• ベストアンサー

蛍光灯のシーリングライト使ってる人いますか

私はまだ蛍光灯です。理由は使えるから。 長寿命の蛍光灯だから、まだまだ使えます。 一方LEDも安いから買い替えてもいいかもと 思いますけどね。どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.2

以前2DKのアパートに住んでいた時は30Aの電力契約で各部屋が蛍光灯(3個最初からついていた)でしたが、1LDKマンションを購入した時に30Aの電力契約で前と同じで、すべての部屋(リビング約20畳ほどに2個、寝室に1個)にLEDのシーリングライトと、 玄関(外・中)、トイレ、風呂、キッチン、廊下、ベランダ灯のすべてをLED電球にしたのですが、前と変わらず電気を使って毎月の電気代が1500円ほど減ったと実感しています。 1年7カ月になりますけど今のところLEDの交換は一度もしていません。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

どうなんでしょう、って言われてもね。まだ交換用蛍光管も売られているわけだし、自分の考えでやったらいいんじゃないですか。 ちなみに、ナツメ球(小玉電球)だけはLEDになっています。もう10年近く交換することなく使えていますね。以前電球を使っていた時はせいぜい半年しか持ちませんでしたが。