• ベストアンサー

クリスマスの飾り付けを質素にしますか?ウチはクリス

クリスマスの飾り付けを質素にしますか?ウチはクリスマスもしめ飾りもしません。しめ飾りはしょぶん(捨て方)にこまるからです。 異様な電飾ではなく、質素でも毎年飾られていますか?また気持ちを教えてください。

  • unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

独り者なのでクリスマスと言っても普通の日です。日本のカレンダーでも祝日扱いではなく黒いままですし。弟の誕生日なので子供の頃には誕生日とクリスマスを別々にやっていましたが今はどうしているのかさえ知りません。子供がいるのでなにかやっているかもしれないけど50近くなって自分のためになにかやったりはしていないと思います。

unnoun
質問者

お礼

おとうとさんがクリスマス生まれなんですね。ケーキも1つ。微妙ですね。ありがとうございます。

unnoun
質問者

補足

弟さんのバースデーと言うことでベストアンサーにします。確かに自分のために、やることかな?と思いますが100均でつい無駄遣いしてしまいました。

その他の回答 (10)

回答No.11

猫が襲撃するので基本的に飾りつけはしません。 神棚があった時はせっかくお供えしてもいつの間にか猫が祀られていたこともありました。 引越してしかも幼い甥らと同居になったので、ますます無理です。

unnoun
質問者

お礼

まるで招き猫ですね。アイコンの猫ちゃんでしょうか。 キラキラ好きそうですね。ありがとうございます。

回答No.10

今はやっていません。 何でも億劫になってしまいました。  

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございました。 やったから何か良いことがあるわけじゃ無いですもんね。それはそれで、よいとおもいます。 ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18654)
回答No.9

クリスマスの飾りは 子供の頃からずっとしたことがありません。 雑誌の付録についている 紙のクリスマスツリーを切り抜いて置くだけ。 商店だったので 門松 しめ飾り 鏡餅 三点セットがありましたけど 門松は数回だけかな。 今から考えると あとの処分に困りそう。それが理由かも。 大人になって一人暮らしになると まったくそういった行事はらなくなりました。 結婚して子供ができると クリスマスは少しなにか飾った。小学校低学年まで。

unnoun
質問者

お礼

付録でありますよね。ありがとうございました。

回答No.8

#2 お礼ありがとうございます 小学生は私が小学生の時の意味です 子供はいません

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.7

しめ飾りを捨てる? しめ飾りは神社に持っていって焼いてもらうものです。 毎年1月15日前後にお焚き上げとかとんど焼きなどと地方で名称や日時は違いますが日本の神事に由来するものです。 クリスマスツリーも同様でキリスト教の神事の1つです。 信仰を持たない人がやるべき事ではありません。 私は一応キリスト教の信者なのでクリスマスは祝いますが門松やしめ飾りなどの新年行事はやりません。 クリスマスが新年を迎えるための神事になります。 クリスマスツリーの飾りつけは派手ではありませんが玄関ドアにクリスマスリースを飾ったりしますしクリスマス礼拝に参加したりします。

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

子供が高校まではツリーや飾り付けをしていました。その後は簡素なツリー、転居してからはツリーなしで窓などに電飾のみです。 それもカラフルで点滅するものはうるさいので今年は白の小さなLEDに変えました。

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

近年はやっていないですね。 クリスマスツリー🎄は、接触不良ですぐ壊れるし場所もとるし。

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.4

クリスマスは玄関には120cmのツリーとリース。玄関に入ってはお花の電飾 ガラスの(ライト付き)オーナメント3個小さなツリーやガラスの大きな雪だるまや クリスマスの絵、クリスマスのフィギア(小さいもの)をワラワラと サンタがあっちこっちに。にぎやかに、おります。 お正月も外は、飾りませんが中は、干支やお正月にまつわる 小さなフィギアが。 わざわざ写真を撮りに来られる人も。癒されるんだとか。 楽しくて、しょうがなくって。クリスマス、何食べる?何、飲む?と 夫婦で毎日、相談してます。

unnoun
質問者

お礼

ありがとう。

回答No.2

先日、バスの車窓からルミナリエを見ました それでも充分です 家での飾り付けは小学生で終了しました

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございます。お子さんですか。

回答No.1

以前はがんばってやっていたのですが、ここ何年かはやっていません。 自宅でやるより、街の飾りを見る方が楽しいです。

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クリスマスの飾りつけ☆

    こんにちは。いよいよ11月に突入しましたね。 毎年我が家では家中にクリスマスの飾りつけをして楽しみます。今年は玄関の小さい花壇にもイルミネーションをしようかなぁ~なんて考えています。 そこで質問です。私は毎年12月に入ると同時に飾り始めていたのですが、皆さんはいつ頃からクリスマスの飾りつけを始めますか?今年は花壇にもするのでいつからにするか考えています。他の家よりも遅いのも嫌だし、あまりにも早すぎるのも・・ちょっとですよね。家の中はもう早く飾りたくてうずうずしています。f(^^;) あとクリスマスの後の片付けはいつされていますか?やはり26日でしょうか?皆さんのご家庭のお話を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • クリスマス飾り付けはいつごろから?

    もうお店ではクリスマスグッズがたくさん売っていますよね。 玄関の前(外)にあるコニファーにクリスマスの飾りつけをしたいのですが、もう始めても良いのでしょうか?それとも一ヶ月前からとかのが普通なのでしょうか?

  • クリスマス用電飾について

    昨日クリスマス用に飾りつけをしたところ1本の電飾がついたり消えたりしました で各ランプを弄ってたところランプの先が赤く塗られたのがどうも原因?で少し左右に弄ってたらつきました ところが本日全く何も弄ってないのにその電飾が全くつきません 昨日の場所?かと赤いランプを少しさわったらランプが取れてしまい故障は直りません この赤いランプは何ですか またこれだけ取替えって出来るのでしょうか

  • クリスマスイルミネーションについて

    クリスマスのイルミネーションについて質問です! 今年のクリスマスは自宅の庭に、イルミネーションで飾りつけをしようと考えています。 庭と言っても小さいので、5m程の木を電飾で飾りたいと思っているのですが、種類がたくさんありすぎて、どれを選んだらいいのかよく分りません。 どなたか詳しい方おられましたら、お勧めを教えて下さい! あと、5mの木(枝の少ない山ぼうしです)であれば、何m位の電飾が必要なのか、お分かりなら教えて下さい。

  • クリスマスの飾り付け、いつ頃からしていますか?

    タイトルどおりなんですが。 デパートなどは11月になるとクリスマス向けのコーナーが充実し、飾り付けもその向きですが、お家ではいつ頃からされますか? 特に、ドアリースなど、表向きの飾りはあんまり早すぎてもなんだし、とも思ったり・・・。 みなさんはいつ頃から飾られますか? また、正式なクリスマスの期間ってあるのでしょうか? (ちなみに、ど派手には飾りません。心持ち、あちこちにクリスマスな感じです^-^)

  • メールを送る際にクリスマスの飾り付けをしたいのです

    アウトルック エクスプレスでメールを送る際にクリスマスの飾り付けをしたいのですがそういうこと出来ますか?WINDOWS XPです。

  • クリスマスの電飾

    日本のクリスマス電飾はいつからどの様な理由で青色の電飾になったのでしょう? シンガポールでは毎年色が変わりますが、たまたま2000年に出張で行った時に青い電飾だったので、個人的には懐かしい感じがするのですが・・・

  • クリスマス会の飾りつけ

    近々、娘のお友達が集まって我が家でクリスマス会をする事になりました。 手作りで部屋を飾り付けしようと思うのですが、手軽に画用紙や折り紙等で作れるオーナメント作りを紹介しているホームページをご存じないでしょうか。 折り紙を縦長に切って輪にしてつなげる(チェーン)ものくらいしか思いつかなくて・・・(^_^;;; ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • いつ頃から飾りつけが始まりますか?

    12月ごろ、東京ディズニーシーに旅行に行こうと思っています どうせならクリスマスのツリーや飾りつけが在る時に行きたいのですが、いつ頃から飾りつけが始まりますか? ご存知の方詳しく教えて頂けますかお願いします。

  • 何月何日からクリスマスツリーを飾っていますか?

    もうすぐクリスマスですね。 ツリーやリースなどについて質問させてください。 皆さんのお宅では… 1.何月何日頃からクリスマスツリーやリースを飾っていますか? 2.毎年同じ飾り付けですか? 3.飾り付けに何かのこだわりはありますか? 4.電球は何時から何時まで点灯させていますか? 5.クリスマスらしいBGMなども流していますか? 6.他にも、クリスマスの演出などについて何でも結構です。 いろいろ教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。