 根元だけを染めている時もありますが、自分の希望の色にするためであれば、美容室でカラーする度に全体を染めても大丈夫でしょうか?ケアをちゃんとすれば問題ありません。ただし、何ヶ月に1回染めるのが理想なのでしょうか?
  • いつも1.5ヶ月くらいで根元の黒い部分が気になってきます。色落ちが早いと感じる場合、何かいい方法があるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラーの色落ちが早くて悩んでます

いつも美容室でカラーをしていて、 頻度は、根元だけを1~2ヶ月で、そして2回に1回は全体を染めています。 でも暗い色に染めても、いつも2週間くらい経ってくるとどんどん明るくなってしまいます。 暗い色がいいのに明るくなってしまうので、どうしたらいいのか分からなくなってきてしまいました・・・。 いつも全体だけ染めてたら髪が痛むと思って、根元だけを染めている時もあるのですが、 自分の希望の色にするためであれば、美容室でカラーする度に全体を染めても大丈夫でしょうか?(もちろんケアをちゃんとすれば) その場合、何ヶ月に1回染めるのが理想でしょうか? いつも1.5ヶ月くらいで根元の黒い部分が気になってきます・・。 何かいい方法があれば教えて下さい よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -KaO-
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

私も髪が明るくなることで悩んでいました。 担当の美容師さんも私の髪色の変わりようには驚いてました。 まず考えられる原因は、髪が痛んでいることです。 パーマや縮毛矯正をかけたりはしていませんか? 私はシャンプーとコンディショナーをヴィダルのカラーケアに変え、週5日はトリートメント(市販です)をするようにしたところ、改善されました。 全体を染めるのは、美容室でのトリートメントなどを施せば、ギシギシになったりなどはしないのではないでしょうか? ロングでなければ、痛みが蓄積することもないでしょうし…。 私は金銭面などの問題も考えて2,3ヶ月に1回しか染めません。

nk8383
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに髪の痛みのせいかもしれないです・・。 私も早速カラーケアのシャンプーやトリートメントに変えて、ケアしてみようと思います! 有難うございました。

関連するQ&A

  • 美容院でのカラートラブル

    地元でオープンした美容院のチラシに「カラー4000円」と載っていて、おととい行ってきました。 わたしは明るくカラーした自分の髪が気に入っていて、「根元の黒く伸びた部分を目立たないようにして欲しい」と注文。美容師は「後から明るくなることを考えてワントーン落とした色にしたらよいのでは」と提案してきたので、その色をお願いしました。 最初根元の方を染めていたのですが、全体を染め始めたので不安になり「根元だけじゃなくて全部染めるんですか?」と聞いたところ「つやを出すために」と言われ、そのままやってもらっていたら、仕上がった髪全体がどう見てもサンプルで見た色の茶色とは程遠く、真っ黒になっていたのです。 カラーだけお願いしていたのですが「前髪気になりますね、切らせてもらっていいですか」といわれ、サービスだと思って切ってもらったらお世辞にもよいとは言えない状態になりました。 そして、結局会計は6500円かかりました。その時は何も言えず支払いをしてしまい、家へ帰ってじっくり鏡を見てあまりのショックに気が遠くなりました。 次の日電話して、髪全体が黒くなってしまったことと料金に関しての苦情を言ったら、「カラーにはブロー、シャンプー代が2000円追加される」とのこと。そんなことはどこにも書かれていません! カラーに関しては、「2~3週間たつと明るくなる」とのこと。でもここまで黒くなったらどう考えても前のような明るい髪にはなると思えません。また、「全体を染めて欲しいとは言わなかった」と言ったら「根元だけ染めても前の色とは同じにならないんですよ」と言われました。納得が行きません。 黒く染めてしまったら前の明るい状態に戻すのは難しいはずですよね?本当にショックでどうしようもありません。 施術中に苦情を言えなかったわたしも悪いと思いますが、このような場合、代金を返して欲しいという請求はできますか?

  • ターンカラーの色落ち。。。

    私は、ブリーチを利用して、髪の色を明るくしました。少し明るめの茶色ほどまでブリーチしましたが、黒に戻そうと思い市販のターンカラーで黒にしました。 はじめはよかったのですが、1週間ほどすると光の当たる位置によって茶色に見えるようになりました。 やはり市販のものだと色落ちしてしまうのでしょうか。 美容室でのカラーでターンカラーした方がいいのでしょうか?

  • 色落ちが酷い!ブリーチした髪を暗くしたいです

    こんにちは。 ヘアカラーのことで困っています。 長くなりますが、よろしくお願いします。 いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。 以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。 その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。 しかし、最近になって困っています。 というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。 色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前ブリーチをした部分だけの色落ちが異常に早いです。(夏以降ブリーチしてません) 髪の毛の下7割がブリーチをしたことがある部分で、上3割りは数ヶ月で新しく生えた髪でカラーのみでブリーチはしたことがありません。 ブリーチをしている部分のみが色落ちすると1ヶ月も経たずに見た目が物凄いプリンに見えます。 上3割りは暗めのブラウンのままで、下7割は明るいベージュなります。1ヶ月も経っていないのに友達から「いつから美容院行ってないの?プリンなんとかしたら?」と言われるくらいブリーチをしている部分としていない部分に差がつきます。 1ヶ月半~2ヶ月経つと生えてきた黒髪、暗めのブラウン、明るいベージュの3段階になります。 今年21になりネイリストとして働く予定なのですが、この髪ではあまりに格好が悪いです。 美容院の方は、上の部分を下のブリーチの入っている髪色に一度合わせてから全体を染めると綺麗に染ると言われるのですが、また新しく髪が生えるたびに毎回それをするのは金銭的に厳しいです。 カラーがWカラーになり、金額が倍以上に跳ね上がるので。。。 今の髪より明るくしたいなら仕方ないのですが、暗くしたいのにWカラーはちょっと...と思うのが正直な気持ちです。 美容院にいってこんな感じなら市販の染め粉を買って自分でこまめに染める方がマシかなとも思ってきました。ですが、やはり綺麗に染めるためには美容院が一番ですよね。 そこで、ブリーチを抜く?方法や、 色持ちをよくする方法や商品など、 なにか改善作があれば教えていただきたいです。 話にまとまりが無く分かりにくくてすみません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ヘナについて カラーリングとヘナの併用

    現在美容院でカラーをしています。根本と色抜けが気になってくる、1か月半から2か月く後くらいにまた美容院で全体的にカラーをするという感じですがもともと毛が細く傷みやすいので少しでもカラーをする部分を少なくしたいと思いヘナと併用していくことを考えているのですが以下の計画について可能かどうか教えてください。 新しく伸びてきた根本だけ美容院でリタッチ(普通のカラーリング)してもらいその後、自分で全体をヘナで染めようと思っています。 もともと赤系の茶色に染めているので新しく伸びてきた部分が気になるころには赤は抜けてきて色も少し明るくなっています。 なので美容院で根元を染まっている部分の色より少し暗めにリタッチしてもらい全体をヘナで染めれば全体的に少しトーンダウンした赤茶になるかなと思っています。 今までのように根元が気になってきたころに全体を美容院でカラーするよりはだいぶ髪に負担は少なくなるかなと思うのですが、この計画は なかなか難しいでしょうか? *パーマをかけているのですがヘナをして2ヶ月後くらいならパーマもかかるとほかの方の質問に対する回答でみたので パーマ→1週間後リタッチ&ヘナ→2ヶ月後パーマ→1週間後リタッチ&ヘナ・・・・と繰り返していこうと考えています。 *美容院のヘナは100%ヘナじゃないことが多いみたいなので自分でやりたいです。

  • カラーの値段について。

    ある美容室で、普通のカラーの場合 (1)「根元のリタッチ部分はしっかり染まらないけど、全体的に染める形で色を出す6千円~」 のコースと、 (2)「根元からしっかり染めて色を出す8千円~」 のコースで、カラーの料金が変わってくるお店があります。 初めて入店した際に、美容師さんから(1)を薦められ、「根元部分は結局ぼける感じになるからこちらでも大丈夫ですよ~」と言われました。 しかし実際出来上がりを見ると、確かに根元以外には新しいカラー(赤系)が入っているのですが、根元はボケてもおらず、グラデーションにもなっておらず、そのままプリン状態の黒でした。 とはいえ、最初に一応説明を受けていたので、文句をつける事も出来ず、そのまま帰ってきたのですが… また、髪が染め終わった際に、「リタッチコース(4千円~)」を付加する事を薦められました。 この「リタッチコース(4千円~)」は、基本は元の色に合わせて、根元だけ染めるというコースで、私はこの時全体に新しい色(赤)を入れたかった為、美容師さんとのカウンセリングの際に、上記のコース二つから選ぶ事を示唆されました。 何だか、悪い言い方をすると、話の流れが出来すぎているように感じられ、腑に落ちない思いが残りました。 あらかじめ「しっかり染めて欲しいので、(2)のコースでお願いします」と言った際に、美容師さんが(1)を強く薦めた理由が分かった気がしましたが、どちらにしても気分が悪い思いが残りました。 また、今回の件で私が一番疑問に思ったのは、 「カラーなのに、根元からは染まらない」とあらかじめメニューまで作っている事です。 あまり多くの美容室に行った事がないもので、昨今の美容室のメニューの料金事情などよく分からないのですが、今はこういった形が主流なのでしょうか? それともこちらのお店だけなのでしょうか? 確かに安価な値段の美容室だと思うのですが、このように分かりにくい?料金体制に関しまして、少々疑問を持ったもので。 皆さんの御意見お聞かせ下さい。

  • 美容師の方にお伺いします 『縮毛矯正』 1

    ■髪質等 かたくて太い 量も多い カラーが入りにくい 長さ 胸を過ぎる位 長さは均一であまりすいていません 前回 5ヶ月前 縮毛矯正(酸性)+カラー(全体)色はあまり上げていません。 引越で美容室を変えることになり、新しい美容室に行きました。 縮+カラーをお願いしました。 今回は痛まないように根元の部分のみのカラーをお願いしました。 縮の1段階後のシャンプー後に髪の先がゴワゴワし広がっていました。 まだアイロン前だからと思いそのまま続けてもらいました。 今まではこの段階でゴワゴワになったことはありません。 最後まで終わると毛先がとんでもないことになっていました。 チリチリでさわると痛いほど。 その日は夜に洗わずに、翌日洗いました。 乾かす為のブローをしていたら 耳の上の髪が根元から全てヂリヂリになっていました。 もう、ショックでショックで泣きそうでした。 今まで色々な美容室に行ってきましたが、このようになったのは初めてです。いつもカラーと縮をお願いしています。 縮とカラーを同時にすると痛むことは知っています。 なので、日頃のケア シャンプーにもこだわり、市販のシャンプー等は使っていません。 長くて載せれないので 2 に書きます

  • パーマとカラーの両方がしたいけど・・・

    髪の長さは胸下ロング。いつも美容院でカラー+カットをしています。 今年の5月頃に赤みの暗めのブラウン色に染めました。 それから今まで美容院に行かなかったので、10~15cm程プリン状態です。 ................................................................... 本当はパーマもカラーも両方したいのですが、ロングのため 両方すると2万円くらいの出費になるのが痛いのでカラーばかりしています。でも最近飽きてきたのでパーマーをあてたいと思いました。 美容院に行くのが苦手&節約でだいたい美容院に行くペースが4ヶ月程あいてしまい、いつもパーマをしたいな・・と思いつつプリンを直す為にカラーを変えるだけでした。 ................................................................... 希望のヘアスタイルは、黒か焦げ茶色髪にロングパーマです。 ↓を行う予定ですが、良し悪し等 アドバイスお願いします。 (1)パーマをあててもらって、2週間後に自宅でセルフで黒染めか焦げ茶色に染めて、トリートメントをする。 (2)カラーの色を焦げ茶~黒色に染めてもらう(4ヶ月程経ってもプリンを目立たないようなカラー)で4ヶ月後くらいにパーマをかけてもらう。 (2)の場合の方が髪も傷まないし良いですが、焦げ茶~黒色のロングで カラー+カットだと重たくて、すぐモサッとした地味な印象になりそうで 迷っています。

  • 美容院でのカラー失敗…やり直したいです

    みなさんにご意見をいただければと思い、投稿いたします。 先日、新規で美容院へ行きカットとカラーをお願いしました。 雑誌にも載っている有名店でかなり期待していたのですが… カットは問題なかったです。 カラーオーダーは、 (1)今の色より明るくしてほしい。でも明る過ぎはNG (施術前は少し暗めの茶色) (2)赤系黄色系ではなく茶色系でお願いしたい。 との事を伝え、雑誌を見せてこんな感じでとオーダーしました。 そして、カラー後シャンプーしてもらい、鏡を見てみると根元のあたりがすごく明るいような気がしましたが、 乾かしたら落ち着くだろうと思い特に何も言わずにいました。 ドライヤーで乾かしてもらい、セット後もう一回確認するとまあ大丈夫かなという気がしたので、 そのまま美容院を出ました。 しかし次の日、家で鏡を見ると根元から耳あたりまでの髪がやたら明るい色になっていました。 (染めて一ヶ月くらいたったような褐色した黄色っぽい色) 耳より下の髪はそれよりも暗い色です。 色々な光の下で確認しましたが、やはり色が均一でない… 思い切って美容院にやり直しをお願いし、先日行ってきたのですが 上記のことを美容師に伝えると、毛先は束になっているのでどうしても暗く見えてしまう、 色は根元から毛先まで同じになってますよ、と言ってミスを認めませんでした。 それでも不満だったので、毛先を根元の色と同じに、均一にしてくれと言って再度明るすぎる部分のみカラーリングしてもらいました。 しかし家に帰って鏡を見ると、今度は再度カラーリングしたところが暗く、毛先が明るいという状態… 鏡を見る度に落ち込みます。できればもう一度やり直してもらうか、カラー代金のみ返金してほしいのですが、 みなさんだったら、どうしますか? こちらはお金を払っているし、このまま過ごすのも気分が暗いです。 ご意見よろしくお願いします。

  • ミストブリーチと美容院でのカラー

    1年前に美容院でカラーをして以来、根元をミストブリーチでリタッチしているのですが、 ブリーチが一番傷むという話を聞きました。 ちなみにパルティのミストブリーチです。 根元が3~5cm伸びてきた頃に、髪をブロック分けして少しずつ散布しています。 1回では色の差が消えないので、最低1週間は空けて、2~3回繰り返しています。 トリートメントも欠かしていません。 なるべく傷まないように気をつけているつもりですが、 市販のミストブリーチは、美容院でのカラーと比べてそれほど傷むものなのでしょうか。 もし美容師の方など詳しくご存知の方がいましたら教えていただけると助かります。

  • 美容院でのカラーやり直し

    昨日友達のバイト先の美容院でカラーをしてもらいました。 希望の色は雑誌を持って行ったのですが、ブリーチをしないと入らない色でしたが、普通に染められてしまいました。美容師さんなら見てわかると思ったのですが…。その場で言わなかった私も悪いと思います。 事前にブリーチとカラーで予約をしたつもりでしたが、友達に任せてしまい、正確に予約されていなかったのでしょうか?自分でやらなかった私にも非はあると思いますが、色が希望の色と全然違います。 そこで質問したいのですが、この場合やり直ししてもらえるでしょうか?「落ち着いたらもうちょっと明るくなると思うよ」とは言われましたが、根元の色(地毛だった部分)で見ても程遠いです。普通カラーからブリーチ+カラーにはしてもらえないですか?