EP-982A3 年賀状宛名の縮小印刷について

このQ&Aのポイント
  • EP-982A3の年賀状印刷で宛名が縮小されて印刷される問題が発生しています。
  • 裏面の印刷には問題はなく、epson scan2 ユーティリティーを初期化しても解消されません。
  • 宛名を140%程度のサイズで印刷したいのですが、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

EP-982A3 年賀状宛名が縮小で印刷されている

EP-982A3です。年賀状印刷の宛名を印刷しているのですが、縮小されて印刷されます。裏面は問題なしです。epson scan2 ユーティリティーを初期化してもダメです。140%ぐらいでちょうどいいサイズだと思います。だれかわかる方教えてください。  ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

>epson scan2 ユーティリティーを初期化してもダメです。 epson scan2ユーティリティは、スキャン操作をするときに用いるもので、 スキャナーの利用設定に関連はしますが、印刷の利用には影響しません。 >140%ぐらいでちょうどいいサイズ 宛名の印刷時に使用されたソフトは何でしょう? ソフトによって、宛名レイアウトをはがきサイズへの合わせ込み作業を、 ソフト側で処理するものと、 プリンタードライバーに依存するものがあります。 たとえば日本郵政の無償配布する はがきデザインキット(インストール版)などは後者のため、 印刷前にプリンターのプロパティを開いて、 用紙サイズをハガキにするなどの手順が必要になるものがあります。 実際にどのソフトを使って宛名印刷をされていますか? コンピュータのOSとあわせて補足いただくとよいかもしれません。

REDWARRIORS2019
質問者

補足

筆まめ、筆ぐるめ、フリーソフト宛名です。プリンターのプロパティはサイズばっちりで問題ないのに印刷するとダメなんです。こんなこと初めてで困っています。Windows10とWindows7でどちらもダメです。

回答No.1

年賀状を作ってるソフトの設定を見直してください。  

REDWARRIORS2019
質問者

補足

年賀状ソフトを3種類使ってみたのですが、どれも同じです。