• 締切済み

攻撃的な姉に困っています

6歳年上の姉(40前半)が最近攻撃的でしつこく、困惑しております。 本人は自覚症状がないようですが、うつ病や更年期障害の症状ではないかと思います。 姉は20年程前から社会との関わりを絶っており、 友人がいなく、家族としか繋がりがありません。 ほぼ毎日家にこもっており、入浴も1週間に1回程度 部屋もごみ御殿のような状態です。 (買い物や外食等では外出しています) 時々自営業の父親の仕事を手伝い、わずかですが お小遣いと携帯代、食費を親に負担してもらい実家で生活しています。 (携帯も家族以外とはやりとりしていない) 父親からの仕事の指示に対して不満があるようで そのストレスの影響からか、異様に妹の私に攻撃してきます。 私は実家から離れて、ひとり暮らしをし、 日中仕事をしておりますが… 姉がヒステリックになると、 私が仕事中であろうが、就寝中の深夜であろうが関係なく 1万文字くらいのメールが何度も送られてきます。 内容は父親ではなく、私の態度が気に入らないといったような内容で、姉の意見に共感しない限りエンドレスで メールがきます。 なぜ怒りの根源である父親ではなく、妹の私を攻撃してくるのか理解できません。 母親とは相性が合うようで、仲良くしているみたいですが それなら妹の私に執拗にメールを送らずに 気の合う母親とコミュニケーションを取ってほしいと願うばかりです。 ちなみに母親は、若い頃にヒステリックと更年期に悩まされ心療内科の通院歴があります。 姉とはメール以外の会話でも 会話の齟齬が多く、都合が悪くなると 平気で嘘をついたり、怒鳴ったりされ、まともな会話ができません。 また自ら怒り出したと思えば、 突然私の職場の福利厚生を利用したいとき等、 都合の良い時だけは何事もなかったようにこちらに連絡してきて、調子の良い部分もあります。 最初は心配しておりましたが、 あまりにも身勝手で、何よりもしつこいので いまは姉に対して何の感情もなく、自分の生活もあるのでメールを受信拒否しています。 家族なので簡単に縁を切ることもできませんし、 離れて暮らしている為、高齢者の親のことも心配です。 家族にこのような症状を持った方の経験談、 対応方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

メールを拒否設定にしてしまうと 矛先が他に向かい ますます激しくなってしまう可能性もあります。 拒否せず 読まずに削除すればいいと思います。 ブログを作って そこに書き込むようにさせてもいいと思います。

ye1961
質問者

お礼

メール拒否しましたが、アドレスを変えたり 色々工夫してメールがきてしまいます。 私も会社員なので たまの年末年始のお休みでゆっくりしたいのに 深夜から早朝にかけて1万文字のメールで クレームの嵐。 そこまで達観できませんし… 質問の通り、自分が壊れる前に 自分が巻き込まれないように生き抜く術を教えて頂きたく、ご理解願います。 ブログとか私なりの発散の方法も考えます。 但し、姉との接点を回避する方法をご教示願います。

• pipipi911
回答No.5

所謂「攻撃性の置き換え」ではないでしょうか。 特に、女性には、有りがちなことです。 受信拒否にしてしまうか、メアドを 変えませんか。 そのようなお姉様とのコンタクトはなくても 全く差支えがないでしょうから~~~それでも、 お姉さまがどうしてもアナタ様とコンタクトしたければ、 手紙を書いてくるでしょうけれど、開封しなければ 済むことです。 お姉様は《死んでやる~ッ!!》といった 自殺脅迫を繰り返しているのではないのですね。 もしあるとしたら、お姉様は 境界性人格障害に限りなく近いと思って 間違いないでしょう。 [なお、引き篭もりに関しては、その家庭内に 何らかの問題が存在している場合に、引き篭もる 人が暗にそれを示してくれているというのが 一般通例のこととして知られているのですが、例えば、 嫁姑の問題があり、お姉様がお婆ちゃま津っ子だったとしたら それに反応して引き篭もりになった……ということや 他の問題が存在するならば、それに反応している 可能性も考えられます。或いは、違った問題が あるのかもしれません。 〈お姉様を毛嫌いするので話に、冷静なスタンスで、 彼女のアグレッションの根本原因を見つけ出して みませんか〉 その為には、先ずは、垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れてみることを、お勧めしたいです] 水平思考で、しなやかハート・やわらかアタマになったところで、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を活用して、諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります。 Bon Voyage!

ye1961
質問者

お礼

ありがとうございます。 「攻撃性の置き換え」なのでしょうか。 私自身、男性っぽい性格とよく言われるし、 比較的楽観的に生きているので、 たしかに姉の思考回路がわからない時があります。 姉も、私の思考回路がわからないと同様のことを言われますね。 家庭内でも、母親がかつていまの姉ような症状を持っており、心療内科へ通院していたことがあります。 家族として、姉も私もかなり精神的に辛かった経験はあります。 決して姉を毛嫌いしているわけではありません。 私も、同じ家庭に生まれ育ち、 姉とは年齢差はあるものの 家庭環境の辛さは一緒に経験してきたつもりです。 私は両親とは相性が合わないのでひとりで暮らしておりますが、姉はひとりで暮らす選択肢を選ばす 中年になっても親に生計を立てて貰っています。 数ある選択肢の中から、自分で選んだ道なのに 不平不満を言い、しかも「攻撃性の置き換え」をされていたとするのであれば 私は姉に対して「甘え」を感じてしまいます。 好き嫌いではなく、 私を巻き込まないで欲しい。 不平不満があるのであれば、当事者同士で話し合い 解決して欲しい… そう願うばかりです。

• chiychiy
回答No.4

#3です。 適度な運動はされていますか? ウォーキングや散歩など 日中行動することでも緩和されたりするようです。 その人によって、更年期障害の症状は 様々ですが、うつ症状を発症する人もいるようなので 判断は難しいと思います。 精神科に行くことが躊躇われるようでしたら 婦人科を勧めたほうがよろしいかと思います。 ホルモン治療でよくなることもありますから。 太っていれば 少しダイエットするとか 掃除を促してみるとか? とにかく体を動かすことをした方がいいのではないしょうか? 少しでも良くなるといいですね。 http://www.menopausal-act.com/measures/iraira.html

ye1961
質問者

お礼

基本的には家にこもっているので 運動は全くしていないと思います。 頑固な性格なので、私がお勧めすれば 逆に逆らってしまうところもあります。 婦人科へ診療して欲しいと思いますが、 ここも言い回しによっては興奮してしまうので なかなか難しいところではあります。 本来なら、健康のためにもですが 気分転換にもなりますしウォーキングして欲しいし 外の世界へ目を向けて欲しいのですが…

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 精神的なものもありますが 年齢的に更年期障害の可能性もあると思います。 精神科ではなく 婦人科でホルモンのバランスを診てもらったらいかがですか? 言い方としては、 もうそろそろ婦人科で診察受けてもいい年だよ という感じです。 多分、自分で歯止めが利かなくなっていると思います。 イライラする人は、物凄いらしいので・・・。 ホルモン治療をすれば 本人も楽になることもありえなくはないと思います。

ye1961
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強不足でしたが、更年期やうつ病の症状の違いがわからず… または別の何かが原因なのかと暗中模索していたところでした。 姉は心療内科に通院ということに抵抗があるようで、物凄く激怒されたので、婦人科への受診をさり気なく勧めてみることにします。

• habataki6
回答No.2

心療内科か精神科につれていく事です、根拠として親族は扶養の義務が 有る、園児みたいな人は病気の可能性も否定できない、ちなみに本人 いなくても相談業務も含まれています。 <平気で嘘をついたり、怒鳴ったりされ、まともな会話ができません。 貴方が書かれたレベルはたいした事では無いけど、他人まきこむよう になると大変ですよ。ですから放置はありえない。

ye1961
質問者

お礼

姉本人も時々、ヒステリックで辛そうな時があるので (みんなが自分のことをわかってくれないと悲観する) 病院に行ったほうがいいと勧めたことがありますが、 逆効果でした。 自覚症状がない為、姉自身ではなく むしろ私が病院に行くべきだと言い、また執拗にメール攻撃がきました。 他人を巻き込むことはおそらくないと思います。 この攻撃的さは、ボリュームの差はあるにしても 家族にしか出しません。 他人(お店の従業員、たまに会った親戚等)には、驚くくらい愛想がいいです。 その分、本音を出せる相手もいない気がしますが。

• eroero4649
回答No.1

>なぜ怒りの根源である父親ではなく、妹の私を攻撃してくるのか理解できません。 そりゃあ、なんだかんだで父親に生活の面倒を見てもらっている引け目があるからでしょうね。たぶんそんなことをお父さんからもチクチクいわれているのではないでしょうか。 お母さんは、お姉さんにとって唯一の味方だから攻撃対象にはしていないのでしょう。お姉さんにとって利害関係がなくて心おきなく思いっきり八つ当たりができる相手が妹さんだということなのだと思います。 お姉さんの様子は、お父さんやお母さんにそれとなく聞くしかないでしょうね。あとは案外実は陰でお姉さんが、お父さんやお母さん相手に暴れているっていう可能性もなくはないと思います。特にお母さんは質問者さんに心配をかけまいと黙っていることはあるでしょうね。ほら、引きこもりの息子を殺しちゃった事務次官の人がそうだったじゃないですか。

ye1961
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親にも既に様子を聞いておりますが、 父親にも時々ヒステリックは起こすものの 話を聞いていると、私ほど酷い対応をされていないそうです。 母親は、面倒なことには関わりたくないという人間性の為、この話をしても親身に相談にはのってくれません。 はぐらかされて終わってしまいます。 姉は、母親の影響が大きくこのような性格になってきたような気がします。

ye1961
質問者

補足

補足になります。 姉の攻撃的さがここ半年くらいでかなりエスカレートしたように思いますが、 姉のことを改善したいとかそういう気持ちはもう一切なく、正直諦めています。 私も両親との繋がりは失くさず、 姉と私、お互いに心を許すことはないと諦めましたが 攻撃的なやり取りをする前に、緊張感のある大人の関係を築くためには… 姉を刺激させずに穏やかに過ごすにはどうしたらいいものか…と悩んでいます。