• ベストアンサー

日本の武士について

この間思ったのですが、日本の武士は、どこで出現したのでしょうか? ちょっと、このままじゃ気持ち悪いので、おしえてください。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosiki
  • ベストアンサー率23% (34/145)
回答No.2

私の知っている限りです。 平安時代、天皇の子や、貴族の次男などが藤原や平、源を名のって地方豪族になります。 ここで荘園を経営する訳ですが、平安時代も中期から末期になると治安が悪くなり、 ※自分の領地は自分で守らなければならなくなりました。 武装した夜盗集団から米倉庫を守るにはどうしても武装して集団化する必要がありました。 一揆を制圧したり、他国との領地をめぐってのトラブルにも対処する必要がありました。 ここで侍が誕生しました。 頼りになる用心棒ですね。^^ 平安後期に平将門の乱が起きます。 親戚との領地争いからとんでもない事に発展します。 関東(ばんどう)の田舎物は要職に就けないしきたりに怒りを覚えた彼は、京の指示を全く受け入れませんでした。 天皇の仲裁命令に背き、ほぼ関東全域を武力制圧し、新皇(新しい天皇)を宣言してしまいます。 天皇にこれを制圧する力は全く無く、地方の豪族(侍)にこれを制圧するように命令を出します。 侍はこれに見事に答えました。 ※ここで天皇中心制と武士のバランスが入れ替わった 感じがします。 その後平家が京を牛耳る事になります。(武士です) そして源頼朝が平家を破り、鎌倉幕府を開きます。 この時点で天皇、京の貴族は政治の表舞台から姿を消す事になります。

koro-mame
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっきりしました。 これで、今日は寝れそうです。 そうだったんですね。 急に現れるはずはないとおもってたので・・・。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

逆説の日本史四巻の武士はなぜ生まれたのか編 が参考になると思います。 平安時代日本はそれまであった軍隊をなくしてしましました。その原因は、貴族達がケガレを嫌うあまり人を殺す組織である軍隊を廃止してしまったのです。 軍隊には、治安維持と言う役割もあります。そのため軍隊をなくしてしまった後は、農民も商人も自分達で武装しなくてはいけなくなりました。そうしなくては、盗賊や近くの農民が武力で財産を奪うからです。 そうした武装農民(商人)たちが後に 武士と呼ばれるようになったのです。 これは、日本の逆説(パラドックス)です。 軍隊を嫌う思想が日本を武士の国にしたのです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094020047/249-9621382-9606738
koro-mame
質問者

お礼

ありがとうござます。 よくわかりました。 悩みが解決しました。

  • ageha-d
  • ベストアンサー率14% (14/97)
回答No.1

こんにちは、koro-mameさん。 なぜお知りになりたいと思ったのでしょうか? 何かの宿題の為?だとしたらkoro-mameさんのためになりませんのでご説明は遠慮させていただきたいと思います。 一応、参考URLのみ掲載いたします。 「武士の台頭」でお調べになれば答えは見つかると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%AE%89%E6%99%82%E4%BB%A3
koro-mame
質問者

お礼

この間、ドラマを見ていて、ふとおもったんです。 でも、そのままじゃ、きもちわるくて・・・。 見てみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本では武士道すたれた。盛んなのはどこ?

    日本では武士道精神すたれてしまったと感じます。 現在、武士道精神盛んな国または団体はどこですか?

  • 武士道は日本以外でも成立するか

    武士道とは日本古来からあるものですが、 死の心構えをもって戦いに望むという気概であれば、 別に日本以外でも武士道精神は成立しうると思うのですが、 日本以外の国で武士道精神が成立していた かどうかに関して詳しい方がいたら教えてください。

  • 最強の日本武士

    ※別に教育の質問ではないんですが、歴史の質問として聞いてください。 質問する理由は長くて面倒で書きませんが、 日本の戦国時代以前の歴史上でもうコイツが天下一の強さって言う感じの強さを持つ武士を教えてください。 とにかく強い武士です。 よろしくお願いします。

  • 武士道!?

     内田樹が書いています。  ▲ (内田樹:日本辺境論) ~~~~~~~~~~~~~~~~~  けれども武士においては 名誉は実利につねに優先します。それゆえ新渡戸は     正直は引き合う( Honesty pays in the long run. )  という欧米流の商業道徳に対して 次のようなパセティックな宣言をなすことになります。    しからば 徳それ自身がこの徳の報酬ではないのか。もし正直は虚偽   よりも多くの現金を得るが故にこれを守るのだとすれば 私は恐れる    武士道はむしろ虚言に耽ったであろうことを!    武士道は 《或るものに対して或るもの》という報酬の主義を排斥する・・・。    (新渡戸稲造:武士道 矢内原忠雄訳)  ここには非常に重要なことが書かれています。・・・努力と報酬の間に相関があることが確実に予見せらるることは武士道に反する そう言っているのです。これは日本文化の深層に届く洞見だと私は思います。    (II 辺境人の《学び》は効率がいい pp.134-135)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ この文章におぎないたいと思うところをおしえてください。添削・補足・批判などをお寄せください。

  • 武士

    いま映画のCM見たんですけど、 日本以外にも武士とかそれに近いものっていたんですか? 映画のストーリーをまったく知らないのですが。。

  • 武士道について

    日本には剣術や体術、相撲や囲碁など様々な 伝統芸能がありますが、これら伝統芸能の社会は 武士と同じで基本的には礼や義などの武士道精神が 芸能世界の倫理になっていたのでしょうか? お願い致します。

  • 日本武士と中華戰士の違い

    今テレビ朝日系で、侍ジャパン強化試合日本対台湾戦が放送されているが、スコアボードが映し出された時 *侍ジャパン:日本武士 *台湾代表:中華戰士 と表示されていた。 なぜ「武士」「戰士」と訳が違うのだろうか?

  • 武士の教育について

    昔の日本の武士の教育は今と違って、 ものすごく厳しかったようですが、 どれくらい厳しいのか知りたいんですが、 何か、お勧め本があったら教えてください。 新渡戸稲造の武士道は内容が難しく、 よく分かりませんでした。

  • 武士は何処に。

    日本が無条件降伏で敗戦してからの暫くは、国会議員の中にも 武士がいました。令和の時代すっかり武士の魂を持った国会議 員は居ません。皆、商人の様なお金に汚い国会議員ばかりです。 昔で言うと「士農工商」の身分で一番下の位です。ふにやふに やとしたスッキリしない高齢者ぞろいの議員たちです。 質問です。今の国会議員の中に武士の魂を持った議員は居るの でしょうか?教えてください。

  • 太平洋戦争期の日本に武士道は残っていましたか?

    最近、太平洋戦争だけではなく戦争だけではなく幕末にも興味を持つようになったのですが、 そこでふと思ったことで、太平洋戦争ごろの武士道といわれるものには生きて虜囚の辱を受けずといった言葉に代表されるように潔い死にざまが重要視されています。 しかし、幕末の長州征伐や戊辰戦争を見てみると、幕府やために決死の覚悟で戦いはすれどそのあと自決している人自体は多くはないです。 こうやってみると戦時下の日本の武士道は本質を履き違えた、もしくはいいように利用するためのエセ武士道だったのでは? やはり明治維新以降の日本に武士道はなかったのでしょうか?