• ベストアンサー

ファイルサイズを得る関数

utf7の回答

• utf7
回答No.1

C言語だとすると、sys/stat.hに定義されているstat構造体のst_sizeで取得することが出来ます。取得に仕方としては、 struct stat buf; stat("x.bin", &buf); /* ファイルはフルパスで記入 */ printf("ファイルサイズは%dです。\n", (int)buf.st_size); となります。

keyguy
質問者

補足

あいがとうございます STL系ではないのでしょうか? 今は仕方なくAPIを使っていて以下のようにしています unsigned Size; HANDLE hFile; hFile=CreateFile("x.bin",0,FILE_SHARE_READ|FILE_SHARE_WRITE,NULL,OPEN_EXISTING,FILE_ATTRIBUTE_NORMAL,NULL); Size=GetFileSize(hFile,NULL); CloseHandle(hFile);