• ベストアンサー

最近の気になる言葉

こんにちは 表題通りなんですが コンサートに行く人が「参戦」と使うのを よく見かけます。 これって変だと思うんですよね。 スポーツで応援に行くのなら、なんとなくわかるんですが・・・ ということで、「参戦」どう思われますか? 最近、これっておかしくない?と思った言葉の使い方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.2

私も「参戦」に違和感を持ちます。さて、想像で書くのですが、音楽を鑑賞するために行くのではなく、騒ぐために行くからでは? 》 最近、これっておかしくない?と思った言葉の使い方教えてください。 かなり前から問題になっている言い方ですが、「~としています」が今もってなじめません。 例:台風19号の影響で浸水や雨漏りなどの被害を受けた図書館は100以上に上るうえ、休館が続くなど被害が長期化している施設もあることが分かり、文部科学省は今後の災害に備えて必要な対策を講じたい<としています>。 https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20191227/1000041927.html (ご参考)日本語研究室  - 「ニュースで気になる言葉~としています~」- https://www.tv-asahi.co.jp/announcer/nihongo/labo/lab_007/body.html

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 そうですよね~ なんか、そこまで言っているのが 私はちょっと滑稽に思ってしまうんですよね・・・。 >、「~としています」 ああ、これは単なる責任逃れかと思ってました。 気になるほどではなかったんですが 言われてみると、確かに気になりますね。

その他の回答 (9)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.10

「関係性」の「性」は不要ではと思うことがしばしば。 もう一つサッカーの試合でよく使われる 「勝ち切る」の「切る」も使い過ぎ。 本当にそういう状況の時に使っても、言葉の強さが伝わらないです。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 確かに「性」はよく使われていますね。 勝ちきれないも 何でもかんでも使っている気もします。 接戦だったらともかくなんですけど 良くも悪くも使っちゃう感じでしょうか?

回答No.9

「参戦」だと「参加」よりは積極的な感じがするから使っているのでしょうかね。 確かに戦ではありませんが、客と演者は相対していますから、その辺で「参戦」もアリとなったのかと。 大衆が使う言葉なんてそんなもんだと思います。 似たような意味で何か違った言い方ができれば、その言葉を使いたい人が現れるんでしょうね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 >客と演者は相対していますから、その辺で「参戦」もアリとなったのかと。 そうかもしれませんね。 ただ何でもかんでも参戦使ってますね。 いい年した年配の人も バーゲンに参戦したとか? 恥ずかしくないのかと思います。 流行であって正しい言葉ではないのかもしれませんね。 おっしゃる通り違う言葉にシフトされるかもしれませんね。

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.8

こんばんは 用法としては間違ってないとは思うのですが耳障りな言葉があります。 芸能人の結婚や婚約報道で「なお00は妊娠しておらず・・」 これ気になります。別に勝手だろ、と言いたいですね。 個人のプライバシーも何もあったもんじゃないと。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 >芸能人の結婚や婚約報道で「なお00は妊娠しておらず・・」 なるほど。 後々言われるのが嫌だから 先を越して言っている人もいますね。 急に結婚した人など特に・・・。

回答No.7

 最近コンサートに全く行かないので、あれなんですが、「参戦」?  たぶん一曲目からみんな立ち上がって、いろんな振りをするので、もうみんな臨戦態勢の気持ちでということでは?個人的には、あの「じゃあ皆さんもご一緒に振りを!」が苦手なんですが。    これっておかしくない?  もう古いですが、「普通に美味しい。」いまだに「普通に」の意味がよくわかりません。「すごく美味しい。」ほどでもないということか?イメージ通りの美味しさということか?  あとは、No.3回答に同調します。JR職員って、電車が遅れて支障を来し、いろいろ文句を言っても、「申し訳ありません。」と言わずにただ説明するだけ。ので、たまにオジさんにキレられるんだと思います。  

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 臨戦態勢ですか~ なんとなくわかるんですが、やっぱり・・・。 買い物に行くにも参戦とかいう大人もいて これも??? 普通においしい 確かに使う人多いですね。 まあ、普通っていうことなんですよね。 特別においしいわけではないという風にも とれるし、当たり前においしいともとれると思います。 駅員さんは 開き直って自分のせいじゃないと ひそかに思ってるのかもしれませんw

回答No.6

変だと思わない。 乃木坂46とかの握手会やイベントは、熱狂的で殺気じみているし、でも自分はライヴ観戦を使う。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 おかしくないけど、ご自身は使わないっていうのは 面白いですね。

noname#241318
noname#241318
回答No.5

明らかにおかしいでしょ。f(^^; 戦いに行くわけじゃないし。 スポーツならばまあまあわかりますがね。 f(^^;

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 スポーツだと、観戦、参戦っていうかと 思うんですけど、観に行く側で? と思ってしまいます。

回答No.4

chiychiy姉さんお邪魔します 参戦と言うのはファン同士の間で自分の方に少しでも向いてもらいたいと言う意味ではないかと思います おかしいと思う言葉使いは「拝聴させて頂いております」でしょうか? 所謂二重敬語です 「拝聴させてもらっています」で良いと思うんですが…

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます >自分の方に少しでも向いてもらいたいと そうなんですね。でも、それってなんか違いますよね? 元はジャニーズファンから始まったのか?わからないですが アーティスト系は以前は使っていなかったと思います。 二重敬語は多いですね。 無駄に使って返ってややこしくしている気がします。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.3

chiychiyさまこんばんにゃ。keaget09です。 >「参戦」どう思われますか? ・・・すみません。私もコミケに行くとき『参戦』って言っちゃいます。 駅に着いたところからものすごい混雑で進むのも大変で、ホントに戦場みたいになっちゃうのです。 言われてみれば確かに変ですよね。 みんなが言ってるからふつうに使ってましたけど、そういえばなんでなんだろ? よくわかんないです。 >最近、これっておかしくない?と思った言葉の使い方 ほぼ毎日、とまでは言わないけどそれに近いくらい当たり前のように遅延している東武東上線。 駅係員が『お客さまには大変ご迷惑をおかけしております。深くお詫びします。』のアレ。 『お詫びします。』とはいうものの『ごめんなさい』とは言わないので、あの言葉を聞くたびに『謝ってなくない?』って思ってしまいます。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 >私もコミケに行くとき『参戦』って言っちゃいます そうなんですね、 混雑の場に行くのでというのは、 なんとなくわかるんですが、やっぱり変じゃない? って思ってしまいます(;^_^A >深くお詫びします。 あ、これはこれ自体に、謝罪の意が含まれているので 謝罪の言葉はつけなくていいんです。 始末書とか文章を出すときも、ここまでです。

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 ライブに行くときに気合を入れて、とかの意味かも。 新語・流行語 https://bosesound.blog.fc2.com/blog-entry-71.html 合コン用語 https://bosesound.blog.fc2.com/blog-entry-66.html

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 あ、意味はなんとなく分かるんです。 変じゃないかと思って質問しました。 何でもかんでも参戦って???という感じです。

関連するQ&A

  • 最近になってジャニーズが気になってきました

    昔から学校へ行こう、正直しんどい、嵐ちゃん、プロポーズ大作戦、ガッコの先生など ジャニーズが出るバラエティ、ドラマは好きで毎週チェックしたり 小中学生の頃はスマップ、キンキ、トキオ全盛期?だったので曲もかなり聞いてましたが 最近近所でとあるジャニーズを生で見てあまりのかっよさに感動して 昔のCDを聞いてたらどんどんはまってしまい、今はコンサートにも行きたいと思ってます でも友人はアンチジャニの人が多いのでジャニーズ仲間がいません そんなにわかファンでもファンクラブに入る価値はありますか? 大人になってからファンになった人で隠れファンやってる人でも 一人でコンサート参戦したり、オフ会などで仲間を増やしたりしてるんでしょうか? それとキンキのコンサートのDVDで初心者に一番オススメがあれば教えてください

  • 最近の言葉?

    最近良く見かけるんですが、 食べられる=食べれる 変えられる=変えれる(一例です) とか言う風に「ら」が抜けている事が目立ちませんか? TVでも、インタビューでスポーツ選手が使ってますよね。 これって如何なんでしょうか?テロップには、食べられるという風に書かれているんですが、明らかに食べれるって言っているんですよね!! 私もそんなに正しい言葉を使っているとは思いませんが、最近多く感じるのは私だけでしょうか?

  • 英語で応援の言葉

    バスケットの応援横断幕に入れる言葉を考えています。英語でスポーツ向けの短い応援の言葉を教えてください。

  • 「いちばん最近」っていう言葉は合ってますか?

    題名の通りですが、最近って言葉は「最も近い・・」という意味だと思うのですが、それに「一番」と形容出来ますか? (英語で最近はlateで、最上級はlatest。 それで、気になりました。)

  • 最近の言葉

    最近の言葉が全然分かりません… 今知りたいのはエグイ、しゃしゃってる、ビーせん、サーファー系の意味です 他にも何か最近の言葉があれば教えて下さい…ほんっっとに何も分からないので…何でもいいです。お願いします… あと流行語の言葉の意味のサイト知ってる人教えて下さい

  • 「年金」いう言葉は何の言葉を略したものか。

    ふと気になったので質問します。 標題の通り、「年金」という言葉や制度名はそもそも 何の言葉を略してして「年金」と呼ばれているのでしょうか。

  • 最近,言葉が出てこないときがある

    好きになって5ヶ月の人がいます。最近、祭や映画に一緒に行ってくれて、なんか意識してしまって、アルバイト中になかなか話せなくなって、2人のときも緊張して思うように言葉が出てきません。みなさんは言葉が出ない感じになってしまった時、どのようなこと話しますか?

  • 最近、気になる人がいます

    最近、気になる人がいます その子は特別可愛いとかではなく、上手く言葉で説明出来ないのですが、なんか気になっています ゼミが一緒で2,3回しか話したことがないし、どう絡んだらいいかよくわかりません 気になるって思ってから、どんどん気になっています だけど、もし彼氏がいたらどうしようとか考えて躊躇してしまいます いきなりアドレスを聞いたら変に思われるんじゃないかとかネガティブに考えてしまいます 自分は今まで付き合ったことがなく、恋愛は得意ではなく困ってます アドバイスお願いします そんなに絡みない人からアドレスを聞かれたら、どう思いますか? 1度彼氏がいるか調べた方がいいですかね?

  • 落ち込んだ時に言われると嬉しい言葉

    表題の通りですが、皆さんが精神的に落ち込んだ時に言われると嬉しい言葉は何でしょうか。

  • 英語としてこの言葉は成り立っていますか?

    体育大会の学級応援旗のデザインで、 言葉を載せたいのですが、ひとつの候補として 「we can victory」 があって、、、、 これは英語として、言葉として成り立っていますか? もし変だったら訂正などお願いします!