• ベストアンサー

シーリングライトのアダプター交換について

先日LED の蛍光灯が切れたので買ってきたのですが、点灯しないので器具の寿命ではないかと思います。 蛍光灯本体そのものを買い換えることも考えたのですが、蛍光灯を買ってしまったのでアダプターを交換したいのです。 どのような物を撰べば良いのでしょうか?また簡単に出来るでしょうか? 使っている器具は、 パナソニック HHP 405EP です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「アダプターを交換したい」とのことですが、質問者様がお考えになられている「アダプター」は何を指すでしょうか? 蛍光灯本体と天井についている引っ掛けシーリングとを接続するアダプターであれば、これは蛍光灯の器具ごとに固有となりますからそのアダプターだけ別購入することは基本的にはできません。 新しく購入した照明器具には、その器具専用のアダプタが付属されていますので、それを使用して新しい器具を取り付ける、という形になります。 古い照明器具を器具ごと取り外したい、というのであれば、下記説明書(HHP405EP用ではありませんが構造は一緒です)を参考にされて、まずは器具を取り外し、そのあとアダプターを引っ掛けシーリングから外す、という段取りになります。 参考 https://www2.panasonic.biz/ideacontout/2002/04/17/2002041701350087.PDF 具体的には 1) アダプタ中央に挿さっているケーブルを抜く 2) ケーブルの左右にある黒いレバー(2つ)を同時に外側方向にずらす (これで本体がアダプタから外れます) 3) 天井の引っ掛けシーリングに残ったアダプタを、「押す」「ボタン」と書かれている黒いボタンを押しながら左(反時計方向)に回す という3段階になります。 以上、ご参考まで。

maya-maya-maya
質問者

お礼

アダプターだけ別購入することは出来ないのですね。 なんと。。 安く押さえようと思ってかえって遠回りをしてしまいました(>_<) ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• okok456
回答No.3

調べてみましたが見つけられませんでした。 HHP 405EP の説明書に記載はありませんか? HHP405EPを購入された販売店、Panasonic取り扱い店 に相談されてはいかがでしょう。

質問者

お礼

説明書探してみます。明日にでも買ったホームセンターに相談してみます! ありがとうございますm(__)m

• emsuja
回答No.2

私の読解力が乏しいのか 御質問の趣旨が良く読み取れません >先日LED の蛍光灯が切れたので買ってきたのですが これは従来 HHP 405EP なる照明器具を使っていて、元々付いていた蛍光管を LED の丸型管に交換して使っていたが、その LED 管が点灯しなくなったので 新しい LED 丸形管を買ってきたと言う事ですか? さらに >点灯しないので器具の寿命ではないかと思います。 この一文は、新たに今回購入してきた LED 丸形管を取り付けたが、これも点灯しないので HHP 405EP 本体の故障で LED管 が点灯しないと疑っていると言う事でしょうか? 私も、数年前に自宅の蛍光灯タイプのシーリングタイプの照明器具の LED 化をするにあたって色々と見て回ったのですが、市販されている蛍光灯を LED の丸形照明器具に置き換えるものは、元々の蛍光灯器具が正常に機能する照明器具の、発光部だけを蛍光管から LED 管に置き換えるものです。 質問者殿の考えられている「アダプターの交換」がどのようなものを考えられているものかは良く判りませんが、恐らくは家庭に引き込まれている 100V の照明のための電源を直接触って(手直しして)LED の照明器具に使える電源を確保するものになると思いますが、それは無資格の者が手出しできるものではありません、個々は素直に LED タイプの照明器具に交換されることをお勧めします。

質問者

お礼

補足に送信してしまいました。 ありがとうございましたm(__)m

質問者

補足

引っ越してきたときにLEDのシーリングライトとしてこのセットを買いました。あまり詳しくないのでなんと言えば分からないのですが、今回蓋を開けて切れた蛍光灯の型番を見て初めて本来はLED用ではない器具にLEDの丸型を取り付けていたと思った次第です。 同32の丸型のLED を買ってきたら点灯すると思ったのですが点灯しなかったので、調べて見たら10~15年が寿命と言うことで。。器具の寿命なら器具を新しくすればまた使えると思いました。 そもそも切れた蛍光灯がLED だと思っていたのですが違ったのでしょうか( ;∀;) ゴミに出してしまったので書くにしようもありませんが。 諦めてまるごとLED の器具に変えることを検討したいと思います。 ありがとうございましたm(__)m