• 締切済み
  • すぐに回答を!

NTTモデムの認証と光回線が消灯

先日急にルーターのインターネットが消灯し、モデムの方も認証と光回線が同じく消灯し、サポートに載っている解決策を一通り確認しましたが、状況変わらずといった状態です。どなたかお力添えよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数12007
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1493/2616)

この機器の「光回線」は外から入ってくる光回線の信号を受信しているかの判定、「認証」はネットにつながる準備ができているかの判定です。 この両方が付かない状態だと、物理的に信号が届いていない可能性があります。 考えられる原因 ・光回線の契約が解約・休止になっている →解約や料金未払いなどの理由で光信号が届いていません。So-net光ならSo-netへ。フレッツ光の回線契約がNTTほか別の業者にあるならその業者へ確認します。 ・光回線を受信する経路の故障 →物理的にケーブルが切れている可能性があります。繋がらなくなった前後でONUを動かしたりしていませんか?光ケーブルが抜けかかっていても同じ症状が出ますので電源を落としたうえで抜き差ししてみるのもいいでしょう。これもNTTの故障対応を受ける必要があります。 ・ONUの故障 ONU自体が故障している可能性があります。機器の一時的な不具合であれば電源を落として(電源をコンセントから抜いて)、ケーブル類を抜き差しして、電源を戻して、ランプが正常につくかを確認します。復旧しない場合はNTTの故障対応を受ける必要があります。 ※NTT機器の故障受付の窓口は回線を担当する業者です。So-net光ならSo-net、NTTフレッツならNTTに直接になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 工事後ONUの光回線と認証消灯

    12日に無訪問工事です、今日(14日)工事完了のメール来たんだが、ONUの光回線と認証消灯の状態続いている。 ご利用状況は「工事手配済み」のままですが、どんな状況分からない。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • モデムの認証ランプが消灯したままです。

    NTTの回線工事の際に借りたモデム(GE-PON-ONUタイプD<1>2)の認証ランプが消灯したままです。 ネットは普通につながり、認証以外のランプ、電源、光回線、UNIはすべて点灯しています。 認証ランプが消えてるのは変だなと思っていたのですが、 ネットにはつながるのでそのまま使っていました。 掃除の際に何度か電源を抜いたりしたことはありましたが、 PCの電源や、モデムとルーターの電源を入れ直しても認証ランプは付きません。 回線工事後に無線をつなげるときから消灯していたのか、あるいは途中からつかなくなったのかは記憶があいまいでどちらか定かではないです。 認証ランプが消えたままでもネットがつながるというのはおかしいことなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 光回線に穴を空けてしまった。

    押しピンで光回線に穴を空けてしまいネット接続ができなくなった。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 回答No.3
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2644/5821)

光回線の契約先に連絡しましょう。 NTTマークが付いていて、光回線の契約先がNTT東・西のフレッツ光なら、NTT東・西のフレッツ故障係でOKです。 しかし、NTT東・西のフレッツ光から「転用」の契約で契約先が「So-net光」とか、「光コラボ」の契約で新規契約先が「So-net光」ならば、連絡先はSo-netです。 「転用」の契約も、「光コラボ」の契約も、NTT東・西の光回線設備を利用は手、契約先が違いますが、光回線の引込線から光回線終端装置までの工事・修理・メンテナンスはNTT東・西(協力会社・下請を含む)がします。 この場合の受付は、「So-net光」で受付内容を分析判断をして、「So-net光」がNTT東・西へ振り分けます。(NTT東・西では直接の受付をしない) 修理派遣が必要ならば、udashun0402さんの家のNTTマークの光回線終端装置などまでの光設備の正常点検・修理をします。 (NTTマークの無い機器は、点検マニュアルがNTT東・西にないので点検をしません。もし、点検しても、点検後の保証が出来ないから点検等はしません)。 土日祝日でも、修理派遣をしますが、9時頃~16時頃までの間なら予約が可能のはずと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • okvaio
  • ベストアンサー率30% (1124/3744)

PC、ルーター共に電源を切り、数分後にルーターを再起動させてから PCを再起動してみて下さい。 それでも解決しない場合は、NTTに問い合わせて下さい。 問い合わせ先は、ルーター側面に記載されていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2211/9770)

本体の故障では? 交換依頼をして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 光回線

    高齢者の為、ネットの事はサッパリ分かりません。 今はNTTのADSL回線を使っていますが、「2023年初頭にADSLサービスが終了する為、光回線を検討下さい」との旨の書類が先日送られて来ました。 拝見しても何が何だか分からない為、説明書ではなくNTTの相談窓口で説明頂こうと、NTTに電話をしたところ、「窓口はないので電話で説明します」との話になり、「後日時間がある時に」と言って電話を切りました。 以上の経緯がありますが、光回線導入に向け、「何れの会社と契約すれば」との問題もありますが、その前に光回線って何かの問題があります。 最終的には「何れの会社を選ぶべきか」に行き着くかと思いますが、大変失礼ではございますが、私に合っている会社に致したく、先ずは色々教えて頂けますれば幸いです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 光回線のモデムが2台あります。

    こんにちわ。 職場で疑問に思っていることがあるので質問しました。 今職場ではIP電話とフレッツ光プレミアムを使っています。本社は東京、支社は大阪に1店舗。私は大阪の店舗にいます。 今まで光回線を使っているという意識がずっとあって、でも現実はADSL並の速度しか出ず、確認してみた所ADSLだったので光回線の工事に来ていただきました。 NTTの方は光用のモデムが既に1つあるのに何故もう1台付けるのか不思議そうな顔で工事をし、ADSLの解約をお願いしますと告げ帰って行きました。 ADSLモデム、IP電話用のモデム、光用のモデム&ルーター、VPNルーターが既に置いてあったので、とりあえずはADSLを解約し、現在はIP電話用のモデム、VPNルーター、光用のモデム&ルーター同じものが2台ずつになってしまいました。 何故2台あるのか訳がわからないままでしたが、システム関係を委託している業者の営業コンサルタントの方が技術者の方に細かい設定をするようにと依頼をし、技術者の方に来てもらいました。現状を見て1台は不要となったので光用のモデム&ルーター1台を外してもらいました。 後日、システム関係を委託している業者の通信コンサルタントの方と話をする機会があり事情を説明したら、「光用のモデム1台はVPNルーターとを繋ぐものだから外さないでくれ。東京の本社ももういう風に繋いでいる。」と言われてしまいました。 結局再度NTTに来てもらい前に外した光用のモデム&ルーターを繋いでもらうことになりました。 と、長々と拙い前置きでしたがここからが本題なのですが、 現在、 ・IP電話用のモデム ・光用のモデムとルーター ・VPNルーター ・先日設置した光用のモデムとルーター があります。 技術者の方は光用のモデムが1台で済むと言っていますが通信コンサルタントの方は光用のモデムが2台要ると言っています。 確かに1台で済めばコンセントのあきもでるし(今現在6穴埋まっている状態)、経理側にはまだ確認していないのですが、東京本社と大阪支社で今、光回線を4台分の料金を払っているのでは?と思ってしまいます。 詳しい方、どうか御回答の程よろしくお願いいたします。

  • 解約回収のときの光回線

    解約するとき、光回線も外してほしいのですが。これはこのままで貴社は終わるのですか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 光回線はadslより家の電波は強いか?

    今回、adslから光回線にかえる予定です。 それで初歩的な疑問ですが光回線にするとadslよりより相当強い電波がいつも家の中をながれるようになるんでしようか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • モデムと回線をつなぐケーブル(光回線)について

    現在光回線を使ってネットをしています。 部屋を模様替えする際に、回線とモデムを接続するラインが短すぎたので、新しい長いのに変えたいのですが、ADSL用等は売ってるみたいですが、光回線に対応したものがありません。 何処に売ってるんでしょうか?

  • 光回線の設定について(繋がらないです)

    OCNひかりを申し込みました。 本日午前中が工事日だったのですが、急な仕事で現在設定しています。 訪問工事はなく、自分で設定するだけなのですがうまく設定できません。 モデムには4つのランプがあるのですが、二つしか点灯していません。 点灯 ・UNI ・電源 消灯 ・光回線 ・認証 当日中に設定できないと改めて工事日を設定する必要があると言われました。 午前中に設定できなかったから光回線が切られた、という事はあるのでしょうか? また、フレッツからの切り替えではなく、インターネットの接続はワイファイで繋いでいます。 これが関係してる事はありますでしょうか? PC関連には疎くてよく分からず申し訳ないのですが、ご教授いただけますようお願いいたします。

  • 光回線 不調です•••

    フレッツ光でひかり電話を使っていますが、ネットをしていると繋がらなくなったり、切れかかったりなど不調です。 認証と光回線のランプが瞬間的に切れて、業者の方に見て頂き、線の張替えやル ータ-の交換などをして貰いました。 pppランプが消灯して再度直して頂きました。 その後も、ネットが切れたり、繋がらなくなったりなどします。 昨日、再び認証と光回線のランプが瞬間的に切れました。 NTTには、電話で相談して上司に相談して再度連絡します。となったのですが、回線的に不調なのでしょうか? アドバイスお願いします。 環境 Windows7 LANケ-ブル CAT6E 使用 リンク速度 1G セキュリティソフト なし プロバイダ nifty ひかり電話ルータ- から直接、LANケ-ブルでパソコン 有線使用です。

  • ADSLから光回線へ

    このたび光回線へ移行する事になったのですが、話を聞いていると 「モデムはもう必要ないのでもって行きますね」 と言われたそうなんです。(レンタルしてるものです) 固定電話が一階にあり、パソコンは二階になるので無線LANで飛ばす事になるのだと思ってましたが無線LANってモデム必要ですよね。(モデムから無線LANのルーターへ繋いでLANカードで受信するんですよね?) そもそも光回線ってモデムがいらないのもなんですか? 知識があやふやで申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 今度光回線を繋ぐことになりました。

    今度光回線を繋ぐことになりました。 4つのパソコンで使う予定です。 そこで、何かオススメのルーターを教えてほしいです。

  • 光回線を

    ずっと使用してましたが、最近になってルーターを初めて買ってつけました。今まで光を使ってて起動や再起動の時にbiglobe2に接続しないとPCを使用できなかったけど、ルーターをつけたらその作業がいらなくなりました。光回線は外してもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう