• 締切済み

金魚のエラの中が腫れている

ペットショップで購入し、2年目の金魚なんですが、2、3週間前ぐらいから徐々にエラの中が肥大していき、ヒレの状態も良くなくなってきました。 泳ぎ、食欲は問題ないように思います。 何かの感染症でしょうか? 素人でして、対処法がまったくわかりません。 教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#241298
回答No.3

ごめんなさい。金魚はまだ生きているでしょうか? 私がNo.1で回答したリンク先はどうも間違いのようです。リンク先では塩浴濃度1%となっていますが、1%では金魚は死んでしまいます。正しくは0.5%です。申し訳ありませんでした。 【金魚】塩浴のやり方(塩の種類・濃度・水替え・エサ・期間)を解説します! https://kumasuke1216.com/goldfish-ensuiyoku ↓この塩がいいと思います。 0.5%塩水浴用 原塩 300g(60cm水槽用)チャーム本店スマートフォン用サイト https://www.shopping-charm.jp/SP/ItemDetail.aspx?itemId=147687 この度は誠に申し訳ありませんでした。

• cactus48
回答No.2

エラ腐れ病のように見えます。 エラは金魚にとって重要な役割をする部分ですので、このままでは いずれは死んでしまいます。早急な治療が必要ですね。 他にも金魚がいるようですが、他の金魚も感染している可能性があ るので、治療は現在の水槽に入っている全ての金魚を対象にして行 います。つまり病気の金魚だけを隔離して治療するのでは無い事を 忘れないで下さい。 サーモスタット付きのヒーターを水槽に入れ、水温を28℃に上昇 させますが、ヒーターのスイッチを入れる前に、水槽に入れられて いる水草やアクセサリーは全て水槽外に出します。 終わればスイッチを入れます。 次に薬剤を投与しますが、薬剤はグリーンFリキッドでもメチレン ブルーでも構いません。容器に書かれている量を使用します。 これらの薬剤は1週間が効能期間ですから、1週間後には水槽内の 水を1/3だけ抜いて新しい水を入れ、再び薬剤を規定量だけ投与 します。エラ腐れ病の場合は1週間や2週間では完治しません。 治療には1ヶ月は掛かると覚悟して下さい。 尚、治療中は絶食が原則ですから、可哀そうかも知れませんが治療 中は餌は与えないで下さい。経験上から申しますと、金魚に場合は 50~60日程度なら絶食させても死ぬ事はありません。 とにかく上記に書いた方法を明日にも行って下さい。

回答No.1

金魚がかかりやすい病気10種類!症状別の特徴と原因、予防方法を紹介! https://woriver.com/3579/ これを見て疑問があれば再度、質問した方がいいと思います。 私は金魚に特別詳しいわけではないです(笑)