-PR-
解決済み

Excelの印刷フッターの日付形式

  • 困ってます
  • 質問No.96905
  • 閲覧数259
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (37/53)

Excelの印刷条件の設定でレフトフッターに日付+時間を表示させるのですが、この日付と時間の形式がWindowsのコントロールパネルの「地域のオプション」で設定した形式に自動的に設定されるようになっています(と思います)。これをExcel上から自分の好みの形式に変換する方法をご存知でしたら教えていただけませんか?
好みの形式は
06/28/2001 06:15:49 PM JST
です。できればマクロでの記述方法を教えたいただければ幸いです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

参考になるものがありました。VBのコード解説ですがVBAでもOKのはずです。

GetTimeZoneInformationがキーワードです。


http://www.vbvbvb.com/jp/gtips/0701/gGetTimeZoneInformation.html
http://www3.justnet.ne.jp/~takahiro7/api001.html
お礼コメント
akey

お礼率 69% (37/53)

bin-chanさん、教えていただいたAPI関数を使うことで、タイムゾーンの取得うまくいきました。ありがとうございます。これで月曜日朝一番に社内で公開することができそうです。本当に助かりました。今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-29 18:56:15
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

まず「マクロの記録」で設定なさってみてください。

With ActiveSheet.PageSetup
(略)
.LeftFooter = "&D&T"
(略)
End With
のようなコードが記述されるでしょうから"&D&T"の部分に
文字列変数に放り込んだ値をセットすれば良いでしょう.


Dim strDateTime as String

strDateTime = Format(Now, "書式はテストしてね")

With ActiveSheet.PageSetup
(略)
.LeftFooter = "&D&T"
(略)
End With


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

すみません。下から3行目が間違ってました。

誤).LeftFooter = "&D&T"

正).LeftFooter = strDateTime
お礼コメント
akey

お礼率 69% (37/53)

早速のご回答ありがとうございます。教えていただいたマクロの中で

strDateTime = Format(Now, "MM/dd/yyyy hh:mm:ss AM/PM")

というふうにすることでほぼ目的を達成することができました。
ところで、Windowsに設定されているタイムゾーンを読み取って、それをもとに
時刻の最後にJSTとかPSTを付けることはできないでしょうか。小生、外資系の(小さな)会社で全世界でこのマクロを使うことになると思いますので。
投稿日時 - 2001-06-28 19:11:12
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

まず、前回答の捕捉ですが、変数に値をセットした瞬間のものが
「ずっと」保持されますからコード処理日時がすべてのページに
印刷されることをご確認ください。

> ところで、Windowsに設定されているタイムゾーンを読み取って
[コントロールパネル]-[日付と時刻]-[タイムゾーン]ですよね。
やり方があるはずですが、今すぐには方法がわかりません。
調べて、わかれば補足しますが、
お急ぎでしたら新たな質問で出して頂いたほうが確実と思います。

> 全世界でこのマクロを使うことになると思いますので。
ご自分の作成したものがとはうらやましいですね。

ではでは。