墨インクの節約方法とは?

このQ&Aのポイント
  • DCPJ973Nを使用している際の印字時の墨インクが濃くなる問題について解決方法を教えてください。
  • 墨インクを薄く使用する方法を知りたいです。
  • 墨インクの節約方法として、読みづらい印字やインクの減りを抑える方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

墨インクを常に薄く使いたい

DCPJ973Nを使ってますが、コピーやスマホからの伝送で印字する時に、墨インクがかなり濃いので、簡単な確認だけの印字などで不要に濃くて、むしろ文字が潰れていて、読みづらい時が多く、インクの減りも早いです。どんな時でも簡単にインクを節約モードにできる方法があれば、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

>どんな時でも簡単にインクを節約モードにできる方法 残念ながらありません。 ご希望の「節約モード」は、 「【印刷するデータを都度解析して】適度にインクを間引く処理」 を介しています。 したがって、現在サポートされているのは コピー操作において、 【スキャンした情報】をプリンターに渡す際に[プリンタ本体で処理] 印刷操作において、 【ドライバーが生成した情報】を一旦受け取り、 プリンターに送る前に[パソコン上で処理] というように、処理する段階と場所が異なっています。 つまり、スマホアプリ内にインク節約モードの処理が実装されていれば、 それが可能になりますが、iPrint&Scanにはその設定はないようなので、 できません。 ということになります。

その他の回答 (1)

• ninkinoki
回答No.1

うんうん ホームページで検索すると https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&faqid=faq00012300_006 のページが見つかりましたが違いますか?

510shinbe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。実際にやってみました。ただ、ご指摘のホームページの方法は、日頃使用する人には有効なのですが、たまに使用する人でも毎回設定なしで使える方法を探してます。また、スマホの場合にどうして良いか解らず悩んでます。でもすぐに回答いただき、本当に感謝しています。ホームページの読み込みがイマイチだったらお許しください。