• 締切済み

シャネルのマトラッセのコーデについて

初めまして、アラフォー女性です。 シャネルのマトラッセ(チェーンバッグ)使用時の服装について質問させてください。 チェーンが一連と二連のマトラッセを所有していて、一連は斜めがけにして、二連はハンドバッグのように腕にかけたり一連にして肩にかけたりしています。オールシーズン使っていますが、金具類が金色なこともあり冬がメインになっています。いずれの季節も合わせる服装はカジュアル系が多いのですが、昨日高校の同級生同士の飲み会に参加したところ、「マトラッセにその格好はおかしくない?」と指摘を受けました。 その時の格好は黒のダウンにスキニージーンズと黒のブーツでした。しかし彼女達曰く、「前から思ってたけどマトラッセ…というかシャネルやブランドバッグはそんなカジュアルな格好で持つものじゃない。ダウンにしてもモンクレールならまだしも、パタゴニアになんてありえない。そもそも普段使いにするのもださい。東京やアメリカではどうだか知らないけど」とのことでした。私以外4人いましたが、皆頷いていました。 私は大卒からしばらくの間は東京にいましたが、今年の夏に帰国するまで仕事の都合で5年間ロサンゼルス→3年間ニューヨークと8年ほど海外に住んでいました。その間に現地の人達を見てきて、勿論モノや地域にもよりますが、結構カジュアルな服装でマトラッセはじめブランドバッグを持っていたので、自然と自分もそうするようになりました。そんなに数は持っていないですが(・_・; 海外にいたとはいえ毎年日本には戻ってきていて、地元に戻った際は連絡をくれて会っていた人達なので、「毎回そんなふうに思われていたんだ」というのと、「ダサい格好をしていたのか…」とというWパンチで、いい大人ですが結構心にダメージを負いまして(T . T) これからまだまだ冬が続きますが、やはりカジュアルな格好は避けた方がよいのでしょうか?日本でもカジュアルな服でチェーンバッグ持っている方、よく見かけるのですが… ブランドに限らずおしゃれは好きなため、できればダサくならないようにしたいです(/ _ ; )

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.3

日本国内におけるいわゆるブランド物の立ち位置は「他人に対して高価なものを持っているぞと見せつける」といった面がありますからね。批判する人たちはそれが念頭にあるのでしょう。 本来は 品質の良さにあるのです。それとデザインです。 品質が良くて三代使える。という言葉もありますね。親 子 孫まで使えるのでかえって安上がり。安物は使い捨て同然です。数年もたない。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

シャネルのバッグを持っていてお洋服は見たことないのでしょうか。 シャネルの服こそテロテロ、うっすうす、ジャージー素材なのに、真逆のフワフワのガッチガチ、モンクレールなんて、バブリーな考え方ですね! ただ、私もマトラッセ持つときは、それなりの服を着てることが多いかな。トレンチとか。 ユニクロのフリースにマトラッセでも芋っぽくて良いとおもいます。 バッグなんかただの物入れに拘る必要なんて無いのでは。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.1

こんにちは それはそう蘊蓄言っている人の方が ダサいと思います。 >東京やアメリカではどうだか知らないけど 問題はこれです。 狭いエリアと自分の固執した考え方を 持ちすぎです。 もしかして、失礼ですが 地方都市ですか? シャネルだから全身シャネルにしなくてもいいし さりげなくマトラッセ持っていたほうが 余程お洒落の上級者だと思います。 そのご友人たちはカジュアルな服は着ない人ですか? 違いますよね? シャネルはこうあるべき となんか勝手に決めつけているような気がします。 選択肢が沢山あるのに 狭いエリアだけで物事とを見て考えているので 今はスマホで簡単に色々見られるので 視野を広くしていただきたいですね。 その方たちには・・・。 https://www.google.com/search?rls=com.microsoft:ja:IE-Address&sxsrf=ACYBGNS4NUUFP3BnnJEYgAY74YudPIFQWQ:1576332098454&q=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%BB%E3%80%80%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87+%E6%B5%B7%E5%A4%96&tbm=isch&source=univ&sa=X&ved=2ahUKEwj00prWprXmAhXIMt4KHVvHA80QsAR6BAgKEAE&biw=1438&bih=661#spf=1576332104493 http://www.jinclude.com/tag/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%AB/page/6 https://www.vogue.co.jp/fashion/trends/2019-06-30/weeklycoordinate

関連するQ&A

  • シャネルのマトラッセ

    シャネルのマトラッセ(黒皮、チェーンバッグ)はフォーマル向きではないですか? 私はいつもカジュアルな服装で使っています。 披露宴や二次会は大丈夫なのでしょうか? 芸能人はパーティーで持っていたりしますが… http://www.lv-google.net/chanel006.htm

  • シャネル ベージュバッグ持ってる方に相談

    シャネルのベージュのチェーンバッグ、ラムスキンのマトラッセは、月に3回使うとして、あとは大切に保管していたら、黒ずみ出たりバッグ自体が汚くなるのはどの位でなりますか? だいたい予想でよいので教えて下さい。

  • シャネルのバッグ新品交換について

    こんにちは。 シャネルのバッグの内ポケットがべたついて、くっついている状態になってしまいました。 ポケットに入れておいた、ギャランティーカードにまで溶けたものがくっついてしまっている状態です。 友人からシャネルのバッグを新品に交換してもらうことが出来ると効いたのですが、そのような経験をされた方はいらっしゃいますか? ちなみに私のバッグは一番オーソドックスな2重フタ、2重チェーンのマトラッセショルダーバッグなのですが、こちらと同じ物に交換してもらえるのでしょうか。 ご教授いただけましたら幸いです。

  • シャネルのバッグについて

    シャネルの 【カジュアル】なバッグなんてすが 本物ですか? イミテーションですか? ブランド 年代 価格帯 詳しい方おられましたら 教えてくださいm(__)m

  • シャネルのバッグが交換できる?

    10年以上前にパリで購入したものですが、中がベタベタに溶けてしまっています。カードもありますがファスナーポケット内に貼り付いてしまいました。この状態のバッグは、どこのシャネルブティックでも無料で黒の新品マトラッセショルダーバッグ(ほぼ同サイズ、カード付き)と交換してもらえると聞きましたが本当ですか?

  • シャネル・・・他にもあるかな~☆

    こんにちは☆学生の女の子です。 夏も終わって新しいカバンを買おうと探しているのですが、悩んでいます。 条件は、 *A4が入る大きさ *四季を問わず長く使えるもの *学校に行く時のようなカジュアルな服装の時でも、  少しオシャレしてお出かけする時でも使えるようなもの   (普段はCancanやviviなどを読んでいます) くらいです。 シャネルのニュートラベルライントートの黒を考えているのですが、 もう少しコストを下げたいと思いまして・・・(*~ё~)♪ 笑 でも、ブランドや価格にこだわっているわけではありません☆ アドバイスお願いします。

  • シャネルのバッグをオクにかけようか迷っています

    こんばんは。 おばさんが一人でやっている、リサイクルショップのシャネルのチェーンバッグをオクにかけるか迷っています。 バッグは60~70年代のもので、チェーンのショルダーです。 購入は\17000ですが、オクの販売価格がそれ以下になるなら売るのを辞めたいです。 購入価格の\17000の理由は、とにかく使い古されたものであるところです。色が黒ではないため、服で こすれて、色じみもあり、使い込んであります。 本物だと言うことですが、バッグの中布を切ったところに見える、表皮の裏に生産ナンバーがあります。 自分はブランドに詳しくないのですが、見たところ良いものに見えますし、古さも自称の年代に一致しているように思います。皮のにおいもします。 ☆もし、これが本物だとしたら、最低\17000以上で売れるでしょうか? ☆皮の汚れを理由に百貨店のシャネルに補修を頼んだら、初めての客でも相談に乗ってくれるでしょうか? (またこうすれば本物の確認になるかと思っているのですが、こういう方法は妥当でしょうか?) 込み入った質問で失礼します。 宜しくお願いします。 ○回答文に私のHNを入れないでください。検索にかかりたくないのでm(__)m

  • 結婚式のバッグ

    60代の母のことで質問があります。 結婚式に、いつもとは違う服装で行きたい、と新たに購入したのですが、合わせるバッグが黒しかなく、私の持っているシャネルのマトラッセを貸してほしい、と言われました。 色はゴールドベージュです。 私は20代前半頃の結婚式には使ったりしてたのですが、半分見栄で使ってた感じもします…。 60代の母が使えば、それなりに品良く使えるとは思いますが、60代(良い大人?)だからこそ、ちゃんとフォーマル用のバッグの方が良いのでしょうか? 60代前後の方で、結婚式にブランドバッグを使われる方は見えますか? 逆に、あるなら使った方が良いのでしょうか?

  • 披露宴におよばれしたときのバッグについて

    披露宴にお呼ばれしたときのバッグ、みなさんは こぶりな可愛い色のバッグをよくお持ちですが わたしは、シャネルのマトラッセの少し大きいものを 持っていこうと思っています。 でも、黒だしちょっと大きい(横幅25センチくらい)なので ヘンかなぁとも思います。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • シャネルのチェーンショルダーバッグは古いですか?

    今週土曜日、母に代わって急遽親戚の披露宴に出席する事になりました。 慌てて支度をしていますが、適当なバッグがありません。 以前買って殆んど使っていないシャネルの(黒×ゴールド)チェーンショルダーはあるのですが、最近は使っている人を見かけない気がします。 流行遅れでおかしいでしょうか? 服は黒系です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう