LEDシーリングライトはなぜゆっくり明るくなるのか?

このQ&Aのポイント
  • LEDシーリングライトの明るさがゆっくりと変化する理由について調査しました。
  • LEDシーリングライトのゆっくり明るくなる仕組みと、その利点について解説しています。
  • LEDシーリングライトがゆっくり明るくなることによって、快適な照明環境を実現しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

LEDシーリングライトは、なぜゆっくり明るくなる?

単なる疑問なので、お暇な時にお答え頂ければ幸いです。 今までLED電球を使用した事が有りますが、スイッチをONにすると瞬間的に明るくなりました。LEDですから当然の反応だと思います。 今回、部屋の照明を「蛍光灯」から「LEDシーリングライト」に交換しました。 最初スイッチを入れたところ、ゆっくり明るくなりました。 当然LEDですから瞬間的に明るくなるものと思って居ましたので、すこし違和感を覚えました。 日常の使用に問題は有りませんが、なぜゆっくり明るくなるのでしょうか? 気に成って仕方が有りません。説明書を見ても理由は書いて有りません。 どなたか、理由をご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。 特別な理由が無いので有れば、私はすぐに明るくなった方が良いと思うのですが!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.1

わざわざ手数とお金をかけてゆっくり明るくなる、ゆっくり暗くなる。ように作っています。 比較的安い物はパッと点灯すると思いますよ。 たとえば夜中に用事があって点灯したとします。パッと明るくなって良いと感じる方とゆっくり明るくなった方が目が慣れて良いと感じる方がいます。 ゆっくりがまどろっこしいと感じる質問者のような方もおいでですが、設計者の考え方です。

eomji_sugi
質問者

お礼

こんなに早く回答を頂き、有り難うございます。 皆様の回答から考えると、 「急に明るくなる」よりは、「ゆっくり明るくなる」事を希望する顧客が多い。 私の様に、「すぐに明るくなった方が良いと思う」のは少数派、 と言った理由のようですね。 回答を頂き、有り難うございました。 何か特別な理由が有るのかと、気に成って居ましたが、 これで枕を高くして眠る事が出来ます。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

わざとゆっくり点けている物ですね。 急激な明るさは、目によくありませんので、それを考えての事でしょう。 ゆっくり点ける方がお金がかかります。 ゆっくりとは言っても、蛍光灯のように、時間が掛かるという内容ではないと思います。

eomji_sugi
質問者

お礼

こんなに早く回答を頂き、有り難うございます。 皆様の回答から考えると、 「急に明るくなる」よりは、「ゆっくり明るくなる」事を希望する顧客が多い。 私の様に、「すぐに明るくなった方が良いと思う」のは少数派、 と言った理由のようですね。 回答を頂き、有り難うございました。 何か特別な理由が有るのかと、気に成って居ましたが、 これで枕を高くして眠る事が出来ます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

そう言う設計(味付け)なのでしょう。 因みにウチのは、二基ともメーカーは違ったと思いますが同じようにLED的な点灯ですよ 普段は何ともありませんが、夜中の電話なんかで真っ暗の状態から全点灯にしたときにその変動の極端さに最初は戸惑いました 慣れると普通ですけどね そう言う点に考慮して、わざと徐々に明度を上げているのかも知れないし、何か技術的な点でそうなっているのかも知れない ホントのところは、設計者にでも確認するしか

eomji_sugi
質問者

お礼

こんなに早く回答を頂き、有り難うございます。 皆様の回答から考えると、 「急に明るくなる」よりは、「ゆっくり明るくなる」事を希望する顧客が多い。 私の様に、「すぐに明るくなった方が良いと思う」のは少数派、 と言った理由のようですね。 回答を頂き、有り難うございました。 何か特別な理由が有るのかと、気に成って居ましたが、 これで枕を高くして眠る事が出来ます。

関連するQ&A

  • LEDのシーリングライト

    現在使用している蛍光灯のシーリング照明が買い換えの時期を迎えたので、この際、LED照明にしたいと思っています。 家電量販店のサイトなどで調べてみましたが、電球ソケットに取り付けるLED電球(?)は見つかりましたが、シーリング照明としては、LEDの常夜灯が付いた蛍光灯はあるものの、照明自体がLED光源というものがみつけられませんでした。 どなたか御存じの方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。

  • LEDシーリングライト

    現在蛍光灯電球六個の器具を14畳リビングで二台で使用しています。他の部屋も全部蛍光灯です。 LEDシーリングライトに買い換えようと思って探す中で、目に対するLED照明の悪影響を心配しています。私は63歳で、両眼共、白内障の初期だと眼科で言われ、様子を見ながら悪くなっていく様なら治療しましょうという事でした。 私の場合、今後どのような照明器具を選んでいけば良いのでしょうか。 青色や白色LED照明の弊害又、照明器具につきましても知識がない為、今後どの様な照明器具を選んでいけば良いのか教えて戴けますと有難いのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • LEDシーリングライトには紐付きってないのですか?

    部屋の蛍光灯をLEDシーリングライトに替えたいと思っているのですが、昔の建屋なので壁にスイッチなんてありません。紐を引っ張ってつけたり消したりする蛍光灯を使っています。 LEDシーリングライトにはそのようなタイプのものは無いのでしょうか?あるかもしれませんが「LEDシーリングライト 紐」とかではうまく検索できません。 1)適切な検索ワードを教えてもらえませんか? 2)お勧め商品があれば教えてください。 3)蛍光灯からLEDシーリングライトに替えた方で、何か注意点や失敗した話などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • リビングのLEDシーリングライトについて~。

    リビングの照明が、古くなったので買い換えと言う事になりました。 色々考えて、LED形式ではなく、昔のと違って、細い丸形蛍光灯のシーリングライトに しました。 8畳の部屋では、5000ルーメンは、個人的に必要だと思って、このクラスのLED形式を探すと、 4~5万円以上と高く、一方、細い丸形蛍光灯のシーリングライトは、1万円ちょっとで、6000ルーメン 位と明るくて、消費電力70wです。 ところで、質問なんですが、今、LED形式が流行っているのですが、白熱電球からの交換なら ともかく、省エネ、ランプの寿命も伸びた、今の蛍光灯形式と比べて、LED形式は、省エネ面も含めて、 優位性とか、格段のメリットは、あるのでしょうか。

  • 室内用照明器具シーリングライトはLED電球(4W)何個分の明るさになる

    室内用照明器具シーリングライトはLED電球(4W)何個分の明るさになるのでしょうか。 シーリングライトは42W30Wの丸形蛍光灯です。もちろんシーリングライトはカバーを付けた状態です。

  • シーリングライト(蛍光灯からLEDへの買い替え)

    現在、蛍光灯のシーリングライトを利用していますが、 少し暗い感じがして、もっと明るいものに買い替えたいと思っています。 買い替えの参考にしようと、現在利用中の照明のルーメン数を調べてみたのですが、 通常家電量販店等で売っているLEDのシーリングライトより、かなり高めだったので、 蛍光灯とLEDとでは、ルーメン数では単純比較できないのかな?と、思ってしまいました。 一応、住宅メーカーを通じて、照明担当者にお勧めのLEDを見積もりして頂きましたが、 ルーメン数だけを比較すると、かえって暗くなるような…? 1:買い替えることによるメリットは、電球を交換する手間が微妙に減る程度なのでしょうか? 2:蛍光灯とLEDとではルーメン数だけで単純に明るさ比較することはできないのでしょうか? 3:家電量販店でLEDは照明のカバー部分に虫が入ると壊れやすいといわれましたが、本当ですか? 以下に参考情報を明記させて頂きます。 ・現在利用しているシーリングライト パナソニック HHFZ4324 9100lm(私の聞き間違え?)  使用ランプ 100型ツインパルックプレミア蛍光灯  消費電力 87W ・お勧めされた照明 パナソニック LGBZ4160 5400lm 消費電力 81w ・当方の利用したい部屋 LDK21畳のうちのリビング部分。 DKは小さめなので、実質10畳弱程度のリビングです (吹き抜け等はなし) 宜しくお願いたします。

  • 壁スイッチで必ず全灯になるLEDシーリングライト

    壁スイッチONで必ず全灯になるLEDシーリングライトはありますか。 色は変更できなくても構いません。本当はリモコンも明るさ変更も要らないのですが LED照明の場合は必ず付いているみたいでしかもメモリー付きになるみたいで。 この明るさを記憶できるリモコンは壁スイッチでONしても記憶された明るさで点灯する様です。 壁スイッチをガチャガチャやれば全灯になるのは分かっているのですが不便です。 記憶を全灯状態で消してリモコンを捨てる以外にないのでしょうか。

  • そもそも LED シーリングライトとは?

    こんにちは。 ものすごく機械オンチの女に回答をお願い致します。 私の家は昔からLED ライトは使った事がなく 最近は、どの家庭でも、当たり前のように 部屋にはLEDのシーリングライトが交換、または 新築などには設置されているかと思われます。 そこで、我が家は何といいますか・・。 現在もそうですが、あの円形の蛍光灯というのでしょうか そのタイプを長年使用してきました。 それで、電気店でLEDのシーリングライトが販売されていましたが、 開けた状態がありまして、ビックリ。 後かけらもない程に、蛍光灯とは全く違った形状でした。 そして、蛍光灯より省エネですという事は分かりましたが、 そもそも、蛍光灯は、例えば、カサ?という部分でしょうか その蛍光灯を覆いかぶさる部分はそのままで、中の蛍光灯が 切れたら、その部分だけ換えるという感じではありますが、 LED シーリングライトの場合は、大本? カサという部分もすべて交換しないといけないのでしょうか?? 我が家もそろそろ替えてみようかと思いましたが、 私が勝手につけた名前ですが、「カサ」・・の部分がとても 素敵なシーリングライトを見つけましたが、例えば、 約40000時間もつと記載されていましたシーリングライト。 これは、耐用年数が過ぎて交換となると、 中だけ替えられるのでしょうか? それか、シーリングライトすべて交換となるのでしょうか?

  • ledシーリングライトの選び方

    現在使用しているledシーリングライト8畳ー10畳なのですが、 高齢の母親が照明が暗いと言いますので買い替えるつもりなのですが 明るさは何ルーメン位があれば良いのでしょうか? 現在は4300ルーメンの明るさです。 14から18畳の照明を購入しようと考えています 新聞など見やすい白い光のLEDシーリングライトが希望です 店舗で展示品を見比べてみたのですが、展示品の商品の中ではNEC.パナソニックの メーカーが照明の色が白く字などが見やすいような印象を受けました お忙しいところ回答お願いします。 G

  • LEDシーリングライトの省エネ性

    LEDシーリングライトは蛍光灯シーリングライトに比べ明るさの割に消費電力が大きいと思います。 どうしてでしょうか。