-PR-
解決済み

中古パソコンを譲渡する際

  • 困ってます
  • 質問No.96940
  • 閲覧数156
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 57% (22/38)

今まで、自分が使っていたPCを新しいPCを購入する際に他の人に譲ろうと思っているのですが、
その際、セキュリティ面も含めて、消しておいた方がいい個人情報ってありますよね。
どういった処理をしたあと、引き渡せばいいのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 62% (6258/9976)

信頼できる業者や人に譲渡するのであれば、通常のフォーマットと再インストールをすれば十分でしょう。
あなたの場合はたぶんこれで十分でしょう。
ただし、オークションなどに出すなら念のためというのも大事ですから、下も読んでください。(長いですよ)

ただし、全くしらない第三者などに譲渡する場合は、フォーマットだけでは不足となります。(必ずしも悪意がある人にわたるとは言えませんが最近、個人でも増えています)
まあ、みなさんがのべていますが、いわゆるフォーマットでは完全な初期化を物理的にすることはできません。
フォーマットして消える部分はシステム領域の一部のみですから、OS上見えなくして区画を整理するだけです。
実際にはデータは断片化しているかもしれませんが存在しますから、復元も可能です。
削除、OS上のデータを破棄することデータの場所情報をなくします。削除では、元データはその場にあるのである種の処理(OS上で)をすれば、OS上からも断片データを簡単に取り出せます。DOS上でも、断片データ情報を見ることができないこともない。
フォーマットではOSから全く認識しない(全てのOSでほぼ共通の手法です)ので見かけ上消えているように見えます。データをただ破棄するのとは違い、システム領域の
情報を消し、再配置をすることでOSから見えなくします。ほとんど削除と同じですがそれに領域の再確保とデータ領域の作成が追加されるため若干複雑です。データは大きく断片化したり、一部が崩壊していることもありますが残っています。
でも、データリカバー専用ソフトを使うと一定の手法でOS上で見えなかった断片情報を隅々まで検出し検証することである程度修復することができるのです。
(ちなみに、全てのディスク媒体はデータを書き込んだ瞬間から絶対に何らかのデータが記録されています。ただし、風化や磁気的に消える場合を除く)
対処は、不要なデータを書き込むことで、個人でもできますがどんな有能なソフトを使っても、100%完璧には情報は消えないことも加えておきます。
一番のいい方法は、参考URLに書いてありますが・・・。
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 66% (2/3)

それでしたらハードディスクをフォーマットして
一度OSを入れ直すのが一番良いかと思われます。
初期の状態に戻れば個人情報の漏れは防げますし、
一番手っ取り早い方法だと思います。
補足コメント
kirikiriya

お礼率 57% (22/38)

加えてお聞きしたいのですが、OSを入れ直すと、インターネットの履歴や、記憶させたパスワード、自分でバージョンアップさせたアプリケーションソフト、インストールしたソフト、ダウンロードしたソフト、またメールメッセージなど、全部一度に消してしまえるのでしょうか?それとも、上にあげたうちに、個別に処理が必要なものがありますか?ありましたら、その方法も教えてください。
投稿日時 - 2001-06-28 21:56:45
  • 回答No.1

ハードディスクをフォーマットして、OSを再インストールしておけば良いのでは?
ハードディスクをフォーマットして、OSを再インストールしておけば良いのでは?
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

ハードディスクをフォーマットして一度OSを入れ直しても完全にはデーターは消えません。ご注意ください。以下のような記事があるので参考にしてみてください。
パソコンを廃棄する際に問題になるのがデータ消去だ。ファイルを削除したり,ハードディスクをフォーマットしたとしても,実際にはデータ本体はハードディスクの中に残っているからだ。市販のデータ復元ソフトなどを使えば,比較的簡単にデータを取り出せてしまう。このため,企業が安易にパソコンを廃棄すると,情報漏えいにつながる可能性がある。
 そこで,データを完全に消し去るソフトに注目が集まっている。データ消去ソフトで実績がある米国製品の個人版が日本で発売されることになった。安川電機グループのワイ・イー・データが4月20日から出荷する,「DataEraserパーソナル版」である。
 DataEraserパーソナル版は,米オントラック・データ・インターナショナルのデータ消去ソフトで,価格は3600円。YEデータのオントラック事業部のWebサイト(http://www.ontrack-japan.com/)上で販売する。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

機密データを扱っていたパソコンを、中古ショップやオークションなど未知の人に譲渡する場合、HDDをはずして新しく適当なHDDをつければ完璧でしょう。コスト的にはかなり損ですが、やむをえません。これに比べれば消去ツールの使用も妥当かもしれません。

そういう状況でなければ、他の方がおっしゃるように、一度FormatしてOSをインストールしなおせば十分です。この状態からデータをリカバリーするのは相当の手間がかかりますのでよっぽどの情報がない限り割に合いません。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 25% (31/120)

超旧式パソコンの知識しかないので、はっきりとは分かりませんが、
通常HDDフォーマットに時間がかかるのは、セクタを切りなおしているからではないのでしょうか?
そうなると、バイナリエディタでエディットしても00の羅列しか出てこず、
個人情報など何も出てこないと思うのですが…。
ファイル管理領域のみを解放した状態ならば(デリートしただけ)ならば復活可能かも知れませんが、フォーマットしてしまえば復活は無理ではないですか?
  • 回答No.5

#2の補足に対しての回答です。 OSを入れ直せば、購入時の状態になりますから、プライバシーにかかわる個人情報は消えます。 ただ、相手が、それなりの知識があれば、データの復活が可能ですから、本当に完璧を期すのでしたら、#3の回答のように、データ消去ソフトを利用する必要があります。
#2の補足に対しての回答です。

OSを入れ直せば、購入時の状態になりますから、プライバシーにかかわる個人情報は消えます。

ただ、相手が、それなりの知識があれば、データの復活が可能ですから、本当に完璧を期すのでしたら、#3の回答のように、データ消去ソフトを利用する必要があります。
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

No.6の「フォーマットしてしまえば復活は無理ではないですか?」というのはパソコンのハードディスク内に記憶されたデータは、通常の初期化作業(論理フォーマットや領域解放)だけでは完全に消去されず、個人利用者向けに安価で市販されている復元ソフトを使用すれば簡単に復元が可能です。このため、使用済みのパソコンが中古市場で販売された場合に、企業の機密事項や顧客データが漏洩してしまう危険性が指摘されています。それでハードディスク内のデータを上書きソフトで完全に消去するソフトがあるのです。個人レベルではあんまり関係ないかも知れませんが参考までに。