• 締切済み

シャネルのマトラッセのコーデについて

初めまして、アラフォー女性です。 シャネルのマトラッセ(チェーンバッグ)使用時の服装について質問させてください。 チェーンが一連と二連のマトラッセを所有していて、一連は斜めがけにして、二連はハンドバッグのように腕にかけたり一連にして肩にかけたりしています。オールシーズン使っていますが、金具類が金色なこともあり冬がメインになっています。いずれの季節も合わせる服装はカジュアル系が多いのですが、昨日高校の同級生同士の飲み会に参加したところ、「マトラッセにその格好はおかしくない?」と指摘を受けました。 その時の格好は黒のダウンにスキニージーンズと黒のブーツでした。しかし彼女達曰く、「前から思ってたけどマトラッセ…というかシャネルやブランドバッグはそんなカジュアルな格好で持つものじゃない。ダウンにしてもモンクレールならまだしも、パタゴニアになんてありえない。そもそも普段使いにするのもださい。東京やアメリカではどうだか知らないけど」とのことでした。私以外4人いましたが、皆頷いていました。 私は大卒からしばらくの間は東京にいましたが、今年の夏に帰国するまで仕事の都合で5年間ロサンゼルス→3年間ニューヨークと8年ほど海外に住んでいました。その間に現地の人達を見てきて、勿論モノや地域にもよりますが、結構カジュアルな服装でマトラッセはじめブランドバッグを持っていたので、自然と自分もそうするようになりました。そんなに数は持っていないですが(・_・; 海外にいたとはいえ毎年日本には戻ってきていて、地元に戻った際は連絡をくれて会っていた人達なので、「毎回そんなふうに思われていたんだ」というのと、「ダサい格好をしていたのか…」とというWパンチで、いい大人ですが結構心にダメージを負いまして(T . T) これからまだまだ冬が続きますが、やはりカジュアルな格好は避けた方がよいのでしょうか?日本でもカジュアルな服でチェーンバッグ持っている方、よく見かけるのですが… ブランドに限らずおしゃれは好きなため、できればダサくならないようにしたいです(/ _ ; )

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

日本国内におけるいわゆるブランド物の立ち位置は「他人に対して高価なものを持っているぞと見せつける」といった面がありますからね。批判する人たちはそれが念頭にあるのでしょう。 本来は 品質の良さにあるのです。それとデザインです。 品質が良くて三代使える。という言葉もありますね。親 子 孫まで使えるのでかえって安上がり。安物は使い捨て同然です。数年もたない。

• unnoun
回答No.2

シャネルのバッグを持っていてお洋服は見たことないのでしょうか。 シャネルの服こそテロテロ、うっすうす、ジャージー素材なのに、真逆のフワフワのガッチガチ、モンクレールなんて、バブリーな考え方ですね! ただ、私もマトラッセ持つときは、それなりの服を着てることが多いかな。トレンチとか。 ユニクロのフリースにマトラッセでも芋っぽくて良いとおもいます。 バッグなんかただの物入れに拘る必要なんて無いのでは。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは それはそう蘊蓄言っている人の方が ダサいと思います。 >東京やアメリカではどうだか知らないけど 問題はこれです。 狭いエリアと自分の固執した考え方を 持ちすぎです。 もしかして、失礼ですが 地方都市ですか? シャネルだから全身シャネルにしなくてもいいし さりげなくマトラッセ持っていたほうが 余程お洒落の上級者だと思います。 そのご友人たちはカジュアルな服は着ない人ですか? 違いますよね? シャネルはこうあるべき となんか勝手に決めつけているような気がします。 選択肢が沢山あるのに 狭いエリアだけで物事とを見て考えているので 今はスマホで簡単に色々見られるので 視野を広くしていただきたいですね。 その方たちには・・・。 https://www.google.com/search?rls=com.microsoft:ja:IE-Address&sxsrf=ACYBGNS4NUUFP3BnnJEYgAY74YudPIFQWQ:1576332098454&q=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%BB%E3%80%80%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87+%E6%B5%B7%E5%A4%96&tbm=isch&source=univ&sa=X&ved=2ahUKEwj00prWprXmAhXIMt4KHVvHA80QsAR6BAgKEAE&biw=1438&bih=661#spf=1576332104493 http://www.jinclude.com/tag/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%AB/page/6 https://www.vogue.co.jp/fashion/trends/2019-06-30/weeklycoordinate