• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年賀状の宛名印刷できません

機種EP-707Aを使用していますが、年賀状の宛名だけ印刷できません。 裏面の年賀状は問題なくできます。また、ヘッドクリーニングも異常ありません。 対処方法の回答をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数68
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • papis
  • ベストアンサー率72% (2196/3047)

補足ありがとうございます。 >宛名印刷できないとは、プリンターの動作はしていますが、総ての文字数を印字する動作をしているとは思えなく、白紙で出てきます。 >ノズルチェックパターン印刷しましたが、総て正しくインクは出ています。 >ソフトは宛名職人や筆まめを使用しましたが、どちらも印字しません。 これらから察するに、Windows側で印刷全般を管理する、 Print Spooler の状態が良くないことが想定されます。 印刷ができない場合に行うPrint Spoolerの確認手順を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35684 上記後、印刷ジョブが残っていたら、削除をしてください 印刷待ちとなったデータを削除する方法について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2167 上記により、Windowsの内部プログラムである PrintSpoolerを停止→起動させて、リフレッシュさせてみて、 改善するか試してください。 PrintSpoolerの状態が小刻みに変わるような状態の場合、 いちどWindowsUpdateを手動で実行し、 適用漏れが無いかを確認してみてください。 9月末の配信でPrintSpoolerに影響する事案があり、 10月に修正版が配布されているはずですが、 何らかの原因で未適用かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 無事印刷することができました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率72% (2196/3047)

>宛名だけ印刷できません。 この「できない」は、どう「できない」なのかを書いていただきたいです。 これでは、原因の絞り込みや対策の提示が困難です。 「通常の印刷動作をしたが真っ白で出てきた」のでできない 「ドライバーで○○の設定をしているが、××というエラーが出て」できない など、状況がわかる情報を補足してください。 まずクリーニングではなく、「ノズルチェックパターン印刷」をして、 6色のインクのすべての噴射孔から、 正しくインクが出ているのかどうか、の確認をしてください。 クリーニングはそれからです。 方法は https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-707a.htmhttps://www2.epson.jp/support/pcm/printer/manual/4127267_00.PDF 操作ガイド34ページ「ノズルチェックとヘッドクリーニング」 に記載があります。 これで、印刷されたパターンを目視して、 6色のブロックそれぞれについて、一か所も欠けることなく、 横線が出ているかどうか、を確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

宛名印刷できないとは、プリンターの動作はしていますが、総ての文字数を印字する動作をしているとは思えなく、白紙で出てきます。 ノズルチェックパターン印刷しましたが、総て正しくインクは出ています。 ソフトは宛名職人や筆まめを使用しましたが、どちらも印字しません。

  • 回答No.1

使っているソフトの問題ではありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!