解決済み

阿智村で星空を見たいと思ってます。

  • 困ってます
  • 質問No.9296296
  • 閲覧数268
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

阿智村で星空を見たいと思ってます。
交通について教えて欲しいのですが、東京から阿智村までのオススメの行き方が有りましたら教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (2192/4751)

既回答にもありますが、東京から自家用車の場合の注意点。
東京からは、中央道で、一つ手前の飯田山本ICで下りること。
(一番近くの園原(そのはら)ICは、ハーフインターで名古屋方面からの出入りしか出来ないため)



また、自家用車以外のJRおよび、高速バス、ツアーバスは、名古屋からの発着がいいですよ。
【理由】
● JRの場合
・ 中央東線(JR東日本エリア)の岡谷駅で、飯田線(JR東海エリア)の電車に乗り換えても、本数は少ないし、駅間の距離が短いため非常に時間がかかる。
ただし、飯田線(JR東海エリア)の長野県・静岡県の県境付近は、秘境駅がたくさんあるので、秘境駅マニアならお勧めの路線です。
・ 中央東線(JR東日本エリア)の塩尻駅で、JR西線(JR東海エリア)の電車に乗り換えても、こっちも、本数は少なので接続が悪い。
ただし、木曽の谷には、中山道の宿場がいくつも保存されているので、宿場めぐりにはお勧めですが、阿智村へ行くには峠越えのタクシーしかない。

● 高速バス、ツアーバス
東京からならば、新幹線で名古屋まわりがお勧めと、私も思います。
ただし、高速バスの場合は、阿智付近での昇降バス停までは分かりません。
ツアーバスなら、中山道の宿場めぐり組み合わせて、名古屋駅からならいくつも出ていると思います。


★ もし、阿智村へ行く場合の勧めの時期です。
4が下旬~5が上旬にかけて、「はなもも」がきれいに咲きます。
https://www.google.co.jp/#q=%E9%98%BF%E6%99%BA%E6%9D%91%E3%80%80%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%82%82%E3%82%82
開花している時期が、桜が終わった時期で、しかも開花が長期間なので、たいてい、花見が出来るでしょう。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

交通機関の場合。
昼神温泉。
http://hirugamionsen.jp
高速バス名古屋←→昼神温泉星空ナイトツアー。
往復4,000円。
旅館内で使える1,200円チケット付。
対象旅館。
日長庵花月・昼神グランドホテル・おとぎ亭光風・ホテルはなや・ゆるいの宿恵山
鶴巻壮・万葉茶寮みさか・旅館薬師館・湯本阿智川・昼神の楼玄竹。
http://hirugamionsen.jp/blog/nyws/buscp_meitetsu

東京駅10;50→のぞみ107→12;31名古屋駅。
名古屋駅→名鉄バスセンター徒歩8分位。
名鉄バスセンター。
http://www.meitetsu-bus.co.jp/rosen/meibc
http://www.meitetsu-bus.co.jp/express/iida
名鉄バスセンター13;00→飯田行→14.48昼神温泉。
昼神温泉10:03→名鉄バスセンター行→12;00名鉄バスセンター。
名鉄バスセンター徒歩8分位→名古屋駅
名古屋駅→12;33→のぞみ16→14;13東京駅。

車の利用。
中央道利用。
新宿→中央道→飯田山本 264,5Km 70Km/h 走行で3時間77分。
東名利用。
東名東京→東名→御殿場JCT→→新東名→豊田東JCT→東海環状線→土岐JCT→中央道
園原(名古屋方面出入口)星空が見える「ヘブンスそのはら入り口」
384,5Km 70Km/h 5時間49分。
ヘブンスそのはら。
http://www.mt-heavens.com
http://www.mt-heavens.com/index.php/access
  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (431/741)

車と体力が有れば、中央自動車道・飯田山本ICまで
恵那山トンネル手前

参考URL参照

阿智村で自由に行動したければ、レンタカー(予約)、飯田線飯田で下車。
岡谷駅か、辰野駅で乗り換え

旅館お泊りの場合、スポットまで送迎有るか確認。

後は、タクシー(予約)