• ベストアンサー

クリスマスの飾り付けを質素にしますか?ウチはクリス

クリスマスの飾り付けを質素にしますか?ウチはクリスマスもしめ飾りもしません。しめ飾りはしょぶん(捨て方)にこまるからです。 異様な電飾ではなく、質素でも毎年飾られていますか?また気持ちを教えてください。

• unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.3

独り者なのでクリスマスと言っても普通の日です。日本のカレンダーでも祝日扱いではなく黒いままですし。弟の誕生日なので子供の頃には誕生日とクリスマスを別々にやっていましたが今はどうしているのかさえ知りません。子供がいるのでなにかやっているかもしれないけど50近くなって自分のためになにかやったりはしていないと思います。

unnoun
質問者

お礼

おとうとさんがクリスマス生まれなんですね。ケーキも1つ。微妙ですね。ありがとうございます。

unnoun
質問者

補足

弟さんのバースデーと言うことでベストアンサーにします。確かに自分のために、やることかな?と思いますが100均でつい無駄遣いしてしまいました。

その他の回答 (10)

回答No.11

猫が襲撃するので基本的に飾りつけはしません。 神棚があった時はせっかくお供えしてもいつの間にか猫が祀られていたこともありました。 引越してしかも幼い甥らと同居になったので、ますます無理です。

unnoun
質問者

お礼

まるで招き猫ですね。アイコンの猫ちゃんでしょうか。 キラキラ好きそうですね。ありがとうございます。

回答No.10

今はやっていません。 何でも億劫になってしまいました。  

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございました。 やったから何か良いことがあるわけじゃ無いですもんね。それはそれで、よいとおもいます。 ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.9

クリスマスの飾りは 子供の頃からずっとしたことがありません。 雑誌の付録についている 紙のクリスマスツリーを切り抜いて置くだけ。 商店だったので 門松 しめ飾り 鏡餅 三点セットがありましたけど 門松は数回だけかな。 今から考えると あとの処分に困りそう。それが理由かも。 大人になって一人暮らしになると まったくそういった行事はらなくなりました。 結婚して子供ができると クリスマスは少しなにか飾った。小学校低学年まで。

unnoun
質問者

お礼

付録でありますよね。ありがとうございました。

回答No.8

#2 お礼ありがとうございます 小学生は私が小学生の時の意味です 子供はいません

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございます。

• roadhead
回答No.7

しめ飾りを捨てる? しめ飾りは神社に持っていって焼いてもらうものです。 毎年1月15日前後にお焚き上げとかとんど焼きなどと地方で名称や日時は違いますが日本の神事に由来するものです。 クリスマスツリーも同様でキリスト教の神事の1つです。 信仰を持たない人がやるべき事ではありません。 私は一応キリスト教の信者なのでクリスマスは祝いますが門松やしめ飾りなどの新年行事はやりません。 クリスマスが新年を迎えるための神事になります。 クリスマスツリーの飾りつけは派手ではありませんが玄関ドアにクリスマスリースを飾ったりしますしクリスマス礼拝に参加したりします。

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.6

子供が高校まではツリーや飾り付けをしていました。その後は簡素なツリー、転居してからはツリーなしで窓などに電飾のみです。 それもカラフルで点滅するものはうるさいので今年は白の小さなLEDに変えました。

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

近年はやっていないですね。 クリスマスツリー🎄は、接触不良ですぐ壊れるし場所もとるし。

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.4

クリスマスは玄関には120cmのツリーとリース。玄関に入ってはお花の電飾 ガラスの(ライト付き)オーナメント3個小さなツリーやガラスの大きな雪だるまや クリスマスの絵、クリスマスのフィギア(小さいもの)をワラワラと サンタがあっちこっちに。にぎやかに、おります。 お正月も外は、飾りませんが中は、干支やお正月にまつわる 小さなフィギアが。 わざわざ写真を撮りに来られる人も。癒されるんだとか。 楽しくて、しょうがなくって。クリスマス、何食べる?何、飲む?と 夫婦で毎日、相談してます。

unnoun
質問者

お礼

ありがとう。

回答No.2

先日、バスの車窓からルミナリエを見ました それでも充分です 家での飾り付けは小学生で終了しました

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございます。お子さんですか。

回答No.1

以前はがんばってやっていたのですが、ここ何年かはやっていません。 自宅でやるより、街の飾りを見る方が楽しいです。

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございます。