• ベストアンサー

天空の楽園

長野県阿智村は、なぜ星が綺麗と、いわれているのでしょうか、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.2

「環境省による全国星空継続観察で、『星が最も輝いて見える場所』第1位(平成18年)に認定された」が根拠ですが、空気が澄んでいて光害となる明かりの散乱が少ない、山が複雑に入り組んで、そもそも都会部や集落の明かりすら遮断される、など、地形的要素もそろっていますね。 それに加えて、阿智村自体が「星空を観光資源にする」ことに熱心で、ツアーやガイドなどのプログラムも充実し、素人の方でも楽しめることも大きいと思います。 ただ、きれいなだけじゃなく、ちゃんと理由があるんですよ。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.3

阿智村では星空がきれいに見えるから、星が綺麗といわれているのです

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。