• ベストアンサー

武士道とは、しぬことと見付けたたり

腹が減った。  貧乏は、つらいが、武士は、くわねど高ようじです。  お金が無い為、何も出来ない、仕事も無い。  ただ耐えるのみ。  ニートの気持ちが良く解るが、いい天気だと外に出かけたたい。  だが、残金2000円じゃあね。

noname#133613
noname#133613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zigzaw
回答No.1

若い頃の話ですが、やはりポケットに2千円しかなくて、 次の日は家賃を払わなければならず、 一か八か競馬に賭け、運よく家賃分プラスアルファを得たことが ありました。 それで、運を使い果たし、今では・・・

その他の回答 (4)

• LA_keyman
回答No.5

いやいや耐えてる場合じゃないだろ。 仕事探しに外に出かけろよ!

• 18OSX
回答No.4

恥を晒すのが嫌で死ぬのが武士道なんじゃない。 死ぬべき時が来るまでは恥を耐えて生きるのが武士道です。 天気がいいのなら散歩でもして長生きしましょう。

回答No.3

武士とニートを一緒にするな。 武士は生き恥を晒すぐらいなら腹を切る。 親に寄生して生きながらえるクズとは次元が違う。 2000円で何もできないと思ってるような平和ボケした考え方で、食わねど高楊枝とは片腹痛い。しかもパソコンを使っても漢字で書けない体たらく。 そんなに出かけたいなら、腹を切ってあの世へ行け。

• root_16
回答No.2

2,000円あれば、1週間は食うのには困らない。 100円ショップや安いスーパーに行けばいい。 手持ちが無くなったら家財・書籍、売れるものを 全て売ればいい。幸い、中古ショップは沢山ある。 耐えていても状況は変わらない。 プライドを捨てれば日銭は稼げる。 パチンコの優先入場券の並び屋で 日銭を稼いでいる人もいる。 残金と外出には直接の関係が無い。 土手で昼寝はこの季節ではつらいが、 図書館や散歩などにはお金はかからない。 太陽や世間がまぶしいだけ。 支援が必要なら、まず家族に相談。最後は行政。 家族に助けを求めることは恥ではありません。 家族が餓死することが最大の恥ではないでしょうか?