交際相手を両親に紹介するということ

このQ&Aのポイント
  • 交際相手を両親に紹介することになりましたが、私たちの結婚はまだ先の話と考えています。彼は転職したばかりで仕事に集中したいと話していますが、私も彼の両親に会ってみたいと思っています。
  • 彼との交際が3年続いており、彼の結婚への意思も感じることができます。しかし、彼の仕事の都合上、結婚はしばらく先の話と考えています。私たちはお互いの親に会わせることになり、彼は快諾してくれましたが、私も彼の両親に会ってみたいと思うようになりました。
  • 交際相手を両親に紹介することになり、私の両親も彼を気に入ってくれました。彼の両親にも会いたいと思いましたが、彼の転職騒動があり、今はそれどころではないようです。彼には転職に集中してもらいたいので、私からは実家に行きたいとは伝えていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

交際相手を両親に紹介するということ

こんにちは。 これでよいのかと少し不安になったので 質問させていただきます。 私(26)は、同い年の彼と3年ちょっと付き合っております。私は大卒で彼は大学院卒のため、彼は現在社会人2年目です。 彼が社会人となり、同じ県内とはいえ 住んでいる所は100キロほど離れていますが、毎週のように会いに来てくれますし、 旅行を企画してくれたり大切にされてると感じています。 彼は地元の大手企業に入りましたが、職場の風土に合わないことや、その企業の将来性が危ういという観点で最近公務員試験を受け無事に合格をいただきました。 元々結婚についてもお互い話しており、今回の転職を機にそういった話を彼からしてくれる機会も増えましたが彼の仕事の都合上、転職した直後はひとまず仕事を落ち着かせたいといった話があるため、私の中で結婚はもう少し先だと思い、あまり焦らず彼を応援しながら、私も仕事の目標を持ち自身も邁進したいと考えております。 そんな中、私たちはこれまで一人暮らし同士だったこともあり両親を親に紹介したことはありませんでしたが、私の両親が会いたいと言ってきたため、それを彼に伝えると快諾してくれ、先日彼を実家に連れていき、両親に紹介しました。 緊張していたものの、私の両親も気に入ってくれて、気が大きくなった両親はゆくゆくのことも聞いてしまい、彼は「将来的にはそのようになれたらと考えている、ひとまず仕事を落ち着けないと」というように返答しておりました。 緊張しながらもそういった返答をしてくれた彼の姿に嬉しく思いましたが、今度は逆に私も彼の両親に会ってみたいと思うようになりました。しかし、彼の両親も今回の転職騒動に参っているところもあり、それどころではない雰囲気です。そのため、私からは彼の実家に行きたいと思うことは伝えてはいません。 今ではないと分かっているのに、友人から彼は両親に合わせてくれないの?と質問攻めにされ、、、いつかご両親に挨拶できるのかな?彼はいつかねっていうけど会わせたくないとかではないよね?彼の母が息子を溺愛してるのもなんとなく分かるから、もしかして会わせたくないのかな?なんてどんどん悪い方向へ、、、。今までこんなこと思ったことはなかったです。 彼には転職に集中して欲しいので このことは伝える気持ちもないですし、 来年からの1、2年は今まで以上に仕事に趣味にダイエットに集中したいと意気込んでいますが、ちょっとだけ不安になったのでここに書き込ませていただきました。 色々な考えの方がいると思います、 エールをいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

既婚女性です。 ご質問文を拝読させていただき、要約すると >今ではないと分かっているのに、友人から彼は両親に合わせてくれないの?と質問攻めにされ、、、 今回の不安な気持ちの原因が「確定していない未来への不安が、友人の言葉によりさらに増した」ことと思われます。 >これでよいのかと少し不安になったので質問させていただきます。 ということですが、ご友人よりも質問者様方本人たちの方が現状をよりよく把握しているものですし、あくまでも第三者であるご友人の言葉よりも本人たちが感じることを優先するべきと思いますので、 >彼には転職に集中して欲しいのでこのことは伝える気持ちもないですし、 来年からの1、2年は今まで以上に仕事に趣味にダイエットに集中したいと意気込んでいます 質問者様のこのお気持ちで行かれるのが良いかと思います。 答えはわかっているけれど、背中を押して欲しい時ありますものね。 どうぞお幸せに♪

その他の回答 (3)

noname#243649
noname#243649
回答No.4

>もしかして会わせたくないのかな?なんてどんどん悪い方向へ、、、。  一般的に、彼が彼女を両親に紹介しない理由は、下記の三項目。 1、結婚をまだ考えていない  両親に会う=結婚と考えている。 2、彼氏の両親に問題がある  彼が自分の両親を、あなたに会わせるのが恥ずかいと思っている。 3、あなたに問題がある  あなたの見た目が派手であったり、 世間知らずで、敬語も使えない、等々。  当ご質問の場合は、1、ですね。 貴女を幸せにするには、安定した高収入が必要。だから「結婚より転職に集中したい。」この一念でしょう。  しっかりと、後押しをしてあげてください。

• zabusakura
回答No.2

まずは転職して一段落して落ち着かなければ彼も彼の御家族も落ち着かないでしょう。 それを急かせば空気が読めない、人の足を引っ張る女(夫をフォローなんてことが 出来ない女)認定されて壊れるのが落ちなので今は静観し自分を磨く(心も体も) 事に専念すれば良いと思います。 物事にはタイミングが有ります。それを読み間違えたら ろくなことにならないので、友達の言葉に踊らされず冷静に判断しましょう。

回答No.1

転職したから仕事を落ち着けたい・・・・ それと結婚は関連ないと思うが...今結婚を決めても結婚式や入籍するのは早くて半年後でしょ。 新しい職場で落ち着くのは3か月もあれば十分です、それ以上の時間が必要と言うなら永遠に無理。 男が親に紹介しないのは結婚を決めてないからでしょう。 結婚を決めてから紹介しようと考えてても不思議ではない。 結婚を決めてない=別れる可能性がある、だから紹介しない  

himawariapple
質問者

補足

すみません、補足しますと公務員といっても1度入校が必要な職業なので(どの仕事かは控えます)、1年間は現実的に結婚は難しいと言われている職業です。現職の方からもそのように聞いております。