• 締切済み

自宅のバッファローのルーターの電源を親が掃除のため

自宅のバッファローのルーターの電源を親が掃除のために抜いてしまい、いざパソコンやスマホをにてインターネットに接続しようとしたら、繋がらす、パスワードを求められました。 しかし、パスワードを忘れてしまい、それらしいものを何度か入力してみましたが、ダメでした。 そういう場合にどうしたら良いかご教授いただけないでしょうか。 当方、WIFI等については、無知なため、詳しく丁寧に簡単に教えていただけましたら幸いでございます。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.7

直接あなたの状況を見ることができない第三者が、 「察する」ためには、 質問者様が出来るだけ状況を詳しく共有することが第一歩ですよ。 皆さん透視能力者じゃないのですから.... 確認ですが、親御さんが抜いてしまったのは、 「Buffaloのルーターの電源"だけ"」ですよね? その他のネットワーク機器の電源や、LANケーブルなどは一切ノータッチ。 であれば、他の方もコメントされているように、 それだけでルーターの初期化はされません。 少し間を空けて挿し直すだけで復帰します。 で、 >繋がらす、パスワードを求められました。 なのですが、ここに至るまでに、 質問者様が取った、具体的な行動や操作の経緯を、 順を追って書き出してみてください。 A:「Buffaloのルーターの型番名」 および、そこから背面の「WAN端子」からLANケーブルで繋がっている、 B:「(回線業者からレンタルされている)回線終端装置の型番名」 ABをまず書き出してから、 C:「復旧のために質問者様が取った手順」 を、箇条書きで良いので振り返ってください。 むやみに手を出すと事態がややこしくなるだけです。

GANDUM
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 少々お高いですが、バッファローで訪問して設定等してくれるみたいなので、検討してみます。 ありがとうございました。

GANDUM
質問者

補足

すみません。 当方、何せインターネット関係に疎く、何をどのように伺ったらよいのかわからず、藁にもすがる思いで書き込んでしまいました。 もっと知識を高めてから伺うべきでした。 申し訳ございませんでした。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.6

まず、正確性を期す為にあなたの所有しているネットワーク機器の正しいメーカー名と正しい型番と正しい製品名、あなたがインターネットへ接続したい機器の正しいメーカー名と正しい型番と正しい製品名、その中にパソコンがあるのであれば、メーカー名と型番と製品名はもちろん、現在のOSのバージョンも合わせてあると指南しやすいのですがね・・・? でなければ、メーカーサポート見たく、「確認してください」から始まって、最終的には、「すべての機器のネットワークに関する部分をリセット(初期化)して最初から、各機器の取扱説明書を見ながら設定し直しましょう」となります。 >自宅のバッファローのルーターの電源を親が掃除のために抜いてしまい、いざパソコンやスマホをにてインターネットに接続しようとしたら、繋がらす、パスワードを求められました。 他の人も言っていますが、電源引っこ抜いただけで初期化される様な事は数十年前のよほど古い機種でなければまず起こりえません。ネットワークの不具合が出た場合、メーカーサポートもまっさきに電源を抜いてしばらくしてから電源を投入してくれと言う指示を出すように、電源を引っこ抜いてネットワークに関する情報が消えることはまずありません。 確認したい所は、あなたが接続しようとしているWi-Fiは本当に自宅にあるWi-FiのSSIDなのでしょうか? 近所の人もバッファロー製の無線LANルーターと言うのは使っている可能性は否定できず、似たようなSSIDになっているため、間違って接続しようとしている可能性も否めません。そもそも、自宅にある無線LANルーターの電源はちゃんと接続されて、異常ランプ等が点灯してない正しい状態なのですよね? >そういう場合にどうしたら良いかご教授いただけないでしょうか。 あなたの状況がこちらでは分からないので、メーカーサポートでも言いますが、できるだけ事の詳細を記述しましょう。確認事項が多すぎて、「すべてリセットして最初からやり直したら?」と言いたくなります。

GANDUM
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 少々お高いですが、バッファローで訪問して設定等してくれるみたいなので、検討してみます。 ありがとうございました。

GANDUM
質問者

補足

そうですよね。 そんなこともわからず、聞いてしまいました。 申し訳ございませんでした。 もう少し、現状を確認してみます。 申し訳ございませんでした。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1257/2145)
回答No.5

#1のa4330さんが言っているように、ルータの電源を切断させてしまっても設定が消える事は無いです それよりもアタフタして、ルータのリセットボタン(初期化)してしまうとOUT (アクセスポイントとして使っているなら影響ないが、ルータとして使っているならネットに接続する設定が飛んでしまっている) 親が電源切っただけなら影響ないですが、GANDUM さんがあちこちスイッチ触っているとOUTになっている可能性が大 ルータ起動までは電源再度投入しても数分かかります GANDUM さんが触りまくっていないなら、しばらく待ってからスマホやPC接続すれば、パスワード入力求められずに接続出来ます 今パスワード求められている機器の画面閉じて、もう一度接続すればパスワード要求されないですよ

GANDUM
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 少々お高いですが、バッファローで訪問して設定等してくれるみたいなので、検討してみます。 ありがとうございました。

GANDUM
質問者

補足

もしかしたら、繋がらなくなった時点でルーターのあちらこちらを触ってしまったかもしれません。 それすら何が何だかわからず、覚えていない状態です。 申し訳ございません。

回答No.4

取説読めばWi-Fiルーターの初期化方法が書いてます

GANDUM
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 少々お高いですが、バッファローで訪問して設定等してくれるみたいなので、検討してみます。 ありがとうございました。

  • bdzio
  • ベストアンサー率64% (41/64)
回答No.3

ルーター本体にシールは貼られていませんか?それか、セットアップカードはありますでしょうか? バッファローの公式ヘルプにWi-FiルーターのSSIDと暗号化キー(Wi-Fiパスワード)の確認方法が載っています。ご参照ください。 https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15271.html

GANDUM
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 少々お高いですが、バッファローで訪問して設定等してくれるみたいなので、検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

取扱説明書を読めばいいよ

GANDUM
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 少々お高いですが、バッファローで訪問して設定等してくれるみたいなので、検討してみます。 ありがとうございました。

GANDUM
質問者

補足

取説は読みましたが、いかんせん、パスワードを求められ、そのパスワードがわからないので!困っている状態です。 お察しいただけましたら、幸いですか。

回答No.1

   電源を抜いた事でおかしくなることはない。 何かおかしいと思った時に電源を一度切るのは普通の事です。 ルーター、パソコン、両方とも電源を切ってからルーターの電源をいれ、次にパソコンの電源を入れたら元通りになります。  

GANDUM
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 少々お高いですが、バッファローで訪問して設定等してくれるみたいなので、検討してみます。 ありがとうございました。

GANDUM
質問者

補足

全ての電源の入れ直しは、行って見ましたが、いかんせん、パスワードを求められ、そのパスワードがわからないので、困っている状態です。 お察しいただけましたら幸いです。

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