• 締切済み

民事裁判で会社に知られる可能性はありますか?

詐欺に遭ってしまいました。 経緯→融資できるから携帯を契約して信用情報を回復しよう。回復できなかったのでもう二台契約する必要がある。 怪しいと思い、これは詐欺ではありませんか?と言ったところ後日、前日話したことは全て録音されております。弁護士にも話をつけて民事裁判にします。会社にも行きますのでお願いしますね。 と、言われました。 3点の質問です。 ・会社にバレる事はあるでしょうか。  (電話先等は知られています。) ・自宅に押し寄せてくる場合はありますか。  (住所等も知られています。) ・今後の対処法を教えて頂きたいです。 かなり動揺しています。 何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

• koncha108
回答No.2

会社に電話かかって来ることは覚悟した上で行動を決め手おいた方がよいです。法的にあいては不利なわけで、弁護士だの訴訟だの脅しをかけるわけです。恐れているのは警察沙汰にされることですから、そうさせないための脅しは実行するでしょう。そもそも詐欺は刑事事件で、刑事捜査がされる案件で民事で逆に訴えるなんて有り得ない。 そうなると会社にばれたら何がまずいかよく考えてください。あなたの評判や体裁に傷がつくかもしれないけど、それで首になったりしないでしょう?人生の終わりじゃない。そこまで覚悟したら今度はあなたが優位に立てます。 ところで警察に言う前に、あなたは相手に対する十分な情報を握っていますか?固定電話、確実な住所、相手の本名、名前など。恐らくなにもないんじゃないですかね。脱げられないうちに早く警察に行うべきです。

• agehage
回答No.1

会社にはバレませんし、自宅にも来ません 対策は警察に連絡することです 警察が役立たなければ弁護士です 携帯の解約がスムーズにできるなら全て諦めるのが一番良いです