• 締切済み

生涯年収が2億後半、3億くらいといわれますが

22歳から80歳までぐらいだとして食費・移動費・趣味に使うなど1日いくら使える計算なのでしょうか?(車や家の購入など一気に大金を使うのは除いて)

みんなの回答

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.5

手取りで計算すると、経験上年収の4分の3が実質の収入だとして、3億なら2.25億円というところでしょうか。 単純計算で2.25億÷(80-22)≒388万円/年 388万円÷365≒10630円。/日 こんな感じでいかがでしょう。 (一日1万円か~~。酒減らそう。)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.4

各自計算するしかありません、こういう質問で人に答えさせようとする人っていったい何を知りたいのかわかりません。 わからないことがあるならそこを明記して質問する方がいいと思いますが。 何かに使える費用を出したいなら、逆にそれ以外の予算を決めて引けばいいだけですよね。 東京の新築ファミリー向けマンション相場は7000万円以上からですが、東京通勤圏でも探せば数百万の中古マンションもあります、どっちにします? 車が必須の田舎で暮らすなんてまっぴら、という人もいれば、車ありで大型ショッピングセンターに出かけたり、犬飼って家庭菜園して、たとえ年収下がっても稼ぐことを頑張ろうとするより節約するほうが楽って価値観の人もいて。 どこにかけたくてどこを節約するか をハッキリさせないと意味がないです。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

せいぜい3,4千円じゃないですかね。 子供の教育費、貯蓄を考えなくても。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

平均給与で3億ですから1日あたりの費用を計算する意味もなさそうな気がします。つまり3億稼いでいるつもりで最後までかつかつなのが平均的庶民ですから、普通に生活して普通に家賃と税金を払うだけで大して残りません。それが平均です。 食費移動費趣味と言いますがそれ以外に抜かれている生活費がかなりありますので、個人の収入マイナス生活費です。簡単に自分で計算できるでしょう。個人差がありすぎて数字では出せません。 老後に200万円必要と言葉が滑っただけで「個人差があるだろ!」と叩かれますからそれこそ自分で計算してください。

noname#246130
noname#246130
回答No.1

新卒で入社して定年退職までの間、ベースアップや手当で毎年給与が違います。 子供の学費など家庭環境も違います。 ですから、その計算はできません。 これから新卒で入社して、一生涯独身で、一生涯給与が変わらないなら生涯年収を計算してシュミレーションは可能かと思います。

関連するQ&A

  • 【一人暮らしの人に質問です】年間の生活費は幾らぐら

    【一人暮らしの人に質問です】年間の生活費は幾らぐらい掛かってますか? 1年間の掛かった生活費、雑貨等の購入も全て含みます。 バイクや車や家などの高額商品は除きます。大きな10万円以上の大金を使った時計、家電製品、家具も除きます。 年代プラス、年間生活費を教えて下さい。 自分で計算したら200万円で生活している計算になったのですがさすがにおかしいと思い質問しました。

  • 年収について

    このたび、やっと再就職が決まりました。 で、先日お給料の話があったのですが、 実質16万円でした。私はちなみに30才です。 実質と言うのは、月給18万円で、それは見込み残業(?)20時間含まれているから、ということです。 20時間以下の残業だと18万から1000円づつ引かれるそうで、実質16万ということだな、ということです。 ひと月短めに見積もって20日(そんなことは無いけど(笑) として一日8時間で8千円。 かける20日で16万円。と計算すると、まあ、そんなにひどくないのか?時給1000円位?とも思います。 ふと1年でいくらになるか計算すると、18万x12=216万・・・です。 仮に4~5年後に5万あがったとしても276万です・・・ (そんなにあがると思えませんが・・・) これっていくらなんでも少ないのかなあ・・・と不安に思ってしまったのです。 前の職場では300万超えていた事はありますが、ボーナスも2回とも出て、残業もかなりこなしていました。その後ボーナスはなくなり、300万越すのは不可能になりました。 「年収300万」なんて本があるくらいですから、それでも少ないってことなんですよね・・・?? 実感として250越すのもこれからの世の中は厳しいのかなと思うのですが… (1)そう言う認識で正しいのでしょうか?地方では250万ぐらいあればまあ、普通でしょうか?それともやはり少ないでしょうか?ニュース、TV等ででてくる平均年収はあてにならないので・・・ (2)見込み残業、というのをはじめて聞いたのですが、良くあることですか?

  • 年収から日当計算する方法

    年収から日当計算する方法を教えて下さい。 ・毎週日曜休日 ・週休2日 ・隔週で週休2日 の3パターン。 祝日もあったりして計算がよくわかりません。 年収が570万円として、1日辺りの日当はいくらになるでしょうか? 計算苦手な私を助けて下さい。

  • 高齢者の食事と食費

    高齢者の方の生活の中で、いろいろと趣味を持って暮らしておられると思いますが、やはり食事の楽しみはほかに比べてウエイトが大きいと思います。この食事で、普段心がけていることは何ですか?そして、食費は1日いくらぐらいですか。

  • 転職しようと思います。年収についてなのですが

    現在関西に住んでおります。 関東でIT関係の仕事を探そうとしております。 そのとき大体希望年収を質問され、前職場と同じ年収の提示を考えております。(前年収370万) 関東で生活するのに年収370万というのは、厳しいのでしょうか。 一人暮らしをするのは今回が初めてになり、 特に家賃部分が不明で、計算に困っております。 <住まいの条件> ・トイレ、風呂、エレベーター付 ・マンション希望 ・洗濯機が置けるスペースがあること。 ・エアコン設置可能であること。 <娯楽・趣味> 月2万。 <貯金> 月3万ぐらいできればと考えております。 <食費> どれくらいかかるのでしょうか。関西とあまりかわらないのでしょうか <仕事探しの拠点> 渋谷・池袋が多いです。たまに新宿が出てきます。 どなたか良い情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら ご教授のほうよろしくお願いします。

  • 年収いくらでお金持ち??

    世の中いくらでもお金持ちはいます。そんでもって、人間の欲も限りなく深いもんです。  でも、今、2007年のこの世の中で、一体、年収いくらあったら、裕福な生活ができるんだろう??って疑問に思ってしまいました。  例えば、東京から大阪まで新幹線で移動するとします。僕は、自由席に乗りますが、お金持ちはグリーン車です。トム・クルーズみたいに新幹線まるごと貸切なんてことをしますが、そういう突拍子もないお金の使い方は、考えないことにします。  ほかにも例をあげてみますね。夜は、時々飲みに行って、自分と彼女の分ぐらいは値段を気にせず支払っちゃう(店にいる人みんなにおごったりしない)。家は持ち家で、4-5人がゆったり暮らせて、庭もついてる(自宅が甲子園球場3個分とか訳の分からない広さではない)。車は、いわゆる高級車を一台所有(スーパーカーのコレクションなんてしない)。 年収いくらあれば、こういう生活が可能なのでしょうか? 特に徐々にお金持ちになっていった経験者の方に、お聞きしたいです。

  • 家を増築 支払いは?

    家を増築 支払いは?  年収700万の主人 私はパート扶養内で働いています。 働く理由は お小遣いがもらえなかったからです。また、 主人の渡す食費が足りないのもあります。 主人はとてもケチで旅行に行った再には、うどんですませます。 車買うにも、何か買うにも 値切ります。 趣味は多分貯蓄でしょう。  夫婦中はあまりよくありませんが、 今回、家を増築することになりましたが、 約1500万かかると見積もりが着ました。  支払いは、主人いわく、私の実家にも出してもらって といいます。  やはり私もいくらか支払いしないといけないのでしょうか? パートで貯めた150万は支払いに当てるつもりですが、 主人に後は出させるのは 私が間違っていますか?

  • どうして一括は良くないの?

     夢のまた夢のような話なのでどうでもいいのですが、気になるので是非とも教えて下さい。  たとえば大金が手に入ったとします。そして家を建てようと思います。普通であれば銀行でローンを組んで購入すると思いますが、宝くじなどで何千万も当たったら一括で買ってしまいたい!と思っています。  でも、聞いたところによると家などは一括では買わないほうがいいとかなんとか・・・。お金があるなら一気に払ってしまいたい!と思うのが普通だと思うのですが、なぜ一括で支払うのは良くないのですか?  どうでもいい質問ですが、詳しく分かる方がいらしたら教えて下さい。

  • 年収410万前後の1900万住宅ローン

    頭金なしです。 他にローンはありませんが 一歳の子供がいます。 IHクッキングです。 購入予定の家は中古『築20年』のものです。 車を一台所有してます。 手取り19万『旦那小遣い、月10000円貯金別途用意してあるのでこの二つは抜きです』 正直本当にやっていけるのか不安で仕方ありません。 35年 頭金なしのローンを組み 月60000円ボーナス払いなし または月41000円ボーナス10万払い どちらかで行こうと思いますが。 職業は主人市役所勤め。私専業主婦です。 同じような家計でされているかた、またはアドバイスなど教えていただけたら有難いです。 家計計算は 携帯電話『月15000円』 ガソリン代『月10000円』 食費『月30000万』 インターネット代『月6000円』 これらはずっとあると思います。 あとかかるとしたら医療費『歯医者代など月多めの10000円』 どうかよろしくお願い致します。

  • 年収360万の住宅ローン

    夫36歳、年収360万で 中古一戸建てを購入しようと考えております。 この年収で住宅ローン借入額ってだいたい、いくらくらいまででしょうか。。 車のローン等は一切ありません。 詳しい方教えて下さると助かりますm(._.)m

専門家に質問してみよう