• 締切済み
  • すぐに回答を!

NTTモデムの認証と光回線が消灯

先日急にルーターのインターネットが消灯し、モデムの方も認証と光回線が同じく消灯し、サポートに載っている解決策を一通り確認しましたが、状況変わらずといった状態です。どなたかお力添えよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.4
  • kuzuhan

この機器の「光回線」は外から入ってくる光回線の信号を受信しているかの判定、「認証」はネットにつながる準備ができているかの判定です。 この両方が付かない状態だと、物理的に信号が届いていない可能性があります。 考えられる原因 ・光回線の契約が解約・休止になっている →解約や料金未払いなどの理由で光信号が届いていません。So-net光ならSo-netへ。フレッツ光の回線契約がNTTほか別の業者にあるならその業者へ確認します。 ・光回線を受信する経路の故障 →物理的にケーブルが切れている可能性があります。繋がらなくなった前後でONUを動かしたりしていませんか?光ケーブルが抜けかかっていても同じ症状が出ますので電源を落としたうえで抜き差ししてみるのもいいでしょう。これもNTTの故障対応を受ける必要があります。 ・ONUの故障 ONU自体が故障している可能性があります。機器の一時的な不具合であれば電源を落として(電源をコンセントから抜いて)、ケーブル類を抜き差しして、電源を戻して、ランプが正常につくかを確認します。復旧しない場合はNTTの故障対応を受ける必要があります。 ※NTT機器の故障受付の窓口は回線を担当する業者です。So-net光ならSo-net、NTTフレッツならNTTに直接になります。