装飾クロムメッキの表面不良の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 薄肉鋼管に施された装飾クロムメッキに表面不良が生じてしまいました。
  • メッキ屋とパイプ屋の間で原因が議論されていますが、答えは出ていません。
  • 原因を特定し対策を取るには、専門家の助言を仰ぐことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

装飾クロムメッキの表面不良について

一般的な薄肉鋼管にクロムメッキをしたところ、ところどころメッキがかかっていない?不良がでてしまいました。(添付写真) メッキ屋に聞くと「パイプに古い油が付いている」 パイプ屋に聞くと「メッキ不良だ」とお互い譲らず、答えが出ないままとなってしまいました。 どなたか原因がお分かりになる方、よろしくお願いいたします。 ※メッキにはあまり詳しくないのですが、ニッケルを2回掛けた後にクロムを掛けているそうです。 ときどきお願いしているメッキ屋で、このような不良が出たのは初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

不良部とメッキ部の境界が明確で中途半端な膜厚部が無い、また、不良部はニッケルメッキも載っていない、というのが特徴に見えます。 付着物もしくはパイプ成型時の酸化膜などの影響でメッキ皮膜が成長できなかったと考えます。 もしくは、被膜はできたけど最後に研磨ではがれたということもありそうです。 その意味ではメッキ不良よりはパイプに油の方があり得そうです。 過熱や長時間放置でネバネバとなった油だと表面処理の工程のトラブルも基になりやすいです。 (焼き入れ油残留でのサンドブラスト不良の経験あり)

ad0117
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり油が原因・・・ もう一度、パイプ屋メッキ屋と話し合ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

素人的に言えばまちがいなくメッキ会社側が悪いです。 被膜を取る為の処理をしてメッキしたがこうなったのだから、古い油?それをしっかり取るのもあなたの仕事だろ。 そのメッキ屋ではなく別の会社を考えましょう。 今後そのメッキ会社を選ぶのであればそいう事になっても事前にどうするのか金や再処理などの事も決めておかないと内が悪くないといいだすに決まっている。

ad0117
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安価にやってもらっている所なので・・・その辺の差ですかね パイプ屋メッキ屋ともう一度、話し合ってみます。

関連するQ&A

  • ニッケルメッキ + クロムメッキ

    印刷機械メ-カ-です。 機械の中に、常に水に浸かっている金属ロ-ラ-がありますが、ヨ-ロッパでこの金属ロ-ラ-が錆びるというクレ-ムが時々あります。 現状は、鉄製ロ-ラ-に100μmのクロムメッキをしています。 それでも錆びてしまいます。 ステンレスロ-ラ-にクロムメッキ、という方法も考えましたが、一部加工の問題があり、困難な状況です。 カニゼンメッキというのもあるとは聞いていますが、それ以前に、文献等を読むと、ニッケルメッキ+クロムメッキは一般的であるとされています。 近くのメッキ屋さんはニッケルの上にクロムは載りづらい、と言って断られました。  ニッケルメッキ+クロムメッキというのは、メッキがやりづらい、と聞きますがそれほど困難なものでしょうか? 教えてください。 大変困っています。

  • ニッケル表面活性化

    初めて投稿致します。 当方では、鉄パイプ材にニッケル - 硬質ハードクロムを付ける仕事をしていますが、めっき不良が多く、再生する際はクロムとニッケルを両方とも剥離した後に再めっきをしていました、近年のニッケルの高騰もあり クロムを塩酸にて剥離した状態のニッケルに再クロムめっきをしたいのですが、ニッケル表面の活性化させる方法が解りません どなたか御伝授願います。

  • 硬質クロムめっきの重ねめっき時に発生する密着不良…

    硬質クロムめっきの重ねめっき時に発生する密着不良の原因について 硬質クロムめっきを施した品物に一部ふくれ(密着不良)が発生し、その部分を油砥石で除去後追加めっきしたところ密着不良が発生しました。当方が原因として考えておりますのは油砥石の油がマイクロクラックに浸透しそれがめっき中染み出てくる事です。このような経験のある方はおられませんでしょうか?また、他にも原因があるかもしれません。お気づきの方は御助言頂けるようお願い致します。

  • アルミダイキャストめっきについて

    アルミダイキャストにニッケルクロムめっき処理をしたいと思っていますが ピンホール、鋳巣が出た場合パテ埋めを行うためめっきができないということを言われているのですが、一般にピンホール、鋳巣の不良率は何パーセントくらいでしょうか。 また、パテ埋めした状態でニッケルクロムめっきの方法を教えて頂けませんでしょうか。

  • ICr 工業用クロムめっき(硬質クロム) 後に錆…

    ICr 工業用クロムめっき(硬質クロム) 後に錆びが発生 材質:S35C 全面機械加工の部品にICr工業用クロムめっき3~5μm(硬質クロム)を施しているのですが、錆びが出て困っています。 メッキ業者いわく、3~5μm程度のメッキ厚では保管の状態により錆びが発生する可能性がありますと回答がきました。またメッキ業者より下地に無電解ニッケルメッキをほどこすことで解決できるといっています。 どうも私自身納得できず相談させていただく次第です。 相談?3~5μm程度のメッキ厚では通常保管で錆びが発生するのか?    (錆びてはメッキの意味がないような) 相談?下地に無電解ニッケルメッキを施す考え方は妥当か? 相談?一般的な解決策 以上、アドバイス宜しくお願いします。

  • 工業用クロムめっきの欠陥

    いつもお世話になっております。 工業用クロムめっきを行っているのですが、密着不良が多発して困っています。それもめっき部位の中で部分的に発生するのです。材質はSUS420J2です。 1.一般的に密着不良の原因として、どのようなものがあるのかご教授お願いいたします。(私の知っている密着不良の原因としては陽極処理時の活性化不良のみです。) 2.密着不良の原因として、めっき中に発生するガスは影響するでしょうか?するならば、界面活性剤などで対策をとれないかと考えているのですが、クロムめっき液用の界面活性剤は世の中にあるのでしょうか?合わせて、ご教授お願いいたします。 以上、よろしくお願いいたします。

  • アルマイト、ハードクロム、ニッケルについて

    アルミのパイプに表面処理を行なおうとしていますが、以下の3案について検討しています。 ?硬質アルマイト ?ハードクロムメッキ ?電気ニッケルメッキ それぞれの特徴についてお教えください。また単純に一番低価格なものはどれでしょうか。よろしくお願い致します。

  • タングステンへのメッキについて

    タングステン材の表面処理について教えて下さい メッキ加工は、可能ですか、出来るとすると 一般的な、金、銀、ロジウム、ニッケル、クロム など、は、出来るのでしょうか

  • 金めっきの筋状の外観不良

    鉄素地にニッケルめっき(3μ)、金めっき(0.3μ)をした接点用の 部品に関して金めっき表層に筋状のものが出て困っております。 はんだ付けをする部品ですがはんだ付け前から出ているようです。 めっきは電気めっきでバレルです。 目視で見ると傷かクラックの様に見えます。 例えるのが難しいのですが、雪の結晶の様に筋が所々に発生しています。 顕微鏡レベルで見ると下地のニッケルは露出しているようには見えません。 ピンホールによる錆びかどうかは、過去の質問を検索すると 『緑色のゲル状』という記述を拝見しましたがそれではないと思います。 自身の経験では鉄上のニッケルめっきのみ品を塩水噴霧試験に かけると灰色、もしくは白色の腐食性生物を見た事がありますが それでもないと思います。 バレルめっき時の傷かと思いましたが、ほとんど同じ形状の他部品を そのラインで流しておりますが他部品ではその様な不良は出ていません。 成分分析は現在調査中であり、漠然とした内容で恐縮ですが この様な外観不良に関して知見ありましたらご教授頂けると幸いです。

  • サチライトめっきについて

    サチライトめっきについて調べています。 業者さん等に聞いているのですが、イマイチよくわかりません。 私が調べた限りでは ・工程は、銅めっき→ニッケルめっき→ある粉末(シリコン系?)を  いれたニッケルめっき→クロムめっき(しない場合もあり) ・粉末のことをサチライトという??? ・光沢をなくすことをサチライトという??? ・一般的にはサチライトとは言わない?梨地とか半光沢とか。  (ということはサチライト=梨地=半光沢?) 最終的には図面でどのように指示をすればいいかが知りたいです。 JISで表現が決まっていればいいのですが、おそらく規格外だと思うので…。 以上、よろしくお願い致します。